エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「伝えるコツ」&「海の生態系」を学ぼう

昨日のブログでは、
午前中に開催した、エコライフ講座「スナメリ君を救え!」の様子をご紹介しました。
→詳細は、こちらをごらんください。

そして、午後には、海の生態系だけでなく「伝え方のコツ」も一緒に学ぼう!と
インタープリター向けのステップアップ研修を実施しました。

講師は、引き続き、今井さんと鈴木さんです。




ジェスチャーやユーモアを交え、参加者と会話をしながらの進行、
イメージがわくようにグッズや写真を見せながら説明、
キーワードを黒板に書く、相手の言葉や気持ちをよく聞く、
パワーポイントではインパクトのある写真だけでなくきれいな写真も入れる、
ゲームで楽しく学んだあとのレクチャーへの展開・・・などなど

市民講師として活動されている今井さん、鈴木さんのインタープリテーションには、
相手に興味持ってもらったり、思いの引き出し方など、
たくさんの「伝えるコツ」がちりばめられていました。



最後に、今井さんや鈴木さんが普段気をつけていることや体験談なども教えていただきました。

環境問題に答えはないので感じ方はそれぞれでいい、
子どもたちの心を動かすことが大切。心が動けば自分で次につなげていける、
先生の心を動かすことも大切、
最後に希望を持ってもらうことが大切、希望があると行動につながる・・・
お2人のいろいろな言葉が心に残りました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト