エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

3月の講座のお知らせ

3月の講座の申込みが2月19日からはじまりました。
まだ若干名の空きがありますので、お知らせします♪

≪エコットクッキング~春のお弁当~≫
思わず、お出かけしたくなるような春のお出かけにぴったりのお弁当をつくります。
日時:3月4日(土)10:00~13:00



≪かんたんエコ手芸教室~和服をリメイクしよう~≫
着物をリメイクして可愛いスカートをつくります。
着物がない場合は、古布でも大丈夫です!
日時:3月18日(土)10:00~13:00



≪おとなもこどもも楽しいよ!テーブルゲームで遊ぼう≫
ゲーム機じゃなくても、たのしいよ♪
エコットにあるカードゲーム、ボードゲーム、かるたやすごろくで遊びましょう!
日時:3月20日(月・祝)13:30~15:30



≪もった博士の『かがく倶楽部』~にぼしの解剖~≫
にぼしを解剖して、命のひみつをみつけます。
日時:3月26日(日)10:00~13:00



ご予約、お問合せは eco-T事務局 (TEL:26-8058) までお願いします。
*ただし、月曜日は休館となっています。
お電話、お待ちしております♪


ちびっこレールパーク

ちびっこレールパークが始まっています!
毎回たくさんのこども達が遊んでくれていますよ~



家の暖房を止めて、あたたかい場所をみんなでわかちあうのが「ウォームシェア」です!
楽しくレールパークで遊びながらエコを実践してみませんか?

2・3月の土曜日、日曜日、祝日10:00~16:00はぜひエコットへお越しください!



インタープリター学習会「ゲームを体験しよう」

今日はインタープリター向けの学習会として、eco-Tにあるいろいろなゲームを体験してみました。 

こちらは「レシピ」という食育ゲームです。 食材のカードをそろえて、料理を作るゲームです。 ふだんはお料理をしない男性インプリさんにとっては、なかなか新鮮だったようです♪




今日の一番人気は「ジェンガ」というバランスゲーム。 木のパーツを引き抜き、崩れないように積み上げていくゲームです。 簡単なように見えて、ハラハラドキドキなスリルが味わえますよ!




「はげたか」というカードゲームも楽しかったです! インプリさんも真剣に楽しんでいました! 



 ルールなどを覚えて、展示室で来館者と一緒に楽しめるといいね、と思っていただいたようです。 カードゲームなどは、小学生くらいのお子さんなら十分に楽しめるので、ぜひインプリさんに声をかけてくださいね。

 カードゲームやボードゲームなどのアナログゲームは、電気を使わずに楽しめる、実はエコな遊びなのです! 家族や友だちと楽しめば、ウォームシェア、クールシェアにも有効ですね。

 3月20日(月・祝)13:30~15:30にはエコライフ講座「おとなもこどもも楽しいよ!テーブルゲームで遊ぼう」を開催します。 いろいろなゲームを楽しむ機会になります。 ぜひ、参加してみてくださいね! ただいま、お申込み受付中です。
 
 『おとなもこどもも楽しいよ! テーブルゲームで遊ぼう』
  と き: 3月20日(月・祝)13:30~15:30
  ところ: エコット
  対 象: 小学生以上(小学生は保護者同伴)
  定 員: 20名
  お申込み・お問い合わせは eco-T事務局まで 電話:0565-26-8058
 
 


エコキッズスペース~親子deクッキング~

22日のキッズスペースは「親子deクッキング」
こちらの講座、すぐに満員御礼になってしまう人気の講座です。

まずは、親子で楽しくわらべうたあそび♪



みんな楽しそうですね。
手をあらって早速、親子でクッキング!



飛鳥汁に入れる白菜、豆腐は、みんなでちぎります。
包丁を使わないので、小さなお子さんも安全にできますね。
豆腐は、包丁で切るよりもちぎった方が、味がしみ込みやすいそうです。
お母さんたちもふむふむ。参考になったでしょうか?



ずんだおはぎもみんなですり鉢ですりすり。おいしくな~れ。
子どもさんたちもかわいらしい手で一生懸命作ってくれました。



「おはぎ」って聞くとなんだか大変そう。と思いませんか?
あら簡単!ごはんをタッパーに入れて、ふりふりふり♪
今回は、お家でも気軽にチャレンジできるようにごはんでおはぎを作りました。



こんなに美味しそうなおはぎが完成!
うれしくってにっこりですね。



最後にいただきますをして、みんなでちょっとためになるお話しを聞きました。
エコットは環境学習施設です。
エコキッズスペースでは親子で楽しく、ちょっとためになること、そしてお家でやってみよう!と思えることを考えております。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。


2/21(火)、足助小で「楽しく学ぼう!ごみのルールやマナー」を実施

2/21(火)、足助小の1・2年生のみなさんの前で、めぐり座さんのご協力のもと、出前講座をしてきました。

低学年向け出前講座「楽しく学ぼう!ごみのルールやマナー」は、今回が3校目。
足助小のみんなは、とにかく元気!

劇中のやまびこで、「やっほ~~!!」って言い返してくれた児童たちの大きな声は、圧倒されました。


1938年に建てられた講堂

1938年に建てられた講堂


やっほ~~~!!

やっほ~~~!!


ヒーローのエコットマンが登場してきた時は、みんな笑顔で拍手してくれました。
最後に退場する時も、みんなで手拍子で送ってくれて、最後までとても盛り上げてくれました。

ごみの分け方やエコが学べる〇×クイズでは、正解すると立ち上がって大歓び!
「資源」とか「プラスチック製容器包装」とかちょっと聞きなれない言葉があったかもしれないけれど、クイズに答えてちゃんと学んでくれたかなと思います。


エコットマン登場!!

エコットマン登場!!


〇かな?×かな?

〇かな?×かな?


eco-T通信60号発行!

eco-T通信60号が完成しました。
→詳細は、こちら(クリック)からご覧いただけます



表紙は、3月・4月のおすすめ講座のお知らせ。

かるたやすごろく、カードゲームやボードゲーム。実は、電気を使わず遊べる『エコ遊び』なのです!
eco-Tに来て、一緒にやってみませんか?

また、豊田市内のこども園へ出かけて活動を行う『幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座』を実施します。
育成講座を受講して、一緒に活動しませんんか?



今回のエコネタは『知ってる?とよたのエコ交通』。

地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすためにできることの1つが『エコ交通』。
交通手段を変えたり、自動車を上手に利用するなど、一緒に考えましょう。



3月・4月の講座・イベント情報も掲載♪
楽しくエコを学べる講座やイベントが盛りだくさん。
ぜひご参加ください♪


もった博士のかがく倶楽部~燃料電池自動車を走らせよう~

今日はもった博士のかがく倶楽部~燃料電池自動車を走らせよう~を行いました。
たくさんの親子が参加してくれましたよ!



まずはいつものように、クイズなどを交えたレクチャーで原子って何かな?ということや、燃料電池自動車ってどんな仕組みで動いているのかな?ということを学びました!
お父さんやお母さんと楽しく勉強できましたね。



そしていよいよ燃料電池自動車を走らせます!
仕組みを理解したうえで実験をして体感ができると、とても良い刺激になりますね。
うまく走らせることができたかな?

ぜひ今回学んだことを家族や友達にも教えてあげてください!



☆★☆次回講座のお知らせ★☆★
もった博士のかがく倶楽部~にぼしの解剖~
にぼしを解剖して、命のひみつを見つけます。

日時:3月26日(日)10:00~12:00
持ち物:筆記用具
参加費:300円
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
申込み:2月19日10:00~
    eco-T事務局(26-8058)までお電話ください!



幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座

幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座のチラシが完成しました!
少し早いですが、これから募集をしていくのでお知らせします。



幸せの木色い積み木キャラバン隊は今年から新しく始まった事業です。
豊田市産の木材でつくられた積み木を使い、遊びを通してこども達に森林の大切さを伝える取り組みです。

今回はこの育成講座を受講し、ボランティアとして活動をしてくれる方を募集します!
積み木ワークショップを学んで一緒に活動してみませんか?



☆★☆講座のお知らせ★☆★
幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座

第1回:4月12日(水)園児になって体験しよう
第2回:4月27日(木)遊びを通して育む力
第3回:5月10日(水)積み木で遊ぼう
第4回:5月24日(水)遊びの幅を広げよう

時間:各回10:00~12:00
申込み:3月19日(日)13時~
    eco-T事務局(26-8058)まで!


エコットクッキング試作~春のお弁当~

今日はエコットクッキングのメンバーで3月の講座の試作会を行いました。
今回の講座で作るのは、春のお弁当です。



試作を行いながら、味付けや調理方法などの確認を行いました。
毎回みなさんに、楽しく調理を行ってもらえるように試行錯誤をしております。
今回の講座もぜひ楽しみにしていてください。


☆★☆講座のお知らせ★☆★

エコットクッキンッグ~春のお弁当~
日時:3月4日(土)10:00~13:00
持ち物:エプロン、三角巾、ビニール袋、ふきん(1人2枚)
参加費:400円
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
申込み:2月19日(日)10:00~
    eco-T事務局(26-8058)まで

みなさまのご参加をお待ちしております。


根川小学校「環境学習の発表会&感謝の会」

今日は根川小学校4年生の児童より、発表会&感謝の会へのお誘いをいただきました。
根川小学校は1年を通して環境学習に取り組んできました。
今までの学習の成果をみんなで協力して発表してくれました。



発表会の後はエコットや根川小の環境学習に携わった人たちに感謝の気持ちを伝える感謝の会を開いてくれました。
みんなとても立派に発表していて誇らしく思いました。
ごみの学習が終わっても引き続きくらしの中でエコ活動を続けてほしいですね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト