エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

H26年度 市民会議を行いました

ふだんは 休館日の月曜日、H26年度市民会議を行いました。

市民会議とは・・・



eco-Tの管理をしている豊田市(環境政策課)と、運営をしている団体(NPO法人とよたエコ人プロジェクト)と市民(市民ボランティア)が一堂に会して、26年度の運営や事業を評価して、来年度そしてこれからのeco-Tに生かしていこう!という場です。



eco-Tにとっては、大切な会議なのでたくさんのインプリさんも参加してくれました。

まずは、豊田市環境政策課よりごあいさつ。



「eco-Tでの活動の成果もあり、豊田市の環境に対する意識も向上していると思う。今後も、より多くの方に伝えてほしい」

インタープリターからもひとこと



「自分の活動のモチベーションのためにも、新しい挑戦もしていきたい」

つづいて、eco-T事務局より26年度の報告、ふりかえりを。



26年度は開館7周年、来館15万人を達成できました。 まもなく、10周年。 eco-Tに何を求められ、何に取り組んでいくのか。たくさんの方に来ていただき、楽しんでいただき、環境にやさしいライフスタイルを提案できるのか。 まだまだ、課題も多いですね。

その後はグループごとに分かれて、まずは26年度の報告を聞いての感想や自分の思いを話しました。

次に「自分の話したいテーマ」ごとに分かれて、話し合い。




「インプリ活動を楽しくするには」「展示室をもっと活性化!」「出前授業」「ESDとは?」「来館者をもっと増やすには」の5つのテーマが出ました。

みなさんで知恵を出し合い、教えあい、質問しあい・・・。とても活発な議論でした。

最後にはグループごとに発表。 




予定時間もオーバーするほど、熱い話し合いになりました。

今年度をふまえ、来年度もがんばっていきましょう! 


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト