エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

フードドライブを実施しています!

7月1日から1ヶ月間、エコットではフードドライブを実施しています。
 これは、8月28日(日)13:30~15:30に実施するエコットフォーラム2022の一環として実施するものです。当日のフォーラムは循環生活研究所やローカルフードサイクリングを設立されたたいら由以子氏をお招きして「台所からはじめる捨てない暮らし」~コンポストから考える循環型社会~について講演していただきます。
 当日は、エコットパントリー(誰もが食に困ったときに食の支援が受けられる活動です。)を10:00~12:00の間で実施します。フードパントリーに参加の際は、食材数にもよりますが、1品10円程度の寄付をいただき、集まったお金は社会福祉協議会へ寄付をする予定です。
 このための準備としてフードドライブを実施します。
エコットの休館日を除き、9:00~17:00の開館時間で集めております。
集める食品の要件としましては、賞味期限3ヶ月以上のもので未開封、常温保存ができるものです。
ぜひ、ご協力をお願いします。なお、フードドライブに持ってきたいただいた方には粗品を準備しております。



エコットでの節電

日本全体で節電する動きがある中で、今日は、エコットでの節電行動をご紹介します。

まず、エアコンの設定温度を28度にします。


事務所内


日中の熱い日差しを遮ります。


ブラインドで遮熱してエアコンの効きを良くします


ロールカーテンを下げてエアコンの効きを良くします

使わない部屋の照明は消します

サーキュレータで空気を回します


そして昨日もご紹介しました、見た目にも涼しいグリーントンネル。

ついに、初物のゴーヤを収穫しました!


グリーントンネルで屋外も涼しく


立派なゴーヤが採れました

熱中症にも気をつけ、無理なく節電しましょう!


グリーントンネル 成長中

あっという間に梅雨も終わり、6月だというのにすっかり真夏の暑さがやってきました。
エコットでは、来館者に少しでも涼しく感じていただけるように、エコット正面入り口の横に、グリーントンネルを作っています。



よ~く見ると、大きなゴーヤの実ができていたり、これから大きくなるたくさんの実が確認できました。


とても立派ですね



全部覆われてトンネルになるまでもう少しです。
すくすくと成長し、真夏の暑さを和らげ皆さまの癒しになればと思います。

たくさんゴーヤの実がなっている様子をぜひ見に来てくださいね!

ちなみに、約1年前の6月25日にも同様の日記を掲載しています。
その時の様子と比較してみてください。
http://www.eco-toyota.com/blog/eco_torikumi/entry-4420.html



エコットよりお知らせ2件です♪

こんにちは!早くも梅雨明けし、3日連続猛暑日ですね。とにかく暑いですね!!
まだ身体が暑さに対応しきれないですので、十分お気をつけください。

さて、本日は7/1よりエコットで開始するイベント2件お知らせします。
まず1つ目は、フードドライブです。
 家庭で消費しきれない食材をエコットにて募集します。もしお家で眠っていて、ご提供いただけるものがありましたらお持ちいただけると嬉しいです。募集期間は7月31日までです。
 フードドライブ対象食品
  賞味期限3ヶ月以上で未開封、常温で保存ができるもの



2つ目は、子ども服の回収を実施します。
 子どもは成長が早く、すぐに着られなくなり、まだ新品同様なのに使えるものがご家庭にありますかと思います。今回は回収のみですが、この機会に是非エコットへお譲りください。80~160cmの程度のいいものに限ります。いただいたものは有効活用し、いろんなイベントで皆様にご提供できればと思っております。よろしくお願い致します。
 なお、子ども服の程度によっては回収をお断りする場合がありますのでご了承ください。



今年も暑さに負けないようにエコットでは、熱いイベントで頑張ります。
遊びに来てね。!


公共施設見学、目白押し

今日は4つの小学校が見学に来ました。

1校目は敷島小学校です。
本来児童6名の予定が4名になってしまいましたが、みんな元気に見学やごみ釣り分別ゲームをして勉強していただきました。2回目のごみ釣りゲームでの分別は100%合っていましたね!
すばらしいです!


敷島小学校のみなさん

中央制御室の見学です。

2校目は稲武小学校です。
遠くからの移動でしたので多少来館時間が遅くなりましたが、工場見学もごみ釣り分別ゲームをしっかりと学んでいただきました。


稲武小学校のみなさん

ごみ釣り分別ゲーム

3校目と4校目は佐切小学校と追分小学校です。(合同)
ごみ分別ゲームは先生を含めてみんな楽しんでいました。
魚は釣れませんが、しっかりごみを釣っていただきました。


佐切・追分小学校のみなさん

ごみ釣り分別ゲーム

暑い中、エコットに来ていただきましてありがとうございました。
みなさん、熱中症に気を付けて学校でも頑張ってください。
また、エコットに遊びに来てください。


7月の講座のご案内

早いもので、気が付けば今年もそろそろ折り返し地点。
来週は7月に入ります。
昨日は群馬県伊勢崎市で40℃越え!
6月に40℃を観測するのは国内での観測史上初めてとのことです。
これも、温暖化の影響なのでしょうか?

こんな暑くてたまらない時こそ、エコットでクールシェア。
7月もたくさんの講座を企画しています。
その中の一部を、ご紹介します。



cafe de eco-T
~山岳ガイドが見た!山の世界2022~
おいしいコーヒーを飲みながら、山岳ガイドによる山の環境について学ぶことができます。

日時:7月9日(土)13:30~15:30
参加費:無料
対象:どなたでも(小学生以下は保護者と参加)
場所:eco-T2階 多目的室



エコットシアター
映画『川口由一の自然農というしあわせwith辻信一』&『ZANジュゴンが姿を見せるとき』

農に関わる楽しさを教えてくれるドキュメンタリーと、ジュゴンが暮らすこの海と共に生きていくことの大切さを考えるドキュメンタリー映画2本立てです。

日時:7月31日(日)09:30~12:00
参加費:300円
対象:どなたでも(小学生は無料)
場所:eco-T2階 多目的室

お申し込みは、エコット事務局0565-26-8058 まで。​


ジーンズですてきなマイバッグを作りました!

今日は、リメイク講座~ジーンズで丈夫なMYバッグを作ろう~を開催し、12名の参加者にお越しくださいました。


オープニングの様子

オープニングの様子


こんな感じに仕上げます!

こんな感じに仕上げます!


ジーンズはとても丈夫な生地なので、マイバッグとしても十分機能してくれます。
また、ジーンズの色合いやポケット、形なども活かせるので、自分仕様のマイバッグができます。

1つ1つ順序よく作り方の説明を聞きながら、進めていきます。

途中、アイロンやミシンも使っていきます。

参加者は都度、講師やスタッフに声をかけて、作り方を教わりながら作っていました。


1つ1つ丁寧に教えます

1つ1つ丁寧に教えます


完成品を見せてイメージを持ってもらいます

完成品を見せてイメージを持ってもらいます


そして、こちらが完成品です!
まだひもを付けられなかった方もいましたが、どれも素敵なマイバッグに生まれわかりましたね!

大切に長く使っていただけたら嬉しいです。


参加者の作品①

参加者の作品①


参加者の作品②

参加者の作品②


参加者の作品③

参加者の作品③


参加者の作品④

参加者の作品④


とよたSDGsポイント~お得に貯めて、地元で使おう~

とよたSDGsポイントを使ったことがありますか?

環境分野や健康、福祉、男女共同参画など、SDGsにつながる行動をするともらえる、豊田市独自のポイントです。
貯めたポイントは、ポイント加盟店で1ポイント=1円として利用することができます。
ポイントを貯めたり使ったりすることで、市や加盟店が取り組むSDGsに触れ、実際に実践することができます。

【どこでポイントが貯まるの?】
・豊田市が実施するキャンペーンやアンケートなどSDGsに関連する取り組みに参加
 →エコエコチャレンジを実施(詳細はこちら
 →ダンボールコンポスト版ごみダイエット家計簿に挑戦
  (毎月、エコットにて講座を実施)
 →とよた健康マイレージを実施(詳細はこちら)  など
・とよたSDGsポイントを扱う加盟店において、
 「料理を食べきる」「会員登録する」などの発行条件を満たす

【どこでポイントが使えるの?】
とよたSDGsポイントを取扱う加盟店で、1ポイント=1円として使えます

まだ使ったことがない方は、ぜひ登録してみてください!

【カード版の登録方法】
 エコットまたは環境政策課(市役所内環境センター1階)窓口にて登録できます。
【アプリ版の登録方法】
 とよたSDGsポイントナビホームページ(こちらをクリック)から登録できます。



ポイント情報サイト「とよたSDGsポイントナビ」では、
発行情報やポイント加盟店の最新情報など、ポイントに関するお得な情報を掲載しています。
期間限定のポイント発行などもあるので、今すぐチェックしてみてください♪


寿恵野小学校のみなさん、いらっしゃい!

先日午前と午後に分かれて、公共施設見学の一環として豊田市立寿恵野小学校4年生のみなさまが、エコットに来館されました。
(公共施設見学とは、豊田市内の小学4年生が、市内の公共施設を見学して環境や防災のことなどを学ぶ事業のことを言います。)

テーマとして渡刈クリーンセンターの見学と分別の体験等を行っていただきました。




クリーンセンター内のプラットホームの見学では、なかなかパッカー車がこなくて「今日はみれないのかな~」と子どもたちの寂しそうな声。

そんな子どもたちの思いに応えてあげたいと、ひと通り見学が終わった後、もう一度プラットホームへ。

「こないねえ~、やっぱりこないね~」と諦めかけていた時、
子どもたちとスタッフの思いが通じたのか奇跡が起きました。
パッカー車がプラットホームに入ってきましたー!!
子どもたちは大喜びで、パッカー車のおじさんに手を振っていました。
「どうしても子どもたちにパッカー車を見せてあげたい!」というスタッフの熱意に感動しました。


パッカー車のおじさんに手を振る子どもたち



最後は、お楽しみのごみ釣り分別ゲームです。
スタッフの『スタート!』の合図でゲームの始まりです。
ごみの中でリモコンがなかなか釣れなくて苦戦してましたね。
ごみが少なくなってくると、お友達同士で釣り合いになって盛り上がってました。
子どもたちにとって楽しく体験できて、ごみの分別の勉強になったことと思います。





また、夏休みに家族で遊びに来てくださいね。
お待ちしています♬


みよし市立南部小学校!来館

今日はみよし市立南部小学校4年生のみなさんが見学に来ました。
みなさん元気で今日の日を楽しみにしていたようです!



今回は見学の後に3Rのカードゲームでごみについて遊びながら学んでいただきました。
いっぱいカードが取れた人、残り少ない人、色々でしたが誰がクイズ王になったでしょうか?



今日は特に湿度が高く、工場の中は結露でいっぱい!
窓越しに見るプラットホームは真っ白になっていて急遽工場のおじさんにきれいにしていただきました。
工場3階のごみピットも結露で真っ白でしたが、なんと工場のおじさんに頼んだら機械できれいにしてくれました。びっくり!!


プラットホームは結露で真っ白!!

機械できれいになりました

最後は展示室のブースでいろいろ体験していただきました。
また、来てくださいね♪


手回し発電

人気の人力発電


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト