エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

園児になって体験しよう!

本日は、『幸せの木色い積み木キャラバン隊ボランティア育成講座』の
『第1回 園児になって体験しよう!』を開催致しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事務局も参加者もマスクをして、
アルコール消毒もしっかり行い、開催致しました。



しっかり予防をしながら、かつ楽しく活動してもらいたい!
と思いこんなマスクを用意してみました。
受講者も希望者はマスクにペタペタ。
すこしは緊張がほぐれたでしょうか?



環境政策課近藤担当長、eco-Tの事務局長からの挨拶のあと、
eco-Tについて、ボランティア活動についてお伝えさせてもらいました。


本日の講座のねらいは・・・
・積み木遊びを通して、参加者同士が仲良くなり、団結力を深める!
・実際に行うワークショップを体験し、活動の中身を知る!
・先輩の動き、しゃべり方などを見てワークショップのコツを学ぶ!



グループごとに自己紹介を行い、団結力アップ!
持ち時間1分で自己紹介を行いました。



そして、先輩キャラバン隊さんによる積み木ワークショップ.
園児の気持ちになってワークショップをみんなで体験しました。
まずは『幸せの木色い積み木』を使って遊びます。



え~何作ろう?
と言いつつも、少しずつ作品が出来上がっていきます。



トコ積み木、ウッドビーズ、ビー玉なども追加していきます。
こんな素敵な作品も出来上がりました。



それぞれの作品を見せ合いっこする見学会も。
「わ~あんな風に作るといいね~」などなど。
楽しい見学会になりました。



最後に絵本の読み聞かせ。
本日は、子どもたちの体験するワークショップを体験してもらいました。
先輩キャラバン隊さんへの質問タイムや、体験しての感想の共有タイムでは、
みなさんからいろいろな意見、感想を頂きました。

受講者のみなさまいかがだったでしょうか?
次回は3月27日(金)です。お待ちしております。
この後、3回の講座を受け、研修も経て、デビューは6月の予定です。お楽しみに!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト