エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今自治区の方々が見学にいらっしゃいました

本日、今自治区のみなさんが見学にいらっしゃいました。
地元の自治区の方々で、毎年eco-Tへの見学会を企画してくださっています。



最初に、豊田市のごみの現状についてお伝えしました。
1日に、小学校のプール8杯分ものごみが出ている現状に、
みなさん驚いていらっしゃいました。
普段はなかなか意識することがないかもしれませんが、
私たちの生活から、とてもたくさんのごみが出ているのです!



渡刈クリーンセンターの見学の後、展示室ではごみ分別ゲームを実施。
みなさん関心が高く、熱心に参加していただきました。

分別で迷うこともあるかと思いますが、その際には、
各家庭に配られている「資源・ごみの分け方、出し方(ごみカレンダー)」を
ご覧ください。品目別に出し方が説明されていますよ。


★おまけ★
この数字は、何の数字だと思いますか?



801グラム・・・豊田市で1人が1日に出すごみの量です。
その量だけ聞くと、そんなに多くないように感じるかもしれませんが、
豊田市は人口が42万人ですので、全員分となると、とてもたくさんの量ですし、
日本中、世界中と考えると・・・

ごみはできるだけ減らしたいですね。

ごみを減らすキーワード「3R」・・・
eco-Tでインタープリターと一緒に、楽しく学びましょう♪


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト