エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

AELネットスタンプラリーが始まりました

6月22日より 「AELネットスタンプラリー」が始まりました。



AELネットとは、愛知県環境学習施設等連絡協議会の略称で
愛知県内の施設が協力して、地域における環境学習の推進を図るために
設置されたネットワークのことです。
つまり、スタンプラリーのポイントも愛知県全域! 

夏休みはクールシェアもかね、県内の各施設を訪問したり
イベントに参加してたくさんスタンプを集めましょう。
もちろん、eco-Tも参加していますよ!



スタンプの集め方は各施設によって違いますが、
eco-Tでは来館いただければスタンプを押します。 
スタンプを集めて、応募ハガキで応募すると、抽選で図書カードや
各施設のオリジナルグッズがいただけます。

スタンプ帳は、eco-Tでもお配りしていますので、ぜひ手にとってみてください。

AELネットスタンプラリーについての詳しいことは 
「エコリンクあいち」のホームページより調べることができますよ。
 こちらをクリック


7/1から「モーいちど購入キャンペーン」始まります♪

みなさん「モーいちど」をご存じですか?
「モーいちど」は、豊田市内の学校給食で飲まれた牛乳パック等の
集団回収で集められた牛乳パック類がリサイクルされて、
新しく生まれ変わった「再生紙100%のティシュ」です。


今回、この「モーいちど」のパッケージの開け口部分やエコライフ倶楽部マークを
集めると・・・♪

♪とよたエコポイント150P (先着900名)
♪モーいちどボックスティシュ 2箱 (先着400名)

のどちらかをプレゼント!(※なくなり次第終了となります。)


さて、応募方法は

●モーいちどボックスティシュ開け口10枚
●モーいちどトイレットティシュエコライフ倶楽部マーク2枚

のいずれかを集めるとプレゼントと交換できます。


詳しくはこちらをご覧ください。






エコットでも交換できます!
応募券を集めてプレゼントをもらいましょう♪


今こども園の子どもたちが見学に来てくれました

今こども園は、eco-Tから一番近くにあるこども園。年長さん13人と先生が、歩いてきてくれました。子どもたちはとっても元気です!



「テレビに映っている赤いのはなにかな?」「パッカー車がたくさん来たね」「ごみもたくさんあるけど、緑色の草もあったね」・・・こどもたちの声が!
一生懸命、見て、感じてくれました。



見学が終わり、紙しばい「どんどこどすこい、ごみたろう」を見ました。
生ごみを出すときのおまじないは
1・2・3・ぎゅ~~だよ!!
わすれないでね。



今日はエコットに来てくれてありがとうございました。
近くですので、また家族で遊びに来てくださいね!


エコポイント交換メニュー『とよたのおみや』


とよたエコポイント交換メニューに新しい商品『とよたのおみや』が登場しました。
豊田市産の農産物を使用したお土産で、どれも美味しそう。
季節限定の商品もありますので、皆さんお見逃しなく。
詳しくはこちら



その他にも、1番人気の揺るがない燃やすごみ袋、塩、などの商品も
変わらずエコットにご用意しています。
デニムバッグや石けんも大人気です。
ぜひご利用ください。


幸せの「木」色い積み木キャラバン、始まりました♪

18日(月)、今年度の幸せの「木」色い積み木キャラバンがスタートしました。

トップバッターは竹村こども園! 朝は雨模様でしたが、とびっきりのピカピカ笑顔の園児のみなさんが迎えてくれました。

今年度も、ボランティアのキャラバン隊が大活躍です!



最初に絵本の読み聞かせを行い、積み木で遊びます! 
豊田市産材の積み木約7,000個を使って、高い塔を作ったり、長い道を作ったり。



最後には間伐や森の大切さを伝える絵本の読み聞かせ。
木の大切さを感じてもらえたかな?



幸せの「木」色い積み木キャラバンは、地元産の木材を活用することを通して、地球温暖化防止や森林の大切さや自分の暮らしとのつながりを、少しでも感じてもらえたらうれしいなという思いで開催をしています。

今年は45園にお伺いする予定です。たくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています!


第1回子ども実行委員会

今日はエコットキッズタウンの第1回子ども実行委員会を開催しました。
5人の子ども達が参加してくれました。



今回はキッズタウンってなんだろうという話を聞いて、エコなキッズタウンにするには?というのをみんなで考えました。
大人実行委員のみなさんからもお話を聞き、豊田市でやっているエコなことを参考にしながら考えていきました。



エコットキッズタウン2018は8月1日(水)、2日(木)、3日(金)に開催!
ぜひご参加ください!


プチ講座開催しました!

気軽にエコットの講座に参加して頂きたい。
体験を通して、環境にやさしい行動について学んで帰って頂きたいという思いから
今年はプチ講座を開催することになりました。
今日はその記念すべき第1回目。
人気のあるつまみ細工の講座を開催しました。



当日、飛び込み参加の方合わせて26名の方が参加してくださいました。
今回は1時間で出来る内容でしたので、お子さんも一緒にチャレンジ。



衣類のリサイクルについてもインタープリターさんよりお話しいただきました。


大人の衣類をお子さんのパジャマにリメイク。
はぎれを使用してブーケやコサージュに。
お気に入りのTシャツは布ぞうりにリメイク。



インタープリタさんのお話にもみなさん興味を持って聞いてくださいました。
そしてこんなにステキな作品ができました。



ご参加いただいたみなさまからも、気軽に参加できてとてもよかった!
などの感想をいただきました。 

次回は7月12日(木)ゼリーカップを使用してのランプシェイド作りです。
ぜひご参加ください!


小学校での事後授業の様子♪

「くらしの環境学習推進校」の取り組みでは、公共施設見学の後に、もう一度小学校へ伺い、出前授業をさせていただいてます。



渡刈クリーンセンターを見学して、ごみの処理のたいへんさやごみの多さを実感してくれた4年生のみなさんに、「では、ごみを減らすにはどうしたらいいのかな?」と考えてもらう授業を実施しています。

「買い物のときは、よく考えて買う」とか、「ペットボトルのジュースではなく、お家で作ったお茶を持ち歩く、節約にもなるし!」などなど、たくさんの「自分たちができることがでてきました。

この学習が、環境にやさしい行動へのきっかけになるとうれしいです。
ぜひ、夏休みにもeco-Tに遊びに来てくださいね。


中学生の職場体験②

今日も職場体験学習に中学生が来てくれました。
四郷小学校の見学対応のお手伝いをしてもらいました。

今日の日記では、撮ってくれた写真を使用しています。



見学はいつものように紙芝居や工場の見学を通して、ごみについての学習です。
みんなごみの多さや、ごみクレーンの大きさに驚いていました。

今日の見学対応を通じてエコットの職員がどのような仕事をしているのか、少し理解してもらえたと思います。
将来どんな仕事に就くかはわかりませんが、今日の体験が少しでも役に立つといいですね。


中学生の職場体験

今日は猿投台中学校2年生の男子3名が職場体験に来てくれました!

インタープリターと一緒に公共施設見学に見学のお手伝いをしたり



展示室のプログラムを体験したり、



館内に掲示をするポップを作成したり



自転車発電に挑戦したりしてくれました!



最後に、今日の体験のふりかえり♪



一日だけの体験でしたが、少しでも中学生のみなさんの学習のお手伝いができたならうれしいです。 また、いつでも遊びに来てくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト