エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフェスタ2017大大大募集!

6月4日(日)に開催するエコットフェスタ2017では、事前申込み制の企画を行います。
まだまだ参加者を募集中なのでお知らせをします!



企画①渡刈クリーンセンターのえんとつにのぼろう
なんとこの企画では、普段見学をすることができない渡刈クリーンセンターの煙突に登ることができます。しかも高さ59メートルのてっぺんまで!
みんなでごみしょりのゴールを見に行きましょう!

☆★☆企画について★☆★
時 間:①10:30~12:00
    ②13:00~14:30
対 象:身長150cm以上の方(小学生は保護者同伴)
定 員:各回10名
参加費:無料
申込み:eco-T事務局(26-8058)まで!



企画②和紙のランプシェードをつくろう
この企画では手すきの和紙を使ったランプシェードをつくります。
協力は中京大学宮田研究室のみなさんです。
ランプシェードの光はプログラミングを使っていろんな光らせ方ができるそうですよ!
一緒にオリジナルのランプシェードを作りましょう!

☆★☆企画について★☆★
時 間:①10:00~11:30
    ②12:30~14:00
対 象:小学校4年生以上(小学生は保護者同伴)
定 員:各回10名
参加費:1500円
申込み:eco-T事務局(26-8058)まで!



そしてそして、エコットフェスタ2017を支えてくれる市民ボランティアを募集しています!
エコ工作やゲーム、受付のお手伝いなどなど…!
一緒にエコットフェスタを盛り上げましょう。

詳しくはeco-T事務局(26-8058)までお問い合わせください。



★☆★☆おまけ★☆★☆
5月25日(木)のe-cafeに来られていた方に写真を撮らせてもらいました!
エコットフェスタ2017まであと8日!



紙芝居作成中。

本日のeco-T。
何をしているんでしょうか??



eco-T10 周年記念として、インタープリター、事務局と力を合わせてさまざまなことに取り組んでおります。
その1つとして、環境紙芝居を作成しております。



イラストを描いたり、セリフを考えたり、どんな紙芝居だとわかりやすいかな?
そんな話しあいを繰り返し、完成まではあともう少し。
どんな環境紙芝居が出来上がるかな!お楽しみに!

★☆★☆おまけ★☆★☆
打合せで来られていたインプリさんに撮影を協力してもらいました!
エコットフェスタ2017まであと9日!



豊田協栄会さんが見学にきました。

24日(火)に豊田協栄会協同組合のみなさんがエコットに見学にいらっしゃいました。
ベトナムの技能実習生の方々です。



豊田市のごみの分け方・出し方を分別ゲームで学びました。
ごみ出しのルールを覚えて正しくごみを出せるようになってほしいですね。


★☆★☆おまけ★☆★☆
打合せで来られていたインプリさんに撮影を協力してもらいました!
エコットフェスタ2017まであと10日!



第4回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座

今日は第4回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座を行いました。
いよいよ育成講座の最終回となりました。



今回の講座では、積み木キャラバンでも使用する「トコ積み木」についてのお話を聞き、実際に体験をしました。
講師はトコ積み木を開発されたトコネットワークの西塔隆さんです。



積み木キャラバンを行うとこども達に「~をつくりたいから教えて!」などリクエストをもらうことがよくあります。
こども達の期待に応えられるように、今日は受講生の皆さんが西塔さんに質問をしながら、いろいろな積み木の組み方を学びました。

長年積み木ワークショップをされてきた西塔さんも、びっくりするような発想の作品もあったそうです。




講座の終盤は、修了式を行いました。
ひとりひとり修了証を受け取って頂きました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
4回の講座で学んだことをぜひ今後のキャラバン活動で活かしていって頂きたいと思います。



★☆★☆おまけ★☆★☆
エコットスタッフのみなさんを撮影させていただきました。
大きい版のフォトフレームも完成いたしました!
エコットフェスタ2017まであと11日!



みんな見に来て!「休憩コーナー」と「工場の壁」が華やかに!

豊田市立前山小学校の4年1組の児童(34名,昨年度)が、環境メッセージを伝えるポスターを描いてくださいました。

描いてくださった皆さんとご協力いただいた先生、本当にありがとうございます。

「地球温暖化」や「ごみ・リサイクル」、「エコドライブ」等様々なテーマで上手に描いてくださっており、ポスターから”熱い思い”が伝わってきます。

エコット2階の休憩コーナーに展示しています。



渡刈クリーンセンターの2階の壁も華やかになりました!

豊田市観光協会様からいただいた写真や、インタープリターが撮影した写真等を選び、16枚を展示しています。に関する写真16枚を展示しました。

豊田市の四季折々の美しい自然や文化を感じることができます。




エコット開館10周年記念事業として立ち上げたグループ「工場の壁をエコな絵で飾ろう」のインタープリターさんを中心に、準備を進めてきました。
お披露目できて何よりです。

ぜひ一度、見に来てくださいね!
お待ちしております~!


★☆★☆おまけ★☆★☆
エコットフェスタ2017まであと12日!



かんたんエコ手芸教室~つまみ細工のブローチ~

5月20日(土)にかんたんエコ手芸教室~つまみ細工のブローチ~を実施しました。
暑い日でしたが、たくさんの方が参加してくださいました。



今回は古布を使ってつまみ細工のブローチを作っていきます。
中には高級な着物の切れ端をリメイクされた方もいました。

今回は細かい作業が多く、難しかったみたいですが、またやりたいという声を多数いただきました。
ぜひお家でも作ってみてください!



★☆★☆おまけ★☆★☆
今日打ち合わせに来られたインプリさんに撮影をさせてもらいました!
暑い中ご苦労様です。
エコットフェスタ2017まであと14日!



10周年記念事業「夜のクリーンセンター見学ツアー」ミーティング

5月19日(金)に「夜のクリーンセンター見学ツアー」のミーティングを行いました。
今日は2回目の夜の打ち合わせです。



本番に向けて白熱した議論を行いました。
プログラムなど、具体的なことが決まってきました。
当日はこんな写真も見られるかも…?
詳しいことはこちらをごらんください!



★☆★☆おまけ★☆★☆
今日のかんたんエコ手芸教室の参加者に撮影をさせていただきました!
講座終了後も頑張って作品づくりをされていました。
講座の様子、完成品は明日のブログをお楽しみに!
エコットフェスタ2017まであと15日!



6月4日(日)、エコットフェスタ2017開催!

6月4日(日)、9:30~15:00に、
オープン10周年を記念して、『エコットフェスタ2017』を開催します。
楽しい催し盛りだくさんで、みなさんのお越しをお待ちしています。

9:30~開催する『10周年記念セレモニー』では市長と一緒に10周年をお祝いします!
ぜひご参加ください。



詳しくは、チラシ(こちらをクリック)をご覧ください。

** 実施内容 **

●スタンプラリーでミニエコ体験『エコ屋台村』
 インタープリターが得意技でおもてなし♪
 ゲームや工作など、わくわく楽しい体験がいっぱい!
 スタンプラリーで記念品がもらえます♪

●探検!燃やすごみのゆくえ『渡刈クリーンセンター自由見学』
 いつもとは違い自由なペースで見学ができます。
 クイズラリーをして記念の缶バッジをもらっちゃおう!

●とよたの魅力再発見『エコットマルシェ』
 クレープやかき氷、フランクフルトなどとよたのおいしいもの、すてきなものがい~っぱい!

●豊田のおにぎりづくり
 豊田産のお米をつかっておにぎりをつくろう!
 時間)10:30~(整理券配布10:30~)
 定員)100名
 参加費)50円

●家にあるものでエコキャンドルをつくろう!
 災害時にも役立つキャンドルを廃油をつかってつくります。
 時間)①11:00~12:00(整理券配布10:30~)
     ②13:00~14:00(整理券配布12:30~)
 対象)どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
 定員)各回10名
 参加費)無料

●渡刈クリーンセンターのえんとつにのぼろう(事前申込み)
 クリーンセンターのえんとつにのぼってごみ処理のゴールを見ます。
 時間)①10:30~12:00
     ②13:00~14:30
 対象)身長150cm以上の方(小学生は保護者同伴)
 定員)各回10名
 参加費)無料
 申込み)5月19日(金)10:00~eco-T事務局(26-8058)まで

●和紙のランプシェードをつくろう
 手すきの和紙を使ったランプシェードをつくります。
 時間①10:00~11:30
    ②12:30~14:00
 対象)小学校4年生以上(小学生は保護者同伴)
 定員)各回10名
 参加費)1500円
 協力)中京大学宮田研究室
 申込み)5月19日(金)10:00~eco-T事務局(26-8058)まで
 
●最新エコカーがやってくる!
 MIRAIや新型PHVと一緒に写真を撮ろう!車の電気でふくらませたSAKURA風船を先着100名にプレゼント

●粗大ごみの再生施設『リユース工房』
 清掃・補修されたリユース家具を展示販売しています。

●積み木ひろば ~木にふれよう 木とあそぼう~
 豊田市産材の積み木で遊びます。

●はたらく車大集合!
 渡刈クリーンセンターで「はたらく車」と記念撮影ができます。

●石畳足湯 in eco-T
 疲れた体を足湯でほっこりいやしましょう。(タオル持参)

などなど盛りだくさんのイベントです。


★☆★☆おまけ★☆★☆
5/17日のシフトのインプリさんに撮影させてもらいました。
エコットフェスタ2017まであと16日!



エコ・キッズスペース~春の森をたんけんしよう~

17日は豊田市自然観察の森にて、
キッズスペース~春の森をたんけんしよう~を開催しました。
こちらの講座は、幼稚園、こども園に入園前の小さなお子さんと親御さん向けの講座です。
楽しく、そして安全に参加できるようにエコットからも3名のインタープリターがスタッフとして同行しました。



森に出かける前に、レンジャーのくまちゃんより
森の約束事と危険な生き物についてお話をしてもらいました。
そして、レンジャーそうくんも同行してくれました。



さぁいよいよ出発~!
どんな生き物に会えるかな?どんなところに行くのかな?
ドキドキワクワク。



途中で葉っぱのにおいをかいでみたり・・・
くまちゃんが捕まえてくれたちょうちょうを観察したり・・・



そして、くまちゃんが用意してくれていた目玉シール。何をするのかな?
親子で何やら相談。相談。



こんなにかわいい森の妖精さんたちが見つかりました!
子どもたちもとっても嬉しそう。




ヨシノ湿地では、ニホンアカガエルのおたまじゃくしに会うことができました。
レンジャーくまちゃんが、蛇のあかちゃんをひょい!と捕まえて見せてくれました。
それには、親御さん、お子さんもびっくり。よい経験ができました。



大人の足では5分ほどでついてしまう距離でしたが、のんびり、ゆったり、
丁寧に1時間弱、森の中で過ごすことができました。



キッズスペースでは、親子での体験を通して環境について考えてもらうきっかけ作りになったらと思い様々な内容の講座を企画、開催しております。

次回は夏休み特別版とし人形劇「ぐ・ちょき・ぱ」さんをお呼びする予定です。
お楽しみに!


エコットクッキング~元気にスタート朝ごはん~

5月14日(日)にエコットクッキング~元気にスタート朝ごはん~を行いました。
忙しい朝でも簡単につくれて、しっかり食べられる朝ごはんをつくりました。



今回は簡単な調理ということでほとんど包丁を使わなくてもできるような工夫があるメニューでした。
洗い物の数も減るのでエコにもつながりますね!
ハムチーズのトースト、グラタン、野菜サラダ、コーンスープとボリュームも満点です!

家族や友達、インタープリターと協力をして調理をしました。
みんな一生懸命で、かつ、とても楽しそうでしたよ!



そんなに時間もかからずに完成!
とても美味しそうですね。
これなら忙しい朝でも簡単につくれて、元気な朝がスタートできます!
自分たちでつくった料理の味はいかがでしょうか?




最後のお話では子ども食堂のお話と、紙でつくる生ごみの水切り箱のお話をしました。
今回の調理の中でも実際に使いましたよ!ぜひお家でも実践してくださいね。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。



★☆★☆おまけ★☆★☆
クッキングの参加者に写真を撮らせてもらいました!
エコットフェスタ2017まであと18日!



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト