エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

積み木キャラバン隊@若林交流館

本日の積み木キャラバン隊は、若林交流館に出動です!
かわいい、かわいい親子さんが参加してくださいました。



通常は、こども園の年長さんクラス向けのワークショップを行っていますが、
今日は未就園児のお子さん向けということで、いつもとはちょっと違うプログラムを。
まずは・・・
「クンクンにおいをかいでみよう!」「カチカチしてみよう!どんなおがするかな?」
の声掛けに、親子で木の香りをかいでみたり、
「カチカチ」と積み木で音を鳴らして楽しむ姿がみられました。



キャラバン隊の「みんなと同じ背の高さまで高くできるかな?」の声掛けに
上手に、そして慎重に積み木を積み上げているお子さんの姿もちらほら。
かわいいですね~。



沢山の積み木の量にお母さんたちも喜んでくださいました。
トコ積み木を組み合わせて、レールの作り方を少しお伝えすると、
お母さんたちで協力して長いレールを作ってくれました。



お母さんたちも一緒になって楽しんでくれることで、お子さんたちも興味津々。
大作のレールにビー玉を転がすとコロコロ。
うまく転がっていくと大人も子どもにっこり。



こちらの作品は、積み木の箱の穴からビー玉が転がって出てくる装置を作成。
お母さんの頭の柔らかさの脱帽!見事ビー玉が流れてくると、
「やった~!!!」とみんなで大喜び。



こちらは、4歳のおねえちゃんの作品。滑り台のあるお家。
こんな風にイメージをもって遊びこめるのも積み木の良さです。



小さなお子さんでも楽しんでもらえることが、キャラバン隊も体験することが出来ました。
本日、ご参加いただいたみなさま、交流館のみなさまありがとうござました。


豊田協栄会さんによる見学

今日は豊田協栄会さんが見学にこられました。
毎回、外国人の研修の方の見学ですが、今日は今年度5回目の見学でベトナムと中国からの研修者による見学でした。
 最近は日本に来られる前に日本についていろいろ勉強され来日されているようで、日本語もある程度理解していただけているようです。
 クリーンセンターの見学を終了し、ごみの分別について学んでいただきましたが、実際に分別してもらうとほとんど分別できている方もおられました。
 分別も楽しんでできたらいいですね!
                     by HARATA





エコットクッキング~ライスバーガー&シェイク~

今日はエコットクッキングの講座でライスバーガーとバナナシェイクを作りました。



ほとんどの参加者の方が家では作ったことがなく、始まる前からとても楽しみにしてくださってました。



ライスバーガーの具材は、ゴボウ・人参・お肉。小学1年生の子も、ごぼうのささがきに挑戦です!
お母さんが横でアドバイスをしながら上手にできました。
味付けをしたら、ちょっと味見!部屋中がごま油のいい香り♪



これは今日使ったライスバーガーの型です。
何で作ってあるかわかりますか?

正解は、牛乳パックを切ったものです。




まずはうすい型にご飯をギュッギュッと入れて、形が出来たらフライパンで焼き、ちょっと焦げ目がついたら表面に醤油。
ご飯が焼けたら、厚い型にご飯→具→ご飯と順番に乗せて、ラップで整えたら
型を外して完成です



元気に「いただきます!」
みんな「おいしい」と言って完食です。付け合わせのスティック野菜のピクルスも、普段は苦手で食べない野菜も「今日のはおいしい!!」と言ってくれました。
その声に講師、スタッフとも、とても喜んでました。


参加者のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


エコットクリスマスツリー

いよいよ今年もあと残すところ1ヶ月半となり、エコットにもクリスマスツリーがやってきました。電飾は自転車をこぐと発電して灯りがつきます。一生懸命自転車をこぐと明るくなるかな?また、ツリーの下には飾り付けがおいてありますので、よかったら飾りつけをしに来ませんか?
12月8日はフェスタもありますので楽しみにしてください。!
                                                           by  HARATA






環境学習プログラム「買い物は未来の選択!」を実施しました。

今日は、春日井市立高座小学校5年生の児童109人が、エコットに来てくださいました。

エコットが作成した環境学習プログラム「買い物は未来の選択!」は、買い物ゲームを通して、かしこい買い物(食べ物編)の仕方について学習できるものになっています。


ようこそ!エコットへ

ようこそ!エコットへ


買い物ゲームのルール説明

買い物ゲームのルール説明


10分間という短い買い物時間の中、各班で話し合いながら同じ食材でもどんなものを選べばいいか考えながら買っていました。

結果、ほとんどの班は、7種類の食材のうちすべて国産材の食材を買っていました。
なんで国産を選んだのかを聞くと、「国産のほうが安全だから」と答えた子や、「国産の方がCO2が少なくすむから」と答えた子など、かしこい選択をして買い物をしてくれて感心しました。


同じ玉ねぎでもどっちかう?

同じ玉ねぎでもどっちかう?


各班、購入金額などを記入

各班、購入金額などを記入

後半、2050年の未来の天気予報の動画を流すと、みんな「うわーーっ!」「えーーーーーっ!」というようなリアクションをしてくれました。
最後の感想では「2050年の未来があの動画のようにならないように、買い物でも気を付けたいと思う」と言ってくれて、嬉しかったです。

また、ほとんどの児童は、地産地消のことはすでに知っていた様子でしたが、感想である児童が「新鮮でおいしい食材が食べられることを知って良かった」と言ってくれました。


2050年、スーパー台風が!?

2050年、スーパー台風が!?


地産地消の良いところ

地産地消の良いところ

60分という短いプログラムでしたが、ぎゅっと詰め込んだ内容の濃い時間でした。

一人一人が今日学んだことを持ち帰り、地元のお野菜やお肉を今日の買い物から選んで買ってくれると良いなぁと願っています。


さようなら~

さようなら~


11/17、あそべるとよたフレッシャーズに出展!

11月17日(日)、GAZA南広場にて開催される、あそべるとよたフレッシャーズにエコットが出展します!

どんなことをやるのかというと・・・
 ★服の回収 ユニクロ・GUの服の回収を行います。
  (今回、ユニクロ豊田GAZA店との連携で開催いたします!)

 ★服の選別体験
  服の選別体験を通して、ユニクロ・GUが実施している選別作業の一部をお手伝いします。

 ★いらなくなった洋服をどうしていますか?
  普段いらなくなった洋服をどうしているかを、シールを貼って教えてください。
  (写真参照)

 ★服のチカラメッセージ
  持ってきてもらった服の思い出と難民の皆さんへのメッセージを書き、思い出のある服を持って写真を撮影します。
  メッセージと写真は後日、ユニクロ豊田GAZA店やエコットで掲示する予定です。

 ★服のチカラプロジェクトミニステージ
  13時から14時までの1時間、ユニクロ豊田GAZA店店長によるミニ講座を行います。
  豊田市環境政策課とエコットの職員も登場します。
  ユニクロ・GUがどんな社会貢献を行っているか、知っていただくいい機会となっています。

この日、あそべるとよたフレッシャーズでは、様々な団体が出展されます。
お時間があればぜひ遊びにいらしてくださいね!
おまちしていまーーす♪


いらなくなった服をあなたはどうしていますか?

いらなくなった服をあなたはどうしていますか?


当ブースのチラシはこちら↓


ファイルを開く

ユニクロ服回収告知ちらし


あそべるとよたフレッシャーズWebサイト
こちら


ダンボールコンポストはじめてみませんか?

今日は、ダンボールコンポスト基礎講座の魅力についてお伝えします。
エコットでは、2016年よりダンボールコンポスト基礎講座を開催しております。
みなさん、ダンボールコンポストって知っていますか?
ダンボール箱で生ごみをたい肥にするのです!



こんな小さなダンボール箱でどれだけの量の生ごみを処理することが出来ると思いますか?
な、な、なんと!50~60㎏もの生ごみを処理することが出来るのです。
すごいですよね!



講座の中では、実際にどのように使用するのかなど実演しながらお伝えいたします。
生ごみをごみとして処理するのでなく、資源としてとらえて、コンポストに入れて土に還していく。
コンポストを使用することで、家庭の中でも小さな循環の環を作り出すことが出来るのです。



参加者からも熱心な質問がされます。やることは簡単。
生ごみを入れて次の日まぜる。そしてまた入れる。簡単でしょ?
ダンボールコンポストについて知らない方もたくさんいるかと思います。
とにかく、簡単!ごみが減る。そして何より楽しいのです!
まだまだ知らない方も多くいるかと思います。
エコットでは毎月、ダンボールコンポスト講座を開催しています。
ぜひ、わたしたちと一緒にダンボールコンポスト仲間になりましょう!



次回の講座のお知らせ
ダンボールコンポスト基礎講座
●日時 12月10日(火)10:00~11:30
●豊田市環境学習施設eco-T 2階多目的室
●参加費 500円 (市内在住の方でモニターにチャレンジする方につき、基材1つ1400円を無料で提供。ただし、初めての方に限ります。)


エコファッションショー、準備中です♪

今年のエコットフェスタの目玉企画といえば、エコット「R」コレクション エコファッションショー!

素敵なリメイク衣装も、続々と仕上がっています。

ただいまは、当日出ていただくモデルさんに向けて、衣装やプログラムの御案内をお送りしているところです。



こんな素敵な衣装、どんなふうなリメイクをしてあるのでしょうか??
ファッションショーでは、そんなリメイクの内容についてもお伝えしていきます。

ぜひ、エコット「R」コレクション エコファッションショーを見に来てくださいね!


展示室、エコットフェスタ仕様です♪

12月8日(日)のエコットフェスタに向けて、いろいろと準備を進めています。

1階の展示室もエコファッションショーのために、少しだけ仕様変更!



リメイクした洋服の数々も展示してあります。




どんなファッションショーになるのか? たくさんのモデルさんの衣装もそろってきました!

ぜひ、エコットフェスタ、エコファッションショーを見に来てくださいね!


アナログゲームで遊ぼう!

子どもも大人も楽しめるボードゲームをいろいろ集めて、みんなで遊んじゃおう!という12月に行われる講座の紹介です。
担当のインプリさんが着々と準備が進めているというか、いろいろなゲームで遊んでいるというか・・・(笑)
私も一緒に入れてもらいましたが、楽しくて大笑い!
寒~い12月にウォームシェアをかねて、ご家族、お友達と一緒にぜひ遊びに来てください!



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト