エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今年もやります!幸せの『木』色い積み木キャラバン

昨日は、天気もよく気温も高い1日でした。
各地で運動会、体育祭が行われたようですね。みなさまお疲れ様でした。

昨日ほどではありませんが、本日も晴天なり。
ということで積み木キャラバン隊で使用するトコ積み木のメンテナンスを行いました。



トコ積み木もをざぶん!とお水にいれます。
トコ積み木はブロックのように組み合わせて遊ぶことができる積み木です。
乾燥をしているとうまく組み合わせられなくなるため、
定期的にメンテナンスを行っています。



準備万端!
今年度は6月4日(火)からスタート!
豊田市内のこども園に積み木キャラバン隊が沢山の積み木を運んでいきます!
お楽しみに☆


着々と準備を進めています。

平成28年度から豊田市産の木材を使った積み木遊びを通じて、地球温暖化防止や森林の大切さを伝える「幸せの『木』色い積み木キャラバン」を開催しています。
来年度の6月からも豊田市内のこども園、幼稚園を対象に開催予定で準備を進めています。



それにあわせて、幸せの『木』色い積み木を10箱新しく購入しました。
昨日『公益財団法人 あすて』さんより納品して頂きました。
木の香りがとてもいいです!



そして、今まで使用してきた『木』色い積み木の箱がだいぶ痛んでいていたので、
あすてさんのご厚意で16箱すべて新しい箱を作って頂きました!
ありがとうございます。
今回の箱は、木の節も入っています。これも素敵ですね。



こちらは、トコ積み木の修理。
積み木ワークショップの中で割れてしまった積み木も1つ1つ丁寧に修理しています。
木の色、柄などを見ています。



来年度も楽しい積み木ワークショップをお届けします!お楽しみに!


積み木キャラバン隊ふりかえり会

今日は積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
訪問したこども園でのワークショップについてのふりかえりや、担当の先生方からのアンケートを参考に良かったところ・改善点などについて話し合いました。



今年度は、45園(47日程)、67クラスで積み木キャラバンを実施し、1399人の園児が体験をしました。



今日はトコ積み木の発案者の西塔先生にも来ていただき、普段こども園では作らない積み木で作るゴム銃やシーソーの様にバランス、重心を考えた作品を見せて頂きキャラバン隊のみなさんも
「どうやって作るの?」「ここはどうなってる?」と作品に夢中でした。



西塔先生、キャラバン隊のみなさま、ありがとうございました。

そして、来年度も引き続きキャラバン隊で豊田市内のこども園を訪問させていただきます。
たくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています!


今年度、最後の積み木ワークショップ

今日は、今年度最後の積み木ワークショップを豊松こども園にて開催してきました。
積み木キャラバン隊(eco-Tの登録市民ボランティア)が市内のこども園に出かけ、トコ積み木などの豊田市内の間伐材を使用して作られた積み木を使用して積み木ワークショップを行っています。
年間50園程度、訪問させて頂いています。



本日は、12名の複合クラスの園児のみなさんが体験してくれました。




本日の積み木キャラバン隊のみなさん。
左からまきまき ゆうちゃん ぺこちゃんです



園児のみなさんが会場に来る前に、キャラバン隊のみなさんで、
楽しく体験してもらえるように相談します。



最初に積み木の紹介をして、『つみきでとんとん』の絵本を読んで、イメージを膨らませてもらいます。園児のみなさんも真剣。



「どんなにおいする?」「木のにおい!」「森のにおい!」
五感を使っての体験も大事にしています。



それぞれに作りたいものにチャレンジします。
どの作品も素敵です!



『まちの見学会』では、みんなの作品を見て回ります。
「わたしの作ったお家だよ!」「こんなに長くしたんだよ」など嬉しそうに教えてくれました。



最後に絵本を使って間伐についてのお話しをします。
園児のみなさんも真剣に話を聞いて、考えてくれました。

今年度、たくさんの市内の園児のみなさんに積み木ワークショップを体験して頂きました。
ぜひ、これを機会にeco-Tにも遊びにきてくださいね!

豊松こども園の先生方、園児のみなさま、ありがとうございました。


幸せの「木」色い積み木キャラバン、始まりました♪

18日(月)、今年度の幸せの「木」色い積み木キャラバンがスタートしました。

トップバッターは竹村こども園! 朝は雨模様でしたが、とびっきりのピカピカ笑顔の園児のみなさんが迎えてくれました。

今年度も、ボランティアのキャラバン隊が大活躍です!



最初に絵本の読み聞かせを行い、積み木で遊びます! 
豊田市産材の積み木約7,000個を使って、高い塔を作ったり、長い道を作ったり。



最後には間伐や森の大切さを伝える絵本の読み聞かせ。
木の大切さを感じてもらえたかな?



幸せの「木」色い積み木キャラバンは、地元産の木材を活用することを通して、地球温暖化防止や森林の大切さや自分の暮らしとのつながりを、少しでも感じてもらえたらうれしいなという思いで開催をしています。

今年は45園にお伺いする予定です。たくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています!


積み木キャラバン隊ふりかえり会

今日は積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
この会では今年度の活動のふりかえりを行いました。



会の中では先生からのアンケートを見ながら感想や改善点を共有しました。
また、プログラムの最後に読む間伐についての絵本や、レクチャーの内容についての検討も行いました。
さらにより良いプログラムになるよう修正をしていきます。



会の最後には、こども達の作品の写真をみんなで見る時間もつくりました。
こども達は大人ではなかなか思いつかないアイディアをたくさん持っていてとても勉強になりました。
来年度の活動をさらにより良いものにしていきたいですね!



積み木キャラバンin若林交流館

10月18日(水)に若林交流館で積み木ワークショップを行いました。
いつもはこども園のこども達を対象に行っているんですが、今回は未就園児の親子のみなさんを対象に行いました。



まだ積み木を積むのが難しいという子もいましたが、お母さんと一緒につくったり、お母さんがつくったものを壊すなどできました。
木に触れるとってもいい機会になったと思います。



たくさん遊んでくれてどうもありがとう!
今度はこども園で会えるかな?



積み木キャラバン隊活動してます!

10月になり、後期も元気に活動中の積み木キャラバン隊。


今日は美和こども園に行きました。

『おはようございまーす!』『積み木がたくさんあるね♪』

到着するとすぐに園児のみなさんの元気いっぱいな声が聞こえてきました。




9月にはキャラバン隊の前期のふりかえり会を行いました。

積み木キャラバン隊ふりかえり会の様子はこちらをご覧ください(クリック)♪

そこでみんなで出し合った意見や、こうしたらもっとよくなるかもというアイデアを思い出し、伝え方や見せ方を工夫して、園児のみなさんに楽しんでもらえるよう心がけています。

終わりの時間になると園児のみなさんから、
『楽しかった!』『もっと遊びたかった!』という声も聞こえてきました♪

今日はありがとうございました。またエコットにも遊びに来てくださいね♪


積み木キャラバン隊ふりかえり会

8月29日(火)に積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
今年度6月と7月の活動のふりかえりを行いました。



ワークショップを実施させてもらったこども園さんからのアンケートを見ながら、活動の良かったところや改善するところを話しました。
また、活動の中での困ったことの相談を行ったり、こども達が活動の中でつくった作品から積み木のアイディアを学びました。

みんなで話をすることで、いろいろと活動の見直しができました。
また来月からの活動が頑張れそうです!



★おまけ
メンバーのお子さん達がふりかえり会の間につくりあげた大作です↓↓



積み木キャラバン隊研修②

今日は積み木キャラバン隊研修の2回目の日程でした!
3人の方と一緒に練習を行いましたよ。



積み木を運んで、積み木ワークショップをして、また片付けるという一連の流れを行いました。
やることがたくさんあって結構大変ですね。
みなさんお疲れ様でした!



6月12日から今年度のワークショップがすでに始まっています。
これから一緒に頑張っていきましょう!



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト