エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

子ども会の夏のお楽しみ会へ行ってきました

本日、大林子ども会さんの夏のお楽しみ会へ出前に行ってきました。

eco-Tから比較的近くの大林地区なので、eco-Tを知っているよ、行ったことがあるよという子どもたちがたくさんいました。 知った顔もちらほら。



最初に、豊田市のごみの現状やごみを減らすヒント「3R(スリーアール)」について一緒に考えました。

リデュース、リユース、リサイクル。
公共施設見学でeco-Tに来たことがある高学年の子どもたち、覚えてくれていましたよ。


では、レジ袋の3Rは?

リサイクル:もらったレジ袋を資源として分別してリサイクルする
リユース:もらったレジ袋を繰り返し使う
リデュース:自分の買い物袋を持っていって、レジ袋をもらわない

環境に一番負担をかけないのは、「リデュース」ですね。
レジ袋をもらわないと、ごみが減りますし、原料の石油(資源)の節約にもつながります。

今日は、布バッグに絵を描いて、オリジナルエコバッグづくりに挑戦です!



とてもたくさんの子どもたちの参加があり、役員さんとも協力しながら進行しました。
イラストなどを参考に、子どもたちは思い思いに筆を走らせていきます。

力作そろいです!
お買いものに行くときには、今日つくったエコバッグを持って行ってくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト