エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!

もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~を開催しました。
たくさんの子ども達が参加してくれました。



ドライアイスは何でできているんだろう?
いろいろな実験を通してドライアイスの正体を探り、地球温暖化のことも知ることができました。



後半にはアイスクリームづくりの実験も行いましたよ!
みんな美味しそうに食べていました。

参加していただきありがとうございました



☆★☆次回のもった博士のかがく倶楽部★☆★

もった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖と生き物の歴史~
にぼしの解剖を通して生き物の歴史や環境を守ることの大切さを考えます。にぼしをじっくり見てみよう!

日時:10月28日(日)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円
持ち物:筆記用具
とよたエコポイント:20ポイント
申込み:9月5日(水)10時から。eco-T事務局(26-8058)まで



自由研究がんばりました!

今日は、6月22日のこどもダンボールコンポスト基礎講座に参加してくれた子が自由研究のまとめに来館してくれました。



この夏休みの自由研究課題に向けて、コンポストにチャレンジして観察をしてきてくれました。



実は、お母さんもダンボールコンポストにチャレンジしてくれていて、親子で楽しみながらごみ減量に取り組んでくれています。
途中、観察して疑問に思ったところを質問に来てくれたり、
とても熱心に取り組んでいました。



完成した自由研究課題がこちら!
すばらしいまとめができました。

講座を参加して、このように自由研究にまとめてくれること、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

エコットでは、クールシェア特別企画として、9月2日(日)まで
自由研究製作コーナーや特設「学習スペース」もご用意しております。
まだ宿題が終わってないよ~て方は、ぜひ宿題をやっつけにエコットにいらしてくださいね!


渡刈クリーンセンターの見学

今日は、井郷コミュニティ会議(環境安全委員会)のみなさんが渡刈クリーンセンターの工場見学に来てくれました。
見学はeco-Tで活動している市民ボランティア(=インタープリター)が案内します



工場見学、分別ゲーム、資源循環を学びました。皆さん熱心に見学して頂きました。




7階の展望室にも行きました!
工場の7階は展望室ホールとなっていて、豊田市内を一望することができます。
今日は薄曇りでしたが、遠くまで見渡せました。

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇
eco-Tではいらっしゃる方の要望にあわせて、いろいろな見学や体験を
用意しています。
興味のある方はお問い合わせください。☆☆☆


緑のトンネル成長中!

春に植えたパッションフルーツも徐々に徐々に生い茂ってきて、かなり緑のトンネルができてきました!



まだまだ暑い日が続く今日この頃、頑張って成長していってます!
eco-Tに来る際はぜひ見てみてくださいね~
夏休み明けの公共施設見学で来られる皆さんも、もちろんお待ちしてます!


インタープリター研修「エコ交通」 

先週、eco-Tで活動するインタープリターを対象とした研修を行いました。
今回は「豊田市のエコ交通を学ぼう」
インタープリターのスキルアップを図るとともに、交通政策課が実施をしている小学校への出前授業の講師の育成もかねています。

豊田都市交通研究所の研究員さんに講義を行っていただきました。



公共交通の利便性がよい、とは言えない豊田市で公共交通機関の重要性を伝えていくのは、なかなか難しいものですね。
ですが、地球温暖化への影響や化石燃料の枯渇を考えると、公共交通への切り替えはこれからの大切な取組のひとつかと思います。

ぜひ、できることから始めていきたいものですね。


プチ講座の試作をしました

12月プチ講座『雑紙de ポチ袋』の1回目の試作を行いました。
ちょっとしたものだけど、どうせあげるのなら、
もらった人の喜びがよりましそうな素敵なポチ袋で!
と思われる方も多いのではないでしょうか?

今回は古新聞や紙袋や封筒を利用して、試作しました。



こちらの紙袋からは、こんな素敵なポチ袋ができましたよ。


無地のものには、スタンプを“ぽん!”とするだけで、とってもかわいらしくなりました。



毎年新しく買わなくても、可愛く簡単に手作りできるアイデアがいっぱいありますね。
身近にある雑紙や無地の封筒、古雑誌の写真ページなどを再利用し、もらった人が笑顔になる素敵なポチ袋を作ってみませんか?

こちらのプチ講座は12月6日。
お申し込みは11月6日(火)10時~です。

*日程や内容は変更になる場合があります。
 詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。


もった博士のかがく倶楽部打合せ~LEDライトでミニクリスマスツリーをつくろう~

今日はもった博士のかがく倶楽部打合せ~LEDライトでミニクリスマスツリーをつくろう~を実施しました。
12月の講座に向けての打ち合わせ会でした。



講座の最初に行うレクチャーをまずは聞いてみました。
LED電球が他の電球とどう違うのか、どうやって光っているのかなどを学ぶことができました。

そしていよいよ作業!
はんだごてを使って作業していきました。
そしてステキなミニクリスマスツリーが点灯!
冬にピッタリの今回の講座をお楽しみに!



※この講座は12月9日(日)に開催予定です。
日程や内容は変更になる場合があります。
詳しくはホームページやeco-T通信での情報公開をお待ちください。


入札お待ちしております!リユース工房

現在、リユース工房では50点の家具などが展示されています。
今日は、まだ入札が1件もないものを、5つご紹介します。

1つめは、机(最低価格500円)。
引出しもついているので、小物や書類などを入れるのに便利です!


机


机の仕様

机の仕様


2つめは、ソファー(2人掛け)(最低価格300円)。
若干、生地は傷んでいますが、ソファーカバーを用意すると良いと思います!


ソファー(2人掛け)

ソファー(2人掛け)


ソファー(2人掛け)の仕様

ソファー(2人掛け)の仕様

3つめは、パソコンデスク(コンセント、キャスター付)(最低価格300円)。
パソコンだけでなく、プリンターなども置くことができます。


パソコンデスク(コンセント、キャスター付)

パソコンデスク(コンセント、キャスター付)


パソコンデスク(コンセント、キャスター付)の仕様

パソコンデスク(コンセント、キャスター付)の仕様

4つめは、洋服タンス(最低価格100円)。
先月も出品いたしましたが、今回は最低価格を100円まで落としてみました!
ハンガーかけがしっかりついているので、スーツやコート、シャツなどを収納することができます。
網かごもあるので、ベルトやハンカチなど小物を入れることもできますね!


洋服タンス外装

洋服タンスの外装


洋服タンスの内装

洋服タンスの内装


洋服タンスの仕様

洋服タンスの仕様

そして5つめは、洋服掛け(最低価格100円)。
次の日はこれを着て行こうと、予め洋服掛けに掛けておけば、慌ただしい朝の時間も慌てなくてすみますね。


洋服掛け

洋服掛け


洋服掛け(ポイント)

洋服掛け(ポイント)


洋服掛けの仕様

洋服掛けの仕様

皆さん、いかがだったでしょうか?
欲しいもの、ありましたか?

今後の日程については、カレンダーをご覧ください。
入札できるチャンスは、あと2日!
 8月14日(火)午前10時から午後3時まで
 8月16日(木)午前10時から12時まで



他にもまだたくさん家具などを展示してありますので、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております!


こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~

8月9日(木)にダイワハウス・eco-T共催の講座、こどもエコ・ワークショップ~涼しくて気持ちいい、エコな家をつくろう!~を開催しました。
全国でも実施しているワークショップを今回実施していただきました。



まず初めに達人から涼しい家のポイントについてお勉強!
ちょっとした実験やクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。



その後は家の模型づくり!
先ほど勉強した涼しい家のポイントを意識しながらつくっていきました。
保護者の方やスタッフと協力しながら、自分のアイディアを形にしていきました。
みんなそれぞれ個性が発揮されていましたよ!



そして完成!
とっても涼しそうなお家ができました!

アンケートには涼しい家のポイントを取り入れてしてみたいということも書いていただきました。
もし将来お家を立てることがあったら、ぜひ今日つくった涼しくて環境にやさしいお家を思い出してくださいね。



エコットクッキング試作~パンケーキ~

12月のエコットクッキング講座に向けての試作会を行いました。
今回はおやつにピッタリ!パンケーキをつくります!



バナナやりんごなど色々な具材を使ってつくりました。
エコな調理・片付けをしながら美味しいパンケーキをつくってみませんか?



★☆★講座のお知らせ☆★☆
こちらの講座は12月16日(日)に開催予定です。
申込みは11月6日(火)10時からです。
ぜひご参加ください!

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト