エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

積み木キャラバン隊@若林交流館

本日の積み木キャラバン隊は、若林交流館に出動です!
かわいい、かわいい親子さんが参加してくださいました。



通常は、こども園の年長さんクラス向けのワークショップを行っていますが、
今日は未就園児のお子さん向けということで、いつもとはちょっと違うプログラムを。
まずは・・・
「クンクンにおいをかいでみよう!」「カチカチしてみよう!どんなおがするかな?」
の声掛けに、親子で木の香りをかいでみたり、
「カチカチ」と積み木で音を鳴らして楽しむ姿がみられました。



キャラバン隊の「みんなと同じ背の高さまで高くできるかな?」の声掛けに
上手に、そして慎重に積み木を積み上げているお子さんの姿もちらほら。
かわいいですね~。



沢山の積み木の量にお母さんたちも喜んでくださいました。
トコ積み木を組み合わせて、レールの作り方を少しお伝えすると、
お母さんたちで協力して長いレールを作ってくれました。



お母さんたちも一緒になって楽しんでくれることで、お子さんたちも興味津々。
大作のレールにビー玉を転がすとコロコロ。
うまく転がっていくと大人も子どもにっこり。



こちらの作品は、積み木の箱の穴からビー玉が転がって出てくる装置を作成。
お母さんの頭の柔らかさの脱帽!見事ビー玉が流れてくると、
「やった~!!!」とみんなで大喜び。



こちらは、4歳のおねえちゃんの作品。滑り台のあるお家。
こんな風にイメージをもって遊びこめるのも積み木の良さです。



小さなお子さんでも楽しんでもらえることが、キャラバン隊も体験することが出来ました。
本日、ご参加いただいたみなさま、交流館のみなさまありがとうござました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト