エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

春の森をたんけんしよう!

先日、自然観察の森にて、「春の森をたんけんしよう」を開催しました。
前の晩の嵐が嘘みたい、お外はお日様ピカピカ。
案内は、レンジャーの”くまくま”さんで
森の楽しいことたくさん教えてくれました。




まずはネイチャーセンター内で、森の注意事項など。
そうですね、人間にとっては危ない
植物や動物の存在も、事前に知っておかなくてはいけませんね。




そして、お待ちかね
森の中にレッツゴー!!
外はとっても暑い陽気だったのに
森の中はとっても涼しい~マイナスイオンを感じます。

レンジャーさんが先導して、湿地を目指しながらゆっくり前へ。





途中レンジャーさんが手づかみで虫をキャッチ!!
素早い!!お見事。
「この毛虫は、触っても大丈夫だよ~」
とか、
「このトカゲは、ひなたぼっこしていたんだよ~」
プロならではの解説を、笑いも交えて教えてくださいました。




湿地には、かわいいおたまじゃくし。
子ども達は釘づけでした。




講座が終わった後、まだまだスペシャルサービスが!!
なんとレンジャーさんが、手づかみでアオダイショウ(蛇)を
連れてきてくれたんです。
みなさん、ワーという歓声やらキャーという悲鳴やら、反応は様々。
そのうち何組かの親子さんは
実際に蛇を触ってみたり、一緒に写真を撮ってみたり。
真近で、蛇を観察できることなんて
そうそうありませんよね。

今回は、自然を満喫できたと同時に
人間が自然の植物や動物と共生していることを
実感した2時間でした。
レンジャーさん、ありがとうございました。

次回のキッズスペースは6月24日(水)。
親子でマジックショーを楽しみます。
申込は5月19日からです。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト