エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

幸せの「木」色い積み木キャラバン、始まりました♪

18日(月)、今年度の幸せの「木」色い積み木キャラバンがスタートしました。

トップバッターは竹村こども園! 朝は雨模様でしたが、とびっきりのピカピカ笑顔の園児のみなさんが迎えてくれました。

今年度も、ボランティアのキャラバン隊が大活躍です!



最初に絵本の読み聞かせを行い、積み木で遊びます! 
豊田市産材の積み木約7,000個を使って、高い塔を作ったり、長い道を作ったり。



最後には間伐や森の大切さを伝える絵本の読み聞かせ。
木の大切さを感じてもらえたかな?



幸せの「木」色い積み木キャラバンは、地元産の木材を活用することを通して、地球温暖化防止や森林の大切さや自分の暮らしとのつながりを、少しでも感じてもらえたらうれしいなという思いで開催をしています。

今年は45園にお伺いする予定です。たくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています!


積み木キャラバン隊ふりかえり会

今日は積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
この会では今年度の活動のふりかえりを行いました。



会の中では先生からのアンケートを見ながら感想や改善点を共有しました。
また、プログラムの最後に読む間伐についての絵本や、レクチャーの内容についての検討も行いました。
さらにより良いプログラムになるよう修正をしていきます。



会の最後には、こども達の作品の写真をみんなで見る時間もつくりました。
こども達は大人ではなかなか思いつかないアイディアをたくさん持っていてとても勉強になりました。
来年度の活動をさらにより良いものにしていきたいですね!



積み木キャラバンin若林交流館

10月18日(水)に若林交流館で積み木ワークショップを行いました。
いつもはこども園のこども達を対象に行っているんですが、今回は未就園児の親子のみなさんを対象に行いました。



まだ積み木を積むのが難しいという子もいましたが、お母さんと一緒につくったり、お母さんがつくったものを壊すなどできました。
木に触れるとってもいい機会になったと思います。



たくさん遊んでくれてどうもありがとう!
今度はこども園で会えるかな?



積み木キャラバン隊活動してます!

10月になり、後期も元気に活動中の積み木キャラバン隊。


今日は美和こども園に行きました。

『おはようございまーす!』『積み木がたくさんあるね♪』

到着するとすぐに園児のみなさんの元気いっぱいな声が聞こえてきました。




9月にはキャラバン隊の前期のふりかえり会を行いました。

積み木キャラバン隊ふりかえり会の様子はこちらをご覧ください(クリック)♪

そこでみんなで出し合った意見や、こうしたらもっとよくなるかもというアイデアを思い出し、伝え方や見せ方を工夫して、園児のみなさんに楽しんでもらえるよう心がけています。

終わりの時間になると園児のみなさんから、
『楽しかった!』『もっと遊びたかった!』という声も聞こえてきました♪

今日はありがとうございました。またエコットにも遊びに来てくださいね♪


積み木キャラバン隊ふりかえり会

8月29日(火)に積み木キャラバン隊のふりかえり会を行いました。
今年度6月と7月の活動のふりかえりを行いました。



ワークショップを実施させてもらったこども園さんからのアンケートを見ながら、活動の良かったところや改善するところを話しました。
また、活動の中での困ったことの相談を行ったり、こども達が活動の中でつくった作品から積み木のアイディアを学びました。

みんなで話をすることで、いろいろと活動の見直しができました。
また来月からの活動が頑張れそうです!



★おまけ
メンバーのお子さん達がふりかえり会の間につくりあげた大作です↓↓



積み木キャラバン隊研修②

今日は積み木キャラバン隊研修の2回目の日程でした!
3人の方と一緒に練習を行いましたよ。



積み木を運んで、積み木ワークショップをして、また片付けるという一連の流れを行いました。
やることがたくさんあって結構大変ですね。
みなさんお疲れ様でした!



6月12日から今年度のワークショップがすでに始まっています。
これから一緒に頑張っていきましょう!



積み木キャラバン隊活動説明会

今日は積み木キャラバン隊の活動説明会を行いました。
1期生、2期生のみなさんに集まってもらい、今年度の活動についての話をしました。



まずは、メンバーの自己紹介から。
1期生と2期生が顔を合わせるのは今回が初なので、メンバー同士の自己紹介をしました!
一緒に活動をする仲間のことがおぼえられたかな?



その後は活動の説明に入りました。
昨年度とは変わった部分もあり、みなさんにはいろいろと覚えて頂きました。
今年度も積み木キャラバンを頑張っていきましょう!



第4回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座

今日は第4回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座を行いました。
いよいよ育成講座の最終回となりました。



今回の講座では、積み木キャラバンでも使用する「トコ積み木」についてのお話を聞き、実際に体験をしました。
講師はトコ積み木を開発されたトコネットワークの西塔隆さんです。



積み木キャラバンを行うとこども達に「~をつくりたいから教えて!」などリクエストをもらうことがよくあります。
こども達の期待に応えられるように、今日は受講生の皆さんが西塔さんに質問をしながら、いろいろな積み木の組み方を学びました。

長年積み木ワークショップをされてきた西塔さんも、びっくりするような発想の作品もあったそうです。




講座の終盤は、修了式を行いました。
ひとりひとり修了証を受け取って頂きました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
4回の講座で学んだことをぜひ今後のキャラバン活動で活かしていって頂きたいと思います。



★☆★☆おまけ★☆★☆
エコットスタッフのみなさんを撮影させていただきました。
大きい版のフォトフレームも完成いたしました!
エコットフェスタ2017まであと11日!



第3回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座

今日は第3回幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座「積み木で遊ぼう」を行いました。
昨年度も講師を務めてくださった、全国ほるぷ東海センターの豊田利幸さんに講師を務めていただきました!



今回は、積み木キャラバン隊でも参考にさせてもらっている豊田さんの積み木ワークショップを体験しました。
積み木で遊んでいく中で、積み木の出し方、声のかけ方など、勉強になる部分がたくさんありました。
また、参加者それぞれが作る作品からも良いヒントを得ることができました。




あっという間の楽しい2時間でした。
積み木遊びを通してメンバー同士の交流もできたかと思います。
今回学んだことを今後の活動に活かしましょう!



☆★☆おまけ★☆★
5月6日(土)にメグリアセントレ店で行ったかえっこバザールの時に撮影しました。
エコットフェスタ2017まであと25日!



第2回幸せの木色い積み木キャラバン隊育成講座

4月27日(木)に第2回幸せの木色い積み木キャラバン隊育成講座を行いました。
今回の講座は講演形式で講師のお話を聞きました。



まず初めに、前回同様グループごとの自己紹介を行いました。
交流を深めて、楽しく活動をしていくためです。



その後、講師の方のお話をききました。

今回の講師は鈴木桂子さん。
eco-Tのインタープリター卒業生であり、農家民宿のオーナーであり、おもちゃコンサルタントでありと、幅広い活動をされている方です。

今回のお話は、主に子どもとの関わり方や、子どもが遊ぶことの意味などをお話してくださいました。
お話の中であったのが「夢中になって遊んでいる子どもには声をかけない」ということ。
子どもが遊んでいると大人はついつい「何しているの?」と聞いてしまいがちですが、それは子どもの想像力を妨げてしまうことにつながるかもしれません。子どもの遊びを見守ることが大切だということを学びました。

今回学んだことを積み木キャラバン隊の活動にも活かしていきましょう!



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト