エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第1回子ども実行委員会

今日はエコットキッズタウンの第1回子ども実行委員会を開催しました。
5人の子ども達が参加してくれました。



今回はキッズタウンってなんだろうという話を聞いて、エコなキッズタウンにするには?というのをみんなで考えました。
大人実行委員のみなさんからもお話を聞き、豊田市でやっているエコなことを参考にしながら考えていきました。



エコットキッズタウン2018は8月1日(水)、2日(木)、3日(金)に開催!
ぜひご参加ください!


プチ講座開催しました!

気軽にエコットの講座に参加して頂きたい。
体験を通して、環境にやさしい行動について学んで帰って頂きたいという思いから
今年はプチ講座を開催することになりました。
今日はその記念すべき第1回目。
人気のあるつまみ細工の講座を開催しました。



当日、飛び込み参加の方合わせて26名の方が参加してくださいました。
今回は1時間で出来る内容でしたので、お子さんも一緒にチャレンジ。



衣類のリサイクルについてもインタープリターさんよりお話しいただきました。


大人の衣類をお子さんのパジャマにリメイク。
はぎれを使用してブーケやコサージュに。
お気に入りのTシャツは布ぞうりにリメイク。



インタープリタさんのお話にもみなさん興味を持って聞いてくださいました。
そしてこんなにステキな作品ができました。



ご参加いただいたみなさまからも、気軽に参加できてとてもよかった!
などの感想をいただきました。 

次回は7月12日(木)ゼリーカップを使用してのランプシェイド作りです。
ぜひご参加ください!


小学校での事後授業の様子♪

「くらしの環境学習推進校」の取り組みでは、公共施設見学の後に、もう一度小学校へ伺い、出前授業をさせていただいてます。



渡刈クリーンセンターを見学して、ごみの処理のたいへんさやごみの多さを実感してくれた4年生のみなさんに、「では、ごみを減らすにはどうしたらいいのかな?」と考えてもらう授業を実施しています。

「買い物のときは、よく考えて買う」とか、「ペットボトルのジュースではなく、お家で作ったお茶を持ち歩く、節約にもなるし!」などなど、たくさんの「自分たちができることがでてきました。

この学習が、環境にやさしい行動へのきっかけになるとうれしいです。
ぜひ、夏休みにもeco-Tに遊びに来てくださいね。


中学生の職場体験②

今日も職場体験学習に中学生が来てくれました。
四郷小学校の見学対応のお手伝いをしてもらいました。

今日の日記では、撮ってくれた写真を使用しています。



見学はいつものように紙芝居や工場の見学を通して、ごみについての学習です。
みんなごみの多さや、ごみクレーンの大きさに驚いていました。

今日の見学対応を通じてエコットの職員がどのような仕事をしているのか、少し理解してもらえたと思います。
将来どんな仕事に就くかはわかりませんが、今日の体験が少しでも役に立つといいですね。


中学生の職場体験

今日は猿投台中学校2年生の男子3名が職場体験に来てくれました!

インタープリターと一緒に公共施設見学に見学のお手伝いをしたり



展示室のプログラムを体験したり、



館内に掲示をするポップを作成したり



自転車発電に挑戦したりしてくれました!



最後に、今日の体験のふりかえり♪



一日だけの体験でしたが、少しでも中学生のみなさんの学習のお手伝いができたならうれしいです。 また、いつでも遊びに来てくださいね!


試作いろいろ

今年もやります!
エコットキッズタウン2018~あそんでまなんでつくるエコなまち~
キッズタウン開催に向けて着々と準備を進めています。
そして、試作もあれこれと・・・。



今年のキッズタウンはちょっと違いますよ!
キッズタウンのなかに『がっこう』ができます。
学校=勉強というと子どもたちはうんざり・・・??
キッズタウンの『がっこう』は体験型の学びを大事に企画をしています。
「どんなことなら子どもたちは楽しみながら学んで帰ってもらえるか?」
「こんなこと学んでほしいね」などなど
試作をしながら打合せ。



おいしそう!!これも「がっこう」の試作です。
どんな内容になるかはお楽しみに!!

エコットキッズタウン2018
~あそんでまなんでみんながつくるエコなまち~
2018年8月1日(水)2日(木)3日(金)
12:00~16:00(受付は11:30から、入場は15:30まで)

楽しい!なるほど!がつまったエコットキッズタウン2018 
ぜひご参加ください!


もった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~

今日はもった博士のかがく倶楽部~電子レンジのひみつ~を開催しました。
お天気が怪しいにも関わらず、たくさんの人が参加してくれました。



色々な実験を行いながら電子レンジについて学んでいきました!
水が入ったコップと油が入ったコップを同時に温めるとどっちが熱くなる?
水が入ったコップをアルミホイルで包んだものと、包んでいないものではどっちが熱くなる?
などいろいろな実験を自分たちで予想しながらやっていきました。



こちらは蛍光灯の実験!
レンジに入れると、見事に光輝きました!!
すごい!
※お家では絶対にマネしないでね。



また、電子レンジの省エネな使い方も学ぶことができました。
ぜひ家族のみんなにも教えてあげてね!
そして、みんなで実践してみてください。



☆★☆次回もった博士のかがく倶楽部★☆★
もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎を探れ!~
実験をしながら、ドライアイスの正体をつきとめます。

日時)8月19日(日)
対象)小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費)300円
持ち物)筆記用具
とよたエコポイント)20ポイント



小学校での出前授業の様子♪

6月のeco-Tは、毎日たくさんの公共施設見学の小学生に来館していただき、にぎやかな日が続きます。
それと同時に、「くらしの環境学習推進校」の事前出前授業にもたくさん出かけています!
インプリさんも、フル稼働です!

事前出前授業では、「ごみの分別の大切さと豊田市の分別の方法」と「渡刈クリーンセンターについて」を学習します。



実際のごみ袋とごみのサンプルを使って分別体験をしたり、「なぜ分別をしなくてはいけないか」について考えてもらいます。



渡刈クリーンセンターの見学の前に、簡単に仕組みを説明して、見たいところや聞きたいことを考えてもらいます。

4年生のみなさんにとっては、初めて知ることばかり! どの学校も、興味津々に取り組んでくれます! 「見学に行くのが楽しみだよ」という言葉を聞くとインプリさんもうれしくなります♪

まだまだ出前授業も続きます。たくさんの4年生に会えるのを楽しみにしています♪


ダンボールコンポストフォロー講座を開催しました。

昨日は、ダンボールコンポストフォロー講座を開催しました。
フォロー講座は、ダンボールコンポストの基礎講座を受け、ダンボールコンポストを実践している方対象の講座です。



まずは、おさらい。
みなさん、実践を通して、自分のコンポストの見比べて・・・とても真剣に聞いてくださいました。



そして、参加者みなさんに実践中のコンポスト基材を持ってきてもらい、
みんなで見比べました。



家族構成や食事の内容などによって同じ時期からスタートしたコンポストもそれぞれです。毎回いろんな学びがあります。
このあと、みなさんからそれぞれの悩みを共有しました。



ダンボールコンポスト生活を始めると、燃やすごみがぐっと減ります!
ぜひ、たくさんの方にダンボールコンポスト講座に参加して頂きたいなと思います。
次回、
~ダンボールコンポスト基礎講座~
●日 時:7月5日(木) 10:00~12:00
●参加費:500円(基材1式、テキスト付)
*モニター参加者は500円そうでない方は基材は実費かかります
ぜひ、たくさんの方のご参加おまちしております。


6月のリユース工房

6月のリユース工房の展示が始まっています。
家庭から出された粗大ごみが補修され、きれいに生まれ変わりました。
そんなリユース家具を入札していただき、ご希望される方に再度使っていただくシステムです。

今月も、50点が並びました。
一部をご紹介します.




折りたたみ式のテーブルとイス4脚です。
両側の天板を折りたためば、コンパクトに収納ができ便利ですね。




こちらは、楽しく遊べる乗り物おもちゃです。
ハンドルの周りには、手遊び機能が盛りだくさん。
子どもが大喜びですね。




こちらは、畳ベンチ、収納機能つきです。
腰をかけるのにちょうどよいサイズですね。




こちらは、水槽です。
自宅に水槽を置くと部屋の雰囲気が変わりますよね。
家族のコミュニケーションにも一役担ってくれそうです。


他にもたくさんの家具を展示していますので、ぜひリユース工房にお越しください。
~6月のリユース工房開館日~
6/3(日)、6/5(火)、6/7(木)、6/10(日)、6/12(火)、6/14(木)、6/17(日)、6/19(火)、6/21(木)
時間は10:00~15:00(21日は正午まで)です。
※尚、6/21(木)の入札可能時間は正午までです。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト