eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ふれ愛フェスタ2013
5/26(日)に、豊田市の中心市街地にて行われた
「ふれ愛フェスタ2013」にイベント出店してきました。

久々にまちなかでの「かえっこバザール」を行いました。

他にも分別ゲームや紙しばいなどを出展しました。



エコットのインタープリターだけでなく、大学生のボランティアも来てくれました。




とても沢山の方たちに参加していただき、1日中大盛り上がりでした。

次の日曜日には、エコットフェスタ2013を開催します。
数名の方から、「その時にまた、おもちゃ持っていくね」
との声をいただきました。

是非とも、フェスタにも足を運んでいただけたらと思います。

沢山のご来場、お持ちしています。

| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 16:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコライフ講座〜ペットボトルでガーデニングをしよう〜
ガーデニングをするには最高の季節ですね。エコットでも簡単にガーデニングを始めてもらおうと講座を開きました。

使う材料は、ペットボトル。こんな風にひと手間かけて楽しむのはいかがでしょう。透明な容器が涼しげです。


カッターとはさみを使える子ならだれでもできます。小さい子は、おうちの方と一緒にやってくださいね。


お気に入りのシールやスパンコールをはって、オリジナル作品がつくれます。ペットボトルの形やサイズによって、プランターの形もいろいろできそうです。


プランターができたら、土を入れて、お気に入りの花を飾って出来上がり。
思い立った時にいつでも始められる、ちょっとしたエコの紹介となりました。

○参加者の感想
・子どもと一緒にプランターが作れて楽しかったです。
・頭の体操になりました。
・丁寧にくりかえし教えてくださってわかりやすかった。
・スパンコールを貼るのが楽しかったです。ハートの葉っぱの植物を植えてみたい。

これからのクラフト講座のご紹介

◆日時:7月21日(日)10:00〜12:00
アイデア貯金箱をつくろう

◆日時:7月28日(日)10:00〜15:00
夏休みのポスターを書こう

詳しくは、広報とよた6月15日号に掲載されます。
予約は、6月19日(水)10時〜 電話(26-8058)で先着順となっております。
ぜひ、お楽しみに。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
目指せ!分別マスター
今日は、地元の今自治区の皆さんが
自治区の環境意識向上の為にと
工場見学に来てくださいました。



今自治区の皆さんは、毎年来てくださっていて
とても高い意識で、見学や分別ゲーム、展示室を見て行ってくれました。




今年度は、豊田市の各自治区に向けてチラシを配布しています。



是非、みなさんの自治区でも見学に来てくださいね。
沢山のご応募、お待ちしております。

| この記事のカテゴリ:あれこれ | 15:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いちばんにぎやかな時期です
昨日から小学校の社会見学が始まり、子どものにぎやかな声でeco-Tは、一気に活気が出てきました。
そして、予定表もこの通りです。


学校や団体の見学、出前授業、イベント出展、打合せや会議、そして、利用団体さんが部屋を借りていたり、うれしい毎日です。eco-Tでは、もっともにぎやかな時期です。


インタープリターの活動もピークです。くれぐれも体調をくずさないよう、元気に楽しくやっていただきたいな、と思っています。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
平成25年度 公共施設見学スタート
平成25年度の公共施設見学が本日からスタートしました。

記念すべき第1校目は、若園小学校4年生の皆さんです。



午前と午後の2グループに分かれて100人以上の子どもに来てもらいました。




工場見学では、様々なところで子どもからたくさんの歓声をもらいました。
木曜日という事もあり、沢山のパッカー車も出入りしたり
豊田市からは沢山のごみが出ているという事を実感してもらえたと思います。

明日から平日は、ほぼ毎日、豊田市中の小学校から見学に来ます。
豊田市中の小学4年生にエコを伝えていきます。

これから来る予定の学校は、楽しみにしていてくださいね。


| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 16:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング