eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

緑のトンネルを設置しました
19日(日)に、「緑のカーテンプロジェクト」のみなさんが、エコットのアプローチを使って緑のトンネルを設置しました。普段は、エコットでインタープリターとしても活躍している皆さんです。


これは、とよたエコ人プロジェクトの自主活動で、今年で3年目です。会員の皆さんが、各家庭で種から育てた苗を使っています。ゴーヤ、ひょうたん、へちまなど、夏ならではの植物です。


水やり当番を決めて、これから成長を見守っていきます。


トンネルの中は、日陰ができてとても気持ちいい風が通るんですよ。
今から楽しみですね。
お疲れ様でした。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ひと夏、お疲れ様でした
eco-Tの夏に「涼」を演出してくれた『緑のトンネル』。
今年の役目を終えて、先日、片づけをしました。

実は片づけの4日前に、植物のつるを地面際で切っておきました。
こうしておくと、植物内の水分が減って(乾いて)、片付けが少しだけ楽になります。

こちらが、片付け前の様子。


つる切りによって、ほとんどの葉っぱが枯れています。

ネットは来年も使いたいので、植物だけをていねいに取り除いていきます。



緑に覆われた状態を見慣れていたせいか、青空が見えると、なんだかスースーして不思議な感じ。



手前のほうのプランタに残っている植物は、マンデビラ。
緑のカーテン用に植えたものですが、まだまだ元気そうなので、残しておきました。

ネットには、こんなものもついていました。


カマキリの赤ちゃんたち、ネットを片付けてしまってごめんね。

晩秋〜来春にかけて、このプランタは花壇として活用する予定です。
そして来夏、もう一度この場所で、緑のトンネルをつくりたいと思っています。

今年もeco-Tのゴーヤとフウセンカズラから、種子を採りました。
フウセンカズラの種子はeco-Tでお分けできますので、インタープリターにお声をかけてくださいね。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 13:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
残暑を乗り切る工夫
残暑が厳しい毎日です。
エコットでは、建物の壁面にツタを這わせて熱をさえぎったり、ガラス窓からの直射日光には、熱線反射ガラスを使用したり、内側からは、ロールカーテンを下したり、といろいろ工夫しています。


そして、今年は、玄関アプローチに緑のトンネルを設置しています。


青々とした葉っぱが目に涼しいですね。


毎日、ハチや蝶、トンボなどが集まってきて、忙しく飛び回る様子が見られます。



さて、今年、緑のカーテンにチャレンジした方も多いのではないでしょうか?
現在、市では、緑のカーテンの写真を募集しています。エコファミリーカードをお持ちの方には、エコポイントもつきます。
くわしくは、節電自慢をご覧ください。
締め切りは、8月31日(金)必着となっています。

ぜひ、涼しさのおすそ分けをお願いします。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 09:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネルからの恵み
今日も暑い一日になりました。
eco-Tの緑のトンネルの中では、たくさんの収穫がありました。

なんとゴーヤは25個。8月14日には32個、他にもたくさん実っています♪


坊ちゃんカボチャのはずでしたが・・・
育ててみると、大きなカボチャになりました。


トンネルの中では、小さな飾りカボチャも!


フウセンカズラの隙間から青い空ものぞいています。


まだまだ、収穫が楽しみな緑のトンネルです。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 14:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いま何度?
eco-Tの緑のトンネルの入口(外側)と真ん中(内側)に、温度計を取り付けました。

子どもたちの目線の高さに、温度計を取り付けて・・・


「いま何度? 見てみよう!」という表示も付けました。

緑のトンネルの中と外とで、温度の違いはあるのかな?
今日の13:30ごろの温度を測ってみたところ・・・




約35℃!
今日も暑いです。

そして、トンネルの内側の温度は・・・
約32℃!
植物が日差しをさえぎるとともに、水分を葉から蒸発させて周りの熱を下げてくれています。

緑のトンネル
トンネル全体はこんな感じです。
ぜひ、eco-Tの緑のトンネルを体感しに来てください。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のカーテンの様子
昨日の酷暑の中、緑のカーテンでゴーヤの収穫をしました。


小ぶりですが、これくらいのサイズのものが次々と収穫できました。


暑さに強いマンデビラという花。40度くらいある中でもまったく弱ることなく咲き続けています。


かぼちゃは、少し病気が出て枯れてしまいましたが、ふうせんかずらとゴーヤは、すっかり茂ってカーテンになっています。


シフトのあいまに影の温度を図るインプリさん。さすがにこの日は、日陰でも暑すぎたようです。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネル順調です
昨日は、久しぶりに青空が広がりました。

今の緑のトンネルの状態は・・・

なかなか順調です。梅雨のおかげですくすく育っています。
毎日、このトンネルが公共施設見学の小学4年生をお出迎えしています。


葉っぱが大きくて、日差しを遮ってくれています。


この花の違い、わかりますか? 
花の元に丸いものがある方が雌花で、ない方が雄花です。


受粉することにより、坊ちゃんかぼちゃになりました。

葉っぱが大きく早く育ち、日差しを遮り、実を食べることもできるなんて
楽しいですね。

おまけ… かわいいお客様が葉っぱの上に(アマガエル)! ※6/13撮影

| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 09:48 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-Tグリーンカーテン生育中!
最近は、気候の変化も目まぐるしく朝晩の気温差も大きい日々ですが…
eco-Tのアーチ形に設置したグリーンカーテンを見てみると



プランターの植物達は順調に生育していました♪

ゴーヤとマンデビラ

ぼっちゃんか

マンデビラの花

今後も、eco-Tグリーンカーテンの成長をお伝えしていきます。

eco-Tに来られた際は、ぜひ、この涼しいトンネルを通ってみてくださいね。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 15:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネルの準備ができました
昨日に引き続き、今年の夏に向けてeco-Tで挑戦する「緑のトンネル」の準備をしました。

緑のトンネル準備中緑のトンネル準備中
緑のトンネル準備中
今日は、トンネル状に設置したパイプに、ネットをはる作業からスタート。
ネットは、昨年同様「のりの養殖網の再生品」です。昨年のものを手入れしてリユースしています♪

緑のトンネル準備中緑のトンネル準備中
つづいて、苗を植えました。
「ゴーヤ」「ぼっちゃんかぼちゃ」「ふうせんかずら」「マンデビラ」などを植えました。
昨年の反省を活かして、肥料をきちんとあげています。

緑のトンネル準備中
準備完了〜。成長が楽しみです!
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネル準備中
ビオラビオラ
eco-Tに来館されるみなさんを素敵なお花でお迎えしようと、ガーデニングクラブのみなさんが植えたビオラ。本日で見納めです。

暑い夏に向けて、eco-Tでは緑のトンネルに挑戦します。
昨年は巨大カーテンを育てましたが、今年はトンネルです♪
今日は、その準備をしました。

緑のトンネル(準備)
最初にパイプの位置を決めます。

緑のトンネル(準備)緑のトンネル(準備)
アーチ状にしたパイプを一本ずつプランターに固定していきます。
外れないようにしっかりと!

緑のトンネル(準備)
トンネルができました。

緑のトンネル(準備)
横向きにもパイプを設置。

緑のトンネル(準備)
今日の作業はここまで。
明日、ネットの設置や苗を植える予定です。

どんな風になるのでしょう・・・明日のブログをお楽しみに!
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のカーテンお疲れさま
今日は秋晴れで気持ちの良い一日でした晴れ
エコットでは、夏の間がんばってくれた緑のカーテンの片付けをしました。

良く茂っていたので、網から取るのもひと苦労…

手で取れないものは、はさみを使います。

みんなで地道な作業を続けていたら…

やっときれいに取れました。
くるくると巻いて、来年までお休みです。

タネもたくさん取れました。
植物の一年は、早く、ダイナミックですね。

みなさま、お疲れさま拍手嬉しい

| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:06 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
へちまのたわしができました。
台風15号の進路が気になります。

eco-Tにあるグリーンカーテンも風に吹かれ揺れています。
台風対策として、吊ってあったロープを緩め下に降ろしました。

大きく育ってくれたグリーンカーテンからの贈り物のひとつ、
夏の暑い時期にすくすくと育ったへちまです。


8月に収穫したへちまを数日水につけて、表面の皮を取って、綺麗に水洗いし乾かして…

へちまのたわしができました♪ とても柔らかく洗顔にも使えそうです。


グリーンカーテンの中には、


フウセンカズラや


ひょうたんもあります。
台風の被害を避けて元気に育ってほしいです。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:05 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
たくさんの収穫がありました。
秋雨前線も一休み、久しぶりに日差しのある一日となりました。

eco-Tのグリーンカーテンでは、たくさんの収穫がありました。
ゴーヤとへちま
数えてみると…ゴーヤが8本、へちまが11本も!

坊ちゃんかぼちゃ
成長途中の「坊ちゃんかぼちゃ」は、落ちないようにネットで保護しました。

キワーノ
南国の果物「キワーノ」も実っています。黄色く色づくと収穫時期となりますが、まだ色白ですね。

長期予報では9月も暑さが続くそうです。
グリーンカーテンには、もうひとがんばりしてもらいましょう。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 14:51 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
今日のグリーンカーテン
グリーンカーテンがつくる木陰。目にも涼しいですね。


ベランダに出ると、あたり中、植物のむんとした夏のにおいが充満していました。成長期の植物は、エネルギーがみちあふれています。


きゅうりのようだったへちまもずいぶん太くなってきました。


eco-Tの壁面緑化は、ヘデラやノウゼンカズラの木が茂って、夏の日差しをやわらげてくれています。

グリーンカーテンもてっぺんまであと半分、というところです。

連日の暑さにはまいってしまいますが、大切な朝夕の水やりは、有志のボランティアさんによって、続けられています。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 13:50 |
| この記事へのコメント?comments(2) | - |
初収穫

すくすくのびるグリーンカーテン。今日もeco-Tのグリーンカーテンは、上に上に伸びています。


今日も外は、体温以上の気温でした。本当に強い植物ですね拍手
先日、外気温と室内の気温を比べてみたら、3℃の差があったそうですよ。

そして、ついにゴーヤを初収穫できました。実のなるグリーンカーテンは、毎日の変化がとても楽しみですね。


こちらは、・・へちまです。
まだ細くて、きゅうりと間違えそうですね。

いつぐらいに取れるのでしょうね。こちらもお楽しみに。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:01 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
小さなひょうたんを見つけました。
今日は真夏の日差しが照りつけていましたね。
そして、eco-T3Fのウッドデッキにあるグリーンカーテンにも
日差しがサンサンと注いでいました。


よく見ていたら


グリーンカーテンの中に小さなひょうたんの小さな実がついていました。


裏にまわってみると


日差しを遮る影がしっかりとできています。

暑い夏、戸外に出る機会には日陰で涼を取りながら、
グリーンカーテンの中で育っているものがないかを探してみるのも楽しいですね。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のカーテン、すくすくと
eco-Tの緑のカーテン、
夏の太陽の光をたくさん浴びて、日々成長しています。

eco-Tの玄関横の様子。
eco-T緑のカーテン(玄関横)
こんなに大きく、密度が濃くなりました。 夏の強い日差しをさえぎってくれています。

3Fウッドデッキの様子。
eco-T緑のカーテン(3階ウッドデッキ)
こちらも負けていません! 先端は、4階まで届きそうです。

パッションフルーツ収穫
パッションフルーツの実を収穫しました。 とても甘い香り!
皮がしわしわになるまで待つと甘みが増すということで、現在熟成させています。


緑のカーテンには、
・窓から入る日差しをさえぎる
・壁や地面が熱くなるのを防ぐ
・根から吸い上げた水分を葉から蒸発させて、周りの熱を下げる
などの効果があります。

今後、その効果を測定していく予定です。結果をブログでお知らせしますので、お楽しみに。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のカーテンは今・・・
eco-Tの玄関横と3Fウッドデッキに設置した「緑のカーテン」。

6月には、パッションフルーツの実がなり、あさがおが発芽した様子をブログで紹介しました。
→6/11のブログを、こちらからご覧いただけます


その後どうなっているかというと・・・
へちまの花ひょうたんの花
へちまやひょうたん、その他の植物にも花が咲き、少しずつ大きくなってきましたが、少し成長が遅いように感じていました。

たい肥と肥料
そこで、昨日、たい肥と肥料を追加しました。

緑のカーテン
梅雨も明けたので、夏の太陽の光をたくさん浴びて、ぐんぐん成長してほしいです。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:20 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
雨の日のeco-T。
梅雨らしい雨の一日です。



eco-T周辺の木々も雨に打たれて瑞々しく感じます。

グリーンカーテンの花壇の中では…
実の付き始めてるものもあります。

どれどれじっくり見てみると見る

花が咲いています。
パッションフルーツのつるに花がついて

しっかりと実が育っています。
花から実が育ち始めていました。

あさがおのつる
木々の新緑もしっかりと育ち、あさがおも葉を広げつるを伸ばしています。

これからの成長が楽しみです。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 15:17 |
| この記事へのコメント?comments(2) | - |
みどりのカーテン
エコットでおなじみの壁面緑化。
日に日に大きく伸び、こんなに緑が濃くなってきました。


そして、その横には、白いネットと大きなプランターが登場しました。


そして、3Fのデッキにもネットとプランターが。


何が植わっているのでしょう?


ひょうたん、へちま、パッションフルーツなどなど、3日前に植えたばかりのたくましい苗たち。
土の中には、数種類の種もまいています。(こちらは芽がでてからのお楽しみ)

今年のeco-Tは、みどりのカーテンにチャレンジしています。
残念ながら、今年は、eco-Tが休館のため、自由に見にきていただくことは出来ませんが、このeco-T日記で、成長の記録をお伝えしていきますね。

「元気に育ってね!」

| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング