エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

調理室の食器も消毒

25日、全国で「緊急事態宣言」が解除されましたが、まだまだいろんな制限があります。
エコットも今月19日から開館しましたが、来館していただいたみなさまにご協力をお願いしています。



例えば、来館時には必ずマスクの着用。エレベーター内では離れてのご利用など。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。



そして今日は、調理室で普段からきれいに使っていただいている食器類を、利用再開の準備のため消毒をしました。
今のところ調理室は8月末までの利用が出来ませんが、利用再開されるまでいろいろと準備をしていますのでお待ちください。


パッカー車から出火!

去る5月13日、金属ごみを回収していたパッカー車の中から出火する事故がありました。



原因は、「モバイルバッテリー」。
金属ごみを圧縮する過程で火が出たようです。



豊田市では、モバイルバッテリーは電池と同じく「有害ごみ」として分別することになっています。
作業員の命にかかわることになりますので、いま一度、分別のご確認をよろしくお願いいたします。

豊田市「資源・ごみの分け方、出し方」

こちらもご利用ください↓
ごみ分別アプリ「さんあ~る」紹介ページ


エコットからの大事なお願い

エコットは5月19日から開館しています。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため、入館の際にマスクの着用をお願いしています。
また、館内での水分補給以外の飲食もご遠慮させていただいております。
展示室での自転車の人力発電のご利用もしばらくの間、中止とさせていただきます。

皆さんも、3密に気を付けましょう!


【施設利用の注意点】
①ワークショップルーム使用後は、使用したものは点検時に確認しますので、出したままでお願いします。利用後に消毒を行います。
②窓と扉を開けて換気を行ってください。


8/5はエコバック講座!

今日は、8/5(水)に行うエコバック講座の打合せをしました。
展示室で海についての展示プログラムを受けていただき、その後にはぎれを使ってエコバック作りをする1時間の講座です。
この無地の袋にはぎれをつけます。



布地専用のボンドで試作をしてみたら・・・。



ジャーン!できましたー。
裁縫道具を持ってきていただいて、はりと糸で縫うこともできます。
お家にあるお気に入りのはぎれを持ってきていただいてもいいですよ。
手作りのエコバックでお買い物なんて素敵ですね。
8月の講座までに、いろいろ試作してみようと思います。
ぜひ、ご参加ください!


ダンボールコンポスト、おすすめコーナーできました

「おうち時間」や「おうちごはん」が増えたり、おうちのお掃除をした方も多く、豊田市全域で出された3/1から5/14までの家庭の燃やすごみの量は、前年と比べて12%増の18216トンだったそうです!

 このような状況でも、できる限りは、ごみを減らす工夫をお伝えしていきたいな~と思うeco-Tのおすすめは、やはり「ダンボールコンポスト」! 生ごみを燃やすごみとして出す量は、ぐんと減ったよ、というモニターさんからのお声もたくさんいただいてます。

 そんな、一押しポイントをまとめた展示がお目見えしました。



eco-Tにご来館のさいには、ぜひ見てみてくださいね!

はじめて挑戦するかたは、まず基礎講座を受講されるのが、おすすめです!
6月開催の講座を、ただいま申込み受付中です。 ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

ダンボールコンポスト基礎講座 
  6月20日(土)10時~11時30分
   参加費500円 定員20人
   *豊田市在住の方で、モニターにチャレンジする方は基材ひとつ(1,470円)を無料で提供。
    モニターにならない方は、基材代1,470円が別途かかります。


DVDの撮影をしました

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、多くの学校の公共施設見学が中止となってしまいました。

そこで、見学に来られなくなった学校の皆さんに見学と同等の内容を学習していただけるよう、DVDを準備しております。

今週はその撮影を行いました。
渡刈クリーンセンターにて、ごみ博士と子どもたちに扮した俳優。



グリーン・クリーンふじの丘(不燃物処分場)も撮影しました。



皆様にはもう少し困難な状況が続くかと思いますが、できるだけ学びに不便が生じないよう、エコットとしても尽力してまいります。


本日よりエコット開館!

 本日からエコットが開館します。
 特定警戒都道府県として解除されましたが、緊急事態宣言が解除されてない中で、来館者には感染拡大防止のため「新しい生活様式」の順守として3密の回避(間隔を確保した受付、施設利用の人数制限など)、マスクの着用、使用前後などの消毒、施設利用者表の記載などの感染拡大防止のための協力をお願いしています。 
 また、施設を利用するうえで調理室など一部使用できないお部屋、利用制限がありますがご了承ください。
 まだまだ新型コロナウイルスは終息していませんが、新型コロナウイルスの第2波が起こらないよう対策を取りつつ、皆さんがより一層環境に関心も持っていただけるよう事務局一丸となって頑張りますので是非エコットに足を運んでいただければ幸いです。


施設利用者表の記載、間隔をかけての受付にご協力ください。


椅子も分散して配置し密にならないようにしておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。



臨時休館のお知らせ(5月5日更新)

<臨時休館のお知らせ>
新型コロナウイルス感染防止のため、引き続き下記の期間、臨時休館いたします。
4月11日(土)~5月31日(日)
なお、今後の新型コロナウィルスの状況によっては休館期間を延長する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
最新の情報はホームページ等で公開いたします。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


<施設利用の予約について>
6月2日(火)以降の施設利用の申し込みは受け付けます。
申し込み方法:電話 0565-26-8058(9時~16時)
ただし、5月11日(月)、18日(月)、25日(月)は電話の受付もできません。


<講座・イベント中止のお知らせ>
新型コロナウイルス感染症対策のため、5月31日(日)までの講座はすべて中止します。なお、6月の講座について下記の講座は中止となり、その他の講座は、状況により随時判断してまいります。

▼中止する講座・イベント
・6月13日(土)cafe de eco-T 快適で、省エネなくらしとは??
・6月14日(日)エコットフォーラム2020



エコット 臨時休館のお知らせ

<臨時休館のお知らせ>(4月10日更新)
新型コロナウイルス感染防止のため、下記の期間、臨時休館いたします。
4月11日(土)~5月6日(水)
なお、今後の新型コロナウィルスの状況によっては休館期間を延長する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
最新の情報はホームページ等で公開いたします。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

<施設利用の予約について>
5月7日(木)以降の施設利用の申し込みは受け付けます。
申し込み方法:電話 0565-26-8058(9時~16時)
ただし、4月13日(月)、20日(月)、27日(月)は電話の受付もできません。


臨時休館のお知らせ

臨時休館のお知らせ


事業計画説明会(14期インタープリター)

本日は、14期インタープリタ5名の方に今年度の事業計画説明会を実施しました。
本来であればインタープリターさん全員にご説明する予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のためインタープリターの皆さんには郵送でお連絡しました。なお、14期インタープリターさんにつきましては今回が初めての説明会でしたのでどのようなものかも把握していただくために説明会を開催しました。
 新型コロナウイルスの影響で事業も予定通りに進まず、本体の事業を把握していただくのはなかなか難しいところではありますが、早く新型コロナウイルスが終息し、通常の業務が実施できインタープリターさんの活躍がみられることを希望します。




公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト