エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

リユースフェスタでの寄付金のご報告

14日に開催いたしましたリユースフェスタの際に、市民の皆様からご寄附いただいた募金額は 合計50,960円 でした。

今回の募金は豊田市社会福祉協議会を通じ、豊田市共同募金委員会の歳末たすけあい募金へ寄付させていただきます。

たくさんのご厚意ありがとうございました。



リユースフェスタ、開催しました!

今日はリユースフェスタを開催しました!

市民のみなさんから、提供いただいたリユース品を使いたい方にお渡しするイベントです。
少し雨模様の朝でしたが、開始時間の前からたくさんの来場があり、入場までに列ができるほど!

大人気の子ども服は、この混雑!



すぐにサイズが小さくなってしまうお子さんの洋服。「毎年、頼りにしているわ(笑)」と言ってくれるお母さんも♪

陶磁器製の食器などや、本もたくさん並びました。




1点につき10円以上の寄付をお願いさせていただきました。
集まった募金は、豊田市共同募金委員会を通じ「歳末たすけあい」に寄付させていただきます。



たくさんのご来場ありがとうございました♪


明日はリユースフェスタです!

明日は いよいよ「リユースフェスタ」です。

今日はたくさんのインプリさんと一緒に準備を行いました。



各ブースにリユース品を並べたり、館内の案内表示を貼りだしたり。

明日は地域のおまつりのところも多いかと思いますが、リユースフェスタでは午後からの部も開催しますので、ぜひお越しください。

お待ちしております。



暮らしを楽しむ講座の試作を行いました!

今日は、2月に開催予定の『暮らしを楽しむ講座~食べる編』の試作を行いました。
今回の講座では、ベトナム風ホットドック「バインミー」を作ります。



暮らしを楽しむ講座では、保存食やエコな調理の仕方について学びます。


ウィンナーも手作りします。
こんな風にウィンナーって作るんですね!



こちらは、講師の方が手作りされた切干大根。
どんな風に活用されるのでしょうか?
『味噌汁のもと』も簡単に家庭で作れることを学びました。

できあがりはこちら!



とっても美味しくできました。
2月に開催予定の『暮らしを楽しむ講座~食べる編』
どうぞお楽しみに!


プチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~

今日はプチ講座~ペットボトルキャップでおしゃれなロゼットブローチ~を開催しました。
1回目、2回目共にたくさんの方が参加してくれました。



最初のエコなお話では、ペットボトルをはじめとするプラスチック製品についてのお話でした。
便利なんだけども大量生産、大量消費されているペットボトル。
困った問題も色々起きていますよね。

時事問題も取り入れながら詳しく学ぶことができました。



そしていよいよロゼットブローチづくり。
はぎれも活用して可愛く仕上がりました!
ぜひお家でもつけてみてくださいね~



★☆★次回のプチ講座☆★☆
プチ講座~雑紙 de 手づくりポチ袋をつくろう!~

雑紙を使ったポチ袋(お年玉袋)をつくります。

時間:①10:00~11:00 ②11:30~12:30
対象:どなたでも(子ども同伴可)
定員:各15名
参加費:無料
持ち物:ポチ袋にしたい雑紙や包装紙など(あれば)
とよたエコポイント:5ポイント

申込み・受付開始:11月6日(火)10:00~ eco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで

eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)



10月期間展示『へらそう!食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』

10月2日より 1階展示室にて『へらそう! 食ロス ~食品保存でムダなく調理!~』を実施しています。

食べ物がごみとなってしまう現状をお伝えしたり、長くおいしく食べきるための方法の紹介など、毎日の生活にすぐに役立つ情報がたくさんです!



体験した市民のみなさんからのアイデアもどんどん増えてきました!



少しの工夫や心がけで、ごみは減らすことができます。 ぜひ、eco-Tに「食品ロス」について学びに来てくださいね。

10月31日(水)まで開催中です(休館日を除く) 
体験した方には とよたエコポイント20ポイントを差し上げます♪



10/6、EX会のごみ拾いイベントに参加!

10/6(土)、トヨタ自動車株式会社様のEX会が主催するボランティア活動イベント「第4回 ゴミ拾いウォーキング!」に参加してきました。
インタープリター3名と事務局スタッフ1名の計4名で挑みました。

ただごみ拾いに参加したのではなく、ごみ拾いウォーキングを始める前の5分間くらいを頂戴して、紙芝居形式でプラスチックごみについて啓発してきました。

最近ちまたで話題になっているマイクロプラスチックのことを話し、最後に、レジ袋をもらわないことや、ペットボトルからマイ水筒を持ち歩くことなど、自分にできる事を考えてもらいました。




その後、4コースに分かれていざごみ拾いへGOです!

終盤、少しだけ雨が降りましたがその他は問題なく、色んなごみを拾いました。

一番印象に残ったのが、「タバコの吸い殻・フィルター」です。
数も一番多かったのではないかと思います。

その次に多かったのが、ビニルひもやキャンディのプラ包装など、小さなプラスチック容器包装ごみだったと思います。
中にはつかんでもすぐにボロボロになってしまうので、拾うのがたいへんなものもありました。



ポイ捨てしないのは当然のことですが、ごみになるものをもらわない・買わないといった習慣も引き続き取り組んでいきたいなと思いました。


リユースフェスタのご案内♪

エコットでは、来週の「リユースフェスタin eco-T」に向けて
たくさんのリユース品が集まりました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!



リユースフェスタでは
≪もったいない陶器市≫



                <昨年の様子>



≪子ども服おさがり市≫



                <イメージ>



≪くるっと文庫≫

を行います。

当日は
≪その場で売ります!『出張!リユース工房』抽選会inエコット≫
も行われます。



                <イメージ>


≪フードドライブ≫
ご家庭に余っている食品はありませんか?
余っている食品を持ち寄り、それらを地域の福祉団体や施設、NPO法人等にお渡しする活動です。ご家庭で余っている食品がありましたら、ご提供お願いします。



                <昨年の様子>


ぜひ、ご家族そろって「リユースフェスタ」にご参加くださいね。
お待ちしてます♪

● 日時 : 10月14日(日)
● 時間 :【1部】10:00~12:00  【2部】13:00~15:0




ペットボトルピザの試作をしました。

今日は、10月31日(水)に開催されます。エコキッズスペース~ペットボトルでピザをつくっちゃおう!~の試作を行いました。



こちらの作り方は、アウトドアでのピザ作りに最適な方法みたいですが、今回は、小さなお子さん連れのお母さんたちと楽しく、気軽にピザ作りが出来るといいなと計画をしました。



当日、スムーズに行えるようにスタッフで打合せしながらの試作です。
粉の量や手順など確認しながらの作業です。



ふりふりふり♪おいしくな~れ!
当日は未就園児の親子さん対象に行います。
楽しく美味しい時間になりますように☆



こんなに美味しそうなピザが完成しました!!!
当日お楽しみに!


11月の講座の申込み受付スタート!

今日から11月の講座の申込み受付が始まりました。
まだ現在空きがあるものについてお知らせします。
先着順ですのでお早めにお申込みください。



ダンボールコンポスト講習~基礎講座~
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥づくりを学びます。

時間:10:00~11:30
対象:どなたでも(子ども同伴可)
定員:20名
参加費:500円(テキスト付)
*豊田市在住の方で、モニターにチャレンジする方には基材1つ(1380円)を無料で提供
*モニターにならない方には基材代1380円が別途でかかります。
とよたエコポイント)50ポイント



かんたんエコ手芸教室~エコクラフトでかごづくり~
再生紙からできたクラフトテープでかごをつくります。

時間:10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:15名
参加費:300円
持ち物:はさみ、木工用ボンド、手拭き、洗濯ばさみ10個
とよたエコポイント)20ポイント



エコ・キッズスペース~冬の森へ遊びに行こう!~
親子で森の中での遊びを楽しみます。

時間:10:00~12:00
対象:未就園児の親子
定員:15組
参加費:100円
場所:トヨタの森
とよたエコポイント)20ポイント


eco-Tについてはこちら↓↓
●ホームページ(クリック)
●Facebookページ(クリック)


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト