eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

H24年度 こどもエコクラブ交流発表会 
 H24年度のとよたこどもエコクラブ交流発表会を開催しました。

 現在 豊田市では10のこどもエコクラブが活動しています。

 年に一度、各クラブの活動の様子や成果を発表する機会が交流発表会です。

 今日は 3つのクラブが発表に来てくれました。

 こどもエコクラブの発表の前に、エコットで実施したジュニアインタープリター育成講座の活動発表がありました。

 エコットの紹介や講座のようすを話してくれました。

 
 こどもエコクラブトップバッターは 「イオン豊田チアーズクラブ」のみなさん。
 今年のテーマは「リサイクル」
 
 発足式でエコットに来てくれたこと、プラトレーのリサイクル工場を見学してきたことなどを発表してくれました。

 
 続いては「地球を守る子どもたちネットワーク豊田」のみなさん。

 無農薬、無肥料の水田や農園を作り、そこで行った生き物調査の結果を発表してくれました。 
 希少種となりつつあるカエルやタニシを見つけたことなどを人形劇などもまじえて発表してくれました。
 

 最後は今回初めて発表をしてくれました「井郷中学校 水辺の防人」のみなさん。

 学校の近くの水無瀬川を守る活動を10年間行っています。
 水質調査や汚染のもとを追跡したり、中学生らしくしっかりとした分析をまじえて発表してくれました。

 発表のあとはクラブ間の交流会です。

 サポーター(大人)を対象にエコクラブの活動についての意見交換会を行いました。 「子どもたちの安全管理が心配で」「なかなか子どもの活動時間がちれなくて・・」

 お互いの困りごとを話し合いながら、よりよいエコクラブ活動についていろいろな意見が出ました。

 メンバー(子どもたち)は 展示室でオリジナルエコバッグ作りの参加。
 
 思い思いのバッグができたようです♪
 大事に使ってね。

 今年も聞きごたえのある発表ばかりでした!
 
 来年度もぜひ活動を続けていってくださいね!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフォーラム2012を開催しました
今日は、エコットフォーラム2012を開催しました。「家事が変われば生き方が変わる」と題して、辰巳渚さんをお呼びしました。2時間弱の講演会に約130名の方が参加されました。


「家事をきちんとこなしていると思われがちですが、実は片づけや掃除は得意ではないんです」とおっしゃる辰巳さん。ひとり暮らしを始めた時の苦いエピソードが現在のお仕事や活動につながっているそうです。

「「家事」を一人でやるのは大変。家族の力を借りましょう。子どもには、家族の一員として小さいうちからお手伝いをしてもらうといいですよ・・・。」

そのお手伝いの効用として子どもたちの声を紹介されました。その中に「お手伝いするとおかあさんがわらう」というのがあったのが印象的でした。子どもに「家事」を任せたり、困ったときに頼ったりすることが、子どもの喜びや自信につながるということを感じました。

最後に子育ての目標は、子どもを自立させること。
自立とは
・身のまわりのことが一人でできる
・自分の力で働いて食べていける
・まわりの人とよい関係を築ける
の3つで、これらは学校や社会では教えてもらえないこと。家庭でしかできないことということでした。家事をすることが具体的に体験させることにつながるのですね。


子育て中のお母さんの参加が目立ちましたので、家事の話から子育ての話まで、ヒントになるエピソードをたくさん話していただき、最後まで熱心に聞いていただきました。

アンケートにもたくさんご協力いただきました。一部をご紹介します。

<参加されたみなさんからの感想>
・「モノは(自分の)価値観のあらわれ」という言葉に同感しました。
・気持ちにゆとりをもって「家」のコトに向き合いたいと切に思いました。
・普段、毎日同じことのくりかえしの家事で嫌気がさしていましたが、生きていくうえで欠かせない価値のあるものであることを改めておっしゃっていただき、家事にかかわるときの心の持ち方が変わりました。
・節目節目に片づけがある。という言葉が印象に残った。
・自分が家事を大切と思いつつ、向き合えていないこと日々を反省し参加しました。忙しさに流されず、家や自分のことに向き合う時間を作ろうと思う。

今日は、冬の寒さを感じる一日でした。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:48 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
未来へのエコットーク2012 第2回
今日は、未来へのエコットーク2012 第2回。

「今、世界でおきていること」
と題した、鬼丸昌也氏による講演会でした。

講演会の様子


鬼丸さんが理事を務めるNPO法人テラ・ルネッサンスの活動である
地雷除去活動の支援のこと
元子ども兵の社会復帰の支援のこと
私たちの知らないところでおきている
衝撃的な内容でした。



これらの問題の大きさに立ち止まるのではなく、

「自分にできることをしよう」
「すべての人に未来をつくりだす能力がある」

と話してくださる鬼丸さんに感銘を受けたのではないかと思います。


こちらは、講演後のティータイムの様子。


「今度中学生になる子どものランドセル、みなさんどうしていますか」という問題提起があったり、
「以前に鬼丸さんの講演を聞いてから、自分にできることを考えて様々な行動をしています」という意見があったり、
自分の生活を見直すきっかけをもらった気がします。


自分に身近な「問題」に対して、
自分のできることを少しずつ積み重ねることと、
何か行動する、提案することの重要性を学びました。

鬼丸さん、参加者の皆さん、
今日は、充実した時間を、ありがとうございました。


次回は、11/11(日)「おいしい野菜を食卓へ」。
講師は松本直之氏です。
是非、ご参加ください。


| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:25 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウン2012報告会
今年の7/31〜8/2に開催した「エコットキッズタウン2012」の実施報告会がありました。


当日の様子を写真で振り返りながら、いろいろな思い出を分かち合いました。
保護者のアンケートやスタッフのアンケートなどからの声を整理し、来年に向けて、検討をしました。

・スタート時点の混雑をうまく回すには。
・問屋がうまく活用されているか?
・送迎のための保護者の負担を考慮していきたい。
・低学年の子どもの働き口をつくりたい。
・町ツアーの説明を工夫したい。・・・など。

これで、いったんキッズタウン実行委員会の活動は終了します。
大きなイベントが無事に終えられたことが何よりです。
本当に、たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
かえっこバザール in eco-T
 今日のエコットはにぎやかに『かえっこバザール』!

 久しぶりのエコットでの開催! たくさんの方に来ていただきました。

 かえっこのお手伝いをしてくれてる「子どもスタッフ」
 大学生のお兄さんとバンクでおもちゃの査定をしています。 


 1階展示室では、インプリさんによるワークショップが行われました。
 楽しく体験すれば、ポイントももらえちゃう♪ということで、こちらもおおにぎわい!

 「グリーンマップって知ってる?」

  

 「エコな家事をして、お水を汚さないようにしようね」



 エコットの新名所「みどりのトンネル」(期間限定ですが・・・)
 
 
 温度を測ったり、工作をしたり。トンネルの中は涼しかったかな?

 
 かえっこバザールオークションも大盛況!!
 

 
 夏休みの一日、楽しんでもらえたかな〜?
 持ち帰ったおもちゃで、楽しく遊んでくださいね!

 
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズタウン2012が終了しました
7/29〜8/2まで、キッズタウン2012を開催しました。
3日間の子どもの参加者は、のべ700名を超えるほどの盛況ぶりでした。
連日の猛暑の中、送迎にご協力いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

元気な子どもたちを紹介します。
まずは、役場から。
毎日、オープンと同時に大行列ができていましたが、ひとりひとり丁寧に対応してくれていました。


男の子のお店は、くじを引いたり、ゲームをしたり、わくわく系ですね。


女の子のお店は、絵を描いたものや手芸品など、とても繊細な商品が並んでいました。


タウンニュースを発行している記者さん。
インタビューをとって、すぐに記事にしているなんてすごいですね。


そして、5月から子ども実行委員に参加してくれたみなさん。新しい友達ができた、と喜んでくれました。うれしいことに、また、来年も実行委員をやりたい、っていう子がほとんどでした。


本当にキッズタウンを盛り上げてくれてありがとう。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:33 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズタウンがスタートしました
今日からキッズタウン2012がスタートしました。
会場となった交通安全学習センターには、206名の子どもたちが、まちの住民になってくれました。

こども実行委員を中心にまちが動き始めました。


◆キッズタウンの流れ
保護者が緊急連絡先シートを記入します(毎日1枚ずつ)

受付に出します(ここからお子さんのみ参加できます、大人の方は、入場できませんので、見守ってください)

子どもがキッズタウンの役場に持っていき住民票を書きます

パスポートと住民になった記念に10リン(キッズタウンでのみ使えるお金)をもらいます

ハローワークで仕事を探します

仕事を見つけたら、職場で30分くらい働きます(警察や保健センターなどたくさんあります)

働いたら銀行で給料をもらいます

税金を1割払います

お金がたまれば、貯金したり、お店を出したり、買い物をしたりと生活が始まります。
子どもの自由なアイデアで、新しい仕事や仕組みが生まれるといいなぁと思います。ぜひ、いろいろ挑戦してくださいね。


1りんショップを出している子どもたち。


キッズタウンは、あす、あさってと開催します。
※キッズタウンに参加される方は、申し訳ありませんが、くらが池公園の東駐車場をご利用ください。臨時でシャトルバスが運行されます。
詳しくは、eco-Tホームページをご覧ください。ぜひお待ちしています。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:26 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ2012
6月3日(日)エコットフェスタ2012を開催しました。
オープニングでは、チアーズさんの素敵なハンドベルの演奏の後、豊田市長より、エコットへこれからの活躍を期待するメッセージをいただきました。


こちらは、エコット劇団「めぐり座」の役者さんたち。(みなさんインタープリターです)子どもたちとのやり取りも楽しそうでした。


おなじみのエコ屋台村では、工場見学ツアーが大人気でした。団体見学でなければいつでも見学できますから、お気軽にお越しくださいね。


新展示プログラムの一つ、ごみ分別・ダイエット大作戦のユニットでは、親子づれもたくさん立ち寄ってくれました。


つみきでは、たくさんの子どもたちに木の感触を味わってもらえたと思います。


ミニワークショップでは、糸をつむぐ体験や豊田のお米を使ったおにぎりづくりを体験してもらいました。


フリーマーケットも20組の方が出店してくださいました。中には、子どもたちでの手作りのおしゃれな小物もあり、作り方教室も行われていました。

そして、エンディングでは、みんなで作った横断幕を広げて記念写真を撮りました。


たくさんの方に来ていただき、一日ゆっくり過ごしていただけたようで、ほっとしました。ご来場、ありがとうございました。
そして協力していただいた団体の皆様にも感謝いたします。
eco-Tの6年目に向けて、ますます、新しいeco-Tファンを作っていきたい思います。

ありがとうございました。


| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 13:39 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
フェスタ準備
明日のフェスタにむけ、準備を行いました。

こちらは、オープニング会場です。ハンドベルやめぐり座の公演が楽しめます。


これまでのイベント出展などで集まった絵を飾ってお迎えします。


くつろぎスペースやエコットの情報コーナーも充実しています。


いよいよ明日を待つのみ。

たくさんのエコットファンが増えますように。
インタープリター、スタッフ一同、お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
フェスタ準備中
いよいよ6月3日(日)のエコットフェスタが近づいてきました。
今日は、実行委員が集まって、缶バッチやスタンプラリーの景品づくりをしました。


天気はどうかな?
どれくらいの人が来てくれるかな?・・・
いろいろ想像したり、話したり、準備にも心を込めて・・。
一日一日、つくりあげていることを実感しています。

問い合わせのお電話も毎日いただいています。ぜひ、お楽しみに。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフォーラム2011 終了
12月17日(土)は、エコットフォーラム2011を豊田市福祉センターで開催しました。
最先端の活動や考え方にふれて、日ごろの活動、仕事、くらしにもらおうという趣旨で毎年開催しています。

講演タイトルは、「非電化ローカル化分かち合いで愉しく稼ぐ方法」
非電化工房を主宰する藤村靖之さんの講演です。

講師の藤村さん

講演内容は、福島の原発事故による放射能の問題、エネルギーと非電化のお話、藤村さんが取り組んでいる非電化のテーマパーク「非電化工房」と多岐にわたりました。
非電化工房の見学者は、愛知県から来る方が多いそうです。

午後は、藤村さんと高野雅夫さん(名古屋大学大学院環境学研究科准教授)とで意見交換会。参加者の質問から、これからの社会情勢やエネルギーに頼りすぎない暮らしなどお話をしていただきました。

意見交換会

午前中は約200人、午後の意見交換会は80人と大盛況。
豊田市のみならず三重県、岐阜県、静岡県からも来ていただきました。

会場の様子

参考HP
非電化工房
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 14:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフォーラム2011 藤村靖之さん講演会のお知らせ
eco-Tでは、毎年12月にフォーラムを開催しています。
5回目となる今回は、非電化工房を主宰する藤村靖之さんの講演会です。

藤村さんは、「今までと同じ気持ちでは問題を解決できない。地域をクリエイティブにして好循環を生み出そう」と著書で語っています。

みなさんもエコットフォーラムに参加して、電気に頼らなくてもほどほどに愉しい暮らしについて考えてみませんか?
豊田市だからできることが見つけられるはずです。そして、持続可能な社会や暮らしに移行する一歩を踏み出しましょう。

申込みは、11月5日(土)10時より受付開始です。
詳しくは新着情報のページをご覧ください。

●非電化冷蔵庫
藤村さんに非電化冷蔵庫を紹介していただきました。

●非電化工房全景
非電化工房全景

フォーラムに参加する前に著書やホームページをのぞいておくと、学びがさらに深まるかもしれません。
非電化工房
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 11:17 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズタウン最終日!
 8月2日から始まったエコットキッズタウンの最終日の模様をお伝えします。

 8月4日木曜日 12時30分のオープン前からたくさんの子が来場。

 みんなのお目当ては・・・


 目指せ!店主! 

 この日も多種多様なお店が並びました。


 何屋さん?

 
 最終日はオークションも開催されました。

 
 そして 閉会式。


 準備からがんばってくれた子ども実行委員会のメンバーの紹介、一言。
「たくさんの人が来てくれてうれしかったです」

 3日間の来場者数は 初日(8/2) 192名、2日目(8/3) 228名、3日目(8/4) 228名でした。 (子どもの数のみ、速報値です)

  来場してくれたみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 子ども実行委員のみなさん、3日間へとへとになりながらがんばってくれたエコットのインプリのみなさん、おつかれさまでした。

 また、来年も たくさんの笑顔に会えるといいですね。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:03 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウン2011 初日
今日からエコットキッズタウン2011スタート。

会場の様子を写真でダイジェストに紹介します。

キッズタウン受付、お母さんと受付をして、子どもが住民登録をします。
受付

オープニングを待っています。
オープニング

子ども実行委員会が司会を務めます。
こども実行委員会が司会

大人実行委員会のあいさつ。
実行委員あいさつ

積み木のナイアガラが無事に壊れてスタートです。
積み木のナイアガラ

住民への説明会の様子。
町民への説明

スタートしたばかりのハローワークは込み合います。
開始早々のハローワーク

希望する仕事を見つけて働く手続き
希望する仕事を見つけて申し込み

工房では、コマやサイコロを作ります。
工房の様子

オリジナルショップのオープン。昨年参加した子が始まってすぐにお店を開きました。
オリジナルショップ開店

今年新設した保健センターです。視力、身長、体重をはかります。
新しいセクション保健センター

ごみの収集は、環境課の仕事です。
ごみの収集は環境課の仕事

大人を案内する町ツアー。
町ツアー

時間がたつと商店街がにぎわいます。仕事をして給料をたくさんもらって景気が良くなるようです。
にぎわう商店

大賑わいのキッズタウン
大賑わいのキッズタウン

今日は、約300人の人がキッズタウンを訪れてくれました。
明日もお楽しみに!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いよいよ明日からエコットキッズタウン2011
昨日の7月31日(日)は、エコットキッズタウンの準備がありました。

これ、なんだかわかりますか?
昨年のオープニングに参加した人なら覚えているはず!
これなんだかわかりますか?

今年のエコットキッズタウンは、豊田産業文化センター多目的ホールで開催します。机をならべてまちづくりをしました。
会場準備風景

セクション(働く場所)の看板づくり。今年は2つのセクションを新しく作りました。
セクションの看板づくり

実行委員会でつくったポスターなどを掲示してセクションを仕上げます。
セクションづくり

環境課の仕事で使うごみ収集車をつくっています。
ごみ収集車づくり

そして、オープニングセレモニーでつかう積み木を積み上げます。
積み木づくり

途中で壊れるハプニングも。
失敗して壊れた!

入り口には手作りの看板も準備して、みなさんのご来場をお待ちしています。
みなさんのおこしをお待ちしています

今年のエコットキッズタウンは以下のように開催されます。
●日時 2011年8月2日(火)〜4日(木)
    12:30〜16:30(受付は16:00まで)
●場所 豊田産業文化センター 多目的ホール
●オープニング 8月2日(火)12:30〜
 *オープニングは大人の方も入場できます。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 09:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
環境フェスティバル開催
今日はとてもいい天気の中、環境フェスティバルを自然観察の森で開催しました。

準備の様子
正面入り口ユーティリティルーム
エコ屋台村エコレンジャー

オープニングは、エコットフェスタではおなじみのチアーズです。
チアーズ
豊田市制60周年、eco-T4周年、観察の森ネイチャーセンター1周年記念のイベントということで、最初にハッピーバースデイの演奏がありました。
お誕生日のケーキに見立てたお花
誕生日のケーキに見立てたこのお花は、中山小学校4年生のプレゼントでした。

外ではザリガニ釣りが大人気
大人気のザリガニ釣り

エコ屋台村では、20人のインプリさんが、牛乳パックや新聞紙を使った工作を体験してもらいました。
エコ屋台村

オリジナル布バッグ作りの様子。自分で書いた絵のバッグが作れるということで大人気。
布バッグ作り

エコ劇場は、チーム南家によるエコドライブのクイズ。参加者は少なかったけど、参加してくれた人はとっても楽しそうでした。
エコドライブを学ぼう

午後3時ごろの集計で、1,600人の方が訪問してくれたそうです。

来年は、eco-T5周年。もっと楽しいイベントを準備するぞ!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズタウンおとなスタッフ説明会
 今日のeco-Tには、インプリさんが大集合!

 8月2日から8月4日に産業文化センターで行われるエコットキッズタウンの大人スタッフ向けの説明会が行われました。

 
 昨年のまちの様子の写真を見たり見る


 担当ごとに、打合せをしたり

 
 まちに来た子どもたちが、安全に楽しく過ごしてもらえるようにと話し合いました。

 
 昨年使った備品もチェック。

 キッズタウンの通貨「りん」がたくさんお金

 今年も、楽しい夏になりそうですねおてんき

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
環境フェスティバル実行委員会
今日は朝から、環境フェスティバルの会場
「自然観察の森新ネイチャーセンター」へ下見に行ってきました。

喫茶コーナーを設けるユーティリティコーナーで、話し合いです。
みんなの想いがつまった、楽しいイベントになりそうです。


お洒落なカフェのような休憩所です。



屋外の玄関横では牛乳パックや新聞を使った工作系のエコ屋台村を予定!



室内ではトコ積み木やお子さん向けのエコ屋台村を予定!



緑がきれいな2階デッキでは、お弁当を食べてもよさそうです。



ぜひ、遊びにきてくださいね。おまちしています。


『環境フェスティバル 〜くらしと自然のつながりを知ろう!〜』

豊田市制60周年、eco-T開館4周年、自然観察の森新ネイチャーセンター開館1周年を記念して開催します。

■日 時:2011年6月4日(土) 10:00〜16:30

■会 場:豊田市自然観察の森(東山町4-1206-1)

** 実施内容 **
●オープニング (先着100名様に記念品プレゼント!)
 〜市制60周年記念映像 & ハンドベルコンサート〜
●森のブランコ
●あべまきの会と森あるき
●エコ劇場 〜チーム南家と楽しく学ぶエコドライブ♪〜
●サシバシンポジウム 〜タカの仲間のサシバの生態と保全を学ぶ〜
(要事前申込み。5/10(火)〜電話で受付。自然観察の森:88-1310)
●たうえ田!たうえ田! 〜田植え体験〜
(要事前申込み。5/10(火)〜電話で受付。自然観察の森:88-1310)
●いきものぬり絵
●いきものスゴロク
●ザリガニ釣り
●いきものしりとり
●缶バッチづくり 〜自分で描いた絵で缶バッチをつくろう〜
●エコ屋台村
 〜eco-Tのインタープリターと体験型のワークショップを楽しもう〜
●森のクラフト
●自然クイズラリー
●環境ブース
 省エネナビ貸出コーナー・ペットボトル回収機体験・
 緑のリサイクルセンター・環境モデル都市・
 ごみ分別コーナー など
●抽選会 〜催しを回ってスタンプを集めると、抽選ができるよ!〜


| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
今年の夏もエコットキッズタウン!
 エコットではすっかりおなじみの夏のイベントといえば・・エコットキッズタウン!
 今年の夏もやります拍手

 昨日、キッズタウン実行委員のメンバーで、今年の会場となる豊田市産業文化センターの下見に行ってきました。

 どのくらいの広さかな? お店はたくさん出せるかな? 町民になったみんなが安全に楽しめるかな? などなど・・・・。


 いろいろな視点から、たくさんのチェックをしてきましたラッキー

 本番までには、まだまだ準備がたくさんありますが、実行委員のみなさんは、とてもはりきっています!

 今年も楽しい夏になりそうですおてんき 
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 13:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフォーラム2010終了
今日は、1年に1度のフォーラムの日。eco-Tにかかわる人や環境に関心のある人が集い、最先端の活動や考え方にふれて、日ごろの活動、仕事、くらしにもらおうという趣旨で開催しています。

今回は、「スロービジネスを起業し実践する人」として、地球をまもる絵事典で紹介されている『中村隆市さん』の講演会でした。

受付の様子

80名の参加がありました。最年少はゼロ才!

講演会の様子

講演の内容は、「いのちを大切にする仕事 スロービジネス」というタイトルで、中村さんがどんなことに取り組んできたかというお話でした。
水俣の公害、チェルノブイリの事故が大きな転機となり、現在フェアトレードコーヒーの販売やオーガニックカフェを手掛けています。

車座トークの様子

午後は、1時間ほど時間をいただいて、コーヒーを飲みながらお話をしました。100万人のキャンドルナイトができたいきさつ、東京にあるカフェスローでの取り組みなど、押しつけではない自由な表現の環境運動が大切だと。
また、私たちはライフススタイルはなかなか変えることができないと思っていますが、セバン・スズキさんの言葉を借りて「生き方を変えるのは習慣を変えること、ちょっとずつ変えていければよい」と。

最後に、「大事なものを大事にしていけば、自分が幸せになれるし、人も幸せにできる。不可能だと考えてしまわないで、当たり前のことをありがたくやってください」と、eco-Tやこの地域で頑張っている人へのメッセージをいただきました。


中村さんは、豊田に来る前に風邪引いてしまったそうで、声がかれていました。そんな中、3時間にも及ぶ講演と車座トークでお話ししていただき、ありがとうございます。
今回の講演を次のつながる一歩へと思います。


最後に、今年は演奏のお願いをしませんでしたが、ハンドベルのグループ「チアーズ」にお花をいただきました。ありがとうございます。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:37 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコ商店街探検隊2010
今年もエコ商店街探検隊2010を開催します!

今回はまちなかまつくり隊の大学生、高校生と共働で開催することになり、今日は、先生とエコットの打ち合わせを行いました。
今年は一味ちがう探検隊になりそうです。

午前中はまちなかを探検!
まちなかまつくり隊の大学生、高校生が計画し、
当日の運営を行います。

午後からはマップを作成!
エコットのインプリさん、ジョイナスの学生を中心に、
ワークショップを行います。
グリーンマップの手法を用いて、オリジナルのマップを作成します。
今年も年末のクーポン裏に印刷され配布される予定です。

コースは3コース。
豊田市のまちなかの自然を感じる「自然コース」、
豊田の歴史を学ぶ「歴史コース」、
昔ながらの味を堪能する「食コース」に分かれて探検をします。

つながりが広がり、まちを愛する気持ちが芽生え、
未来につながる活動をしたいと、若者たちも頑張っています。

その気持ち、想いを形にするお手伝いをするのが、
エコットの役目です。

2009年エコ商店街探検隊マップ作成発表の様子
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ありがとう、ありがとう。
5日間にわたって開催した「2010エコットキッズタウン」が終了しました。
この5日間で、のべ1,407名のお客様に来館していただきました。

キッズタウンに住民登録した子どもたちは、468名でした。

今日は最終日でしたが、最後まで、子どもたちのパワーは変わりません。
いつもはインタープリターの仕事も、キッズのお仕事に。
「それでは今から見学に行きまーす。」
工場案内スタート

そして、先日の町長選挙で、町長に当選したR君。
「みんなが楽しめる祭りをやろう!」
町長

そして、皆勤賞の子どもたちです。パスポートには、5つのスタンプが輝いていました。
皆勤賞

閉会セレモニーでは、保護者の方にも「まち」に入っていただきました。
「キッズタウンは、楽しかったかな?」「おとうさん、いかがでしたか?」
感想(子ども)kannsou

このキッズタウンを盛り上げてくれた実行委員のみなさんです。
最後まで、本当にお疲れ様でした。
子ども実行委員大人実行委員

こうして「2010エコットキッズタウン」は、たくさんの皆さまのご理解とご協力のおかげで、大成功となりました。
本当にありがとうございました。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:24 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
学園登場
キッズタウン2日目。
今日も元気な子どもたちの声でエコットはとてもにぎやかでした。

さて、この看板は?
学園?
学園
これは、今年のキッズタウンに新しく出来たしくみです。

キッズタウンに参加できるのは小学1年生から・・・。
でも一緒にお兄ちゃんやお姉ちゃんに付いて来てくれた子たちも
やっぱりキッズタウンに参加したい!という声があり、
実行委員会で話し合いました。

「それじゃあ、キッズタウンの仕組みやルールをお勉強してもらえば、
参加できることにしたらどうだろう?」ということになり、
「学園」というものをつくったのです。

こちらは、紙芝居を使って、お勉強ですね。
学園で小さい子達に教えるのもキッズタウンの仕事の一つです。
(やっぱりお姉ちゃんって、すごいなぁ・・・)

学園の様子


この学園を卒園すれば、晴れてキッズタウンに参加できますよ。
お家の方と離れても大丈夫な子は、ぜひ学園に参加してみてくださいね。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウンがはじまりました!
夏休みの目玉イベントである「エコットキッズタウン」が、今日からはじまりました。
約半年かけて、大人実行委員と子ども実行委員が力を合わせて
準備を進めてきました。


開会セレモニーには、たくさんの方が参加してくれました。
「エコット積み木・ナイアガラ」でスタートです。
キッズタウン(ナイアガラ1)キッズタウン(ナイアガラ2
キッズタウン(ナイアガラ3キッズタウン(ナイアガラ4)

最初に子どもたちは、役場で住民登録をします。
住民登録が完了するとパスポートをもらい、
キッズタウンの説明をしっかり聞いて…、体験スタートです。




こちらはハローワーク。みんなお仕事を探しています。
どんな仕事が見つかるかなぁ…


キッズタウンの中には、いろいろな仕事があります。
警察官になって、まちの見回りをしたり…


銀行員の仕事もありますね。


大人が子どもたちの案内でまちを見学するツアーもあります。


子どもがつくる子どものまちとはどんなまちなのでしょう?
ぜひ、見にきて、参加してみませんか?

「エコットキッズタウン」は、
期間:8月4日(水)から8月8日(日)まで
時間:毎日午後1時から4時まで開催されてます。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いよいよ明日は・・・
明日から始まる『エコットキッズタウン』の準備をしています。
k

このロッカーの中には、何があるんでしょう?何の帽子かな?
(ヒント:昨年は、一番人気のお仕事でした)


もちろん、他にも魅力的な仕事がいっぱいありますよ・・・


自分でお店を出すこともできます・・・


笑顔のマークもいっぱい・・・
この階段をあがると・・・そこは毎日来たくなる!『キッズタウン!』の入り口です。
キッズタウン準備

明日も暑い日になりそうですが、
エコットで思いっきり元気に遊んでもらえたらうれしいです。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:29 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウンに向けて準備中
いよいよ開催が近づいてきたエコットキッズタウン2010、
準備が大詰めを迎えています。

キッズタウン
インプリさんが、シフトの合間に『パスポート』をつくっていました。

キッズタウンに参加するときには、最初に役場に行き、住民登録をします。
そうするとパスポートがもらえ、まちの中でいろんなことができるようになります。

例えば、
ハローワークでお仕事を探して働くと給料がもらえます。
銀行で給料を引き出し、そのお金で自分のお店を出したり、買い物を楽しむことも
できます。
どんなお仕事があるかは、当日のお楽しみ!

エコットキッズタウンリハーサル2エコットキッズタウンリハーサル1
先日、開催直前のリハーサルを行いました。

仮設で各セクションをつくり、
実行委員の子どもたちと一緒に、タウン内の大まかな流れを体験。

キッズタウン本番まであと1週間。
今年はどんなまちになるのか、とても楽しみです!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:01 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウン2010スタッフ説明会

今日はエコットキッズタウン2010のスタッフ説明会が行われました。
「キッズタウン」はその名のとおり
「子どもが運営するこどものまち」ですが、
今日はそれを支える大人スタッフの打合せです。

大人はあくまで「黒子役」。
子どもたちの運営がうまく進むよう、陰ながらに支えます。
昨年の様子を映像で観ながら当日の全体の流れを把握すると共に、
大人スタッフの心構えを確認しました。


当日は子どもたちの手によって役場や銀行、警察などが組織され、
子どもたち自身がお店を出すこともできます。
まさに「子どもが運営する子どものまち」なのです。

なお、この「エコットキッズタウン」では、
当日の運営に当たる「子ども実行委員」も募集中です!
子ども実行委員会は7月4日(日)と26日(月)に行われます。
実行委員の対象は小学3年生〜中学2年生まで。
興味のある方はぜひエコットまでお問合せください!

<↓↓当日のご案内↓↓>


エコットキッズタウン2010は、
8月4日〜8日のPM1:00〜4:00に実施します。
対象は小学1年生〜中学3年生まで。参加費は無料です。
賑やかで楽しいまちがみんなを待ってるよ〜!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:39 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ2010を開催しました
みんなでおいでん!!エコットフェスタ2010を、本日開催しました。
eco-Tはおかげさまで開館して3周年を迎え、今日はそれを記念したお祭りです。

美しい音色の「チアーズ」と「エコリン」のハンドベルの演奏。何回も稽古とリハーサルを重ねた劇団「めぐり座」の初公演。
エコットフェスタ(チアーズ)エコットフェスタ(めぐり座)

インタープリターの知恵と技を出し合ったエコ屋台村では、たくさんのお客さんが、クイズやゲーム、クラフトなどの「プチエコ体験」にチャレンジしました。
エコットフェスタ(エコ屋台村)

おなじみ「かえっこバザール」も大盛況!
エコットフェスタ(かえっこバザール)

今年初登場の「おむすび通貨」と交換できる手づくり品市場、石畳の足湯、とよた農山村魅力発見コーナー、軽食販売コーナー、一箱フリーマーケット・・・、コミュニケーションの花が咲きます。
エコットフェスタ(農山村)

今日は、754人というたくさんの方々に来ていただき、一緒に楽しくお祝いすることができました。ありがとうございました。
エコットはこれからもみなさんに愛され続ける施設であるよう、いろいろなチャレンジをしていきたいと思います。

4年目のエコットを、引き続きどうぞよろしくお願いします。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ2010の準備が進んでいます
いよいよ開催が近づいてきたエコットフェスタ2010、準備が大詰めを迎えています。

エコ屋台村看板づくり
今日のシフトのインプリさんは、エコ屋台村の看板づくりをしていました。

みなさん、どんな屋台村がでるのか気になりませんか?
写真をよく見ると、そこにヒントがあるのですが、小さくてよくわかりませんね。
クイズあり、エコクラフトあり、体験あり・・・と、メニューは盛りだくさん!
インタープリターが得意技でみなさんをおもてなしします。

5月30日(日)10:00〜、みなさんのお越しをお待ちしています!
(エコットフェスタ2010の詳細はこちら)
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコット劇団『めぐり座』
エコットには劇団があります。
その名は『めぐり座』
劇団員はインプリさんです。


初のお披露目『エコットフェスタ2010』に向け、今日も一生懸命練習をしています。


ウサギさん、クマさん、サルさん…
森のどうぶつたちが何やらお話をしていますよ。

お話の内容は、当日までのお楽しみということで…

5月30日(日)エコットフェスタ2010を乞うご期待!!
(エコットフェスタ2010の詳細はこちら)
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ2010に向けて準備中
エコットフェスタ2010に向けて、シフトのインプリさんが一生懸命準備をしています。
何の準備をしているかわかりますか?
エコットフェスタ(缶バッジ作成)
実は、『記念缶バッチ』を作っているのです。

エコ屋台村などに参加してスタンプを集めると、缶バッチがもらえます。
3歳の誕生日をお祝いするデザインになっていて、3種類から選ぶことができます。
今日は、デザインのイメージ(コンセプト)だけを紹介!

エコットフェスタ缶バッチ
●ひとつめ
 これからもず〜っと時を刻めますように!
●ふたつめ
 「3」周年をアピール!
●みっつめ
 もう1枚で四葉(=HAPPY)だけど4枚目の葉っぱはみなさんが持っています!

デザインの詳細は当日のお楽しみ…。

また、エコ屋台村のポイントは、「かえっこバザールのかえるポイント」や「とよたエコポイント」、「おむすび通貨」にも交換することができます。

その他にも、たのしい企画をたくさん用意していますので、5/30はぜひeco-Tにいらしてくださいね!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:04 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタのチラシが完成
5月30日(日)のエコットフェスタ2010のチラシが完成し、いよいよPRが本格的に始まります。
交流館などで、見つけたら、ぜひ手にとってくださいね。

エコットフェスタチラシ(おもて)エコットフェスタチラシ(うら)
チラシの裏には、イベントのプログラムや臨時駐車場の地図が詳しくのっています。
→「エコットフェスタ2010のチラシ」へ

ぜひぜひ、お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
『エコリン』活動スタート!
みなさん、『エコリン』をご存じですか?
エコリンは、eco-Tのハンドベルチームです。
5月30日(日)の3周年記念イベント『エコットフェスタ2010』に向け、本日より活動を再開しました!


みなさん、真剣そのもの。
eco-Tにやさしい音色が響きわたっていました。


当日の演奏は2曲!!
1曲は『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』


もう1曲は当日までのお楽しみということで。。。

みなさん、ぜひ『エコットフェスタ2010』に遊びに来てくださいね。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
なんだか怪しい集まりが
昨日、インプリさん数人が集り、ひそひそと話をしていました。
インプリさんが怪しく集る

手前に落ちているものをよく見ると…
よくみるとごみがたくさん!
ごみがたくさん落ちています。
まさか、インプリさんがeco-Tでごみを捨てているなんて!

机の上には、こんなものも…
これは、なんだ!
かわいい熊のお面にメガホン。


実は、これは、5月30日(日)エコットフェスタ2010のオープニングで行われるエコット劇団「めぐり座」の練習の一環です。
どんな環境劇ができるかお楽しみに!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 14:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウン子ども実行委員会がスタートしました
本日「エコットキッズタウン2010」の第1回子ども実行委員会がありました。
エコットキッズタウンは、8月4日(水)〜8日(日)にeco-Tで開催されるイベントです。


去年参加してくれた子や新しくメンバーになった子など、9人の参加がありました。

第1回目の今回は、他の地域で開催された同じイベントのDVDを見てエコットキッズタウンのイメージをふくらませたり、チラシに使うイラストを描いたりしました。

これから8月の開催に向けて、まちづくりのアイデアや工夫を考えたり、まちの入口のアーチや看板などを作ったり、まちのルールを考えたりと、大人と子どもが一緒になって、楽しい内容を考えていきます。

子ども実行委員会は、これからも月1回くらいずつ開催していきます。
次回は4月25日(日)10:00〜12:00 eco-Tにて開催です。
「参加してみたいな。楽しそうだな。」と思ったら、気軽にお問合せください!
みんなで一緒にエコットキッズタウンをつくっていきましょう!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第三弾!かえっこバザール!
まちに待ったかえっこバザール第三弾!

大切にしているけど、さよならしたい、使わなくなったおもちゃかえっこしよう♪

今回は、こどもエコクラブの活動の集大成、交流発表会が同日に行われます!

かえっこバザールの休憩の時間(1時間程)にエコクラブの発表を予定しています。
市内の小学校のクラブ、地域、家族などが登録しており、現在は登録クラブ数は23、メンバーは546名、サポーター144名です。他のクラブを知り、活動のヒントがいっぱいです。
エコはひとりでは続けられない、仲間がいることが一番です。

今回のかえっこバザールは

日にち:2月6日(土) 
時間 :13:00〜16:00
場所 :eco-T多目的室・展示室

かえっこのこどもスタッフも募集していますので、興味のある方は気軽にエコットまでお問い合わせください。
(働く時間は説明の時間を含めて、1シフト20〜30分程です)


かえっこバザールの様子


今回はかえっこバザールのワークショップとして、ミニ屋台村が出店されます。一緒に来た保護者の方もぜひご参加ください♪


http://kaekko.exblog.jp/
かえっこホームページ






| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-Tフォーラム2009
eco-Tフォーラム2009を開催しました。

インタープリターのみならず、学生、講座の参加者などeco-Tに関心を持つ人70名の参加がありました。
遠くは静岡からも。市内の大学に通っていたころに、市民参画メンバーとしてかかわっていて、豊田を離れても関心を持ってくれています。

2003年に基本構想を策定するときから、eco-Tは市民と行政が一緒になって考えてきました。オープンしてからは3年目ですが、準備段階から数えると7年になります。

第1部では、事務局から経過を説明しながら活動者の声を届けました。インタープリターとして活動していてよかった。伝える側の楽しさなど語ってくれました。
また、第2部は車座トーク、特に外部からeco-Tを応援してくれている方からコメントをいただきました。

今日は節目、eco-Tができてよかった。
心新たに身近な施設であり続けたいと思いました。

参加者全員と記念写真
eco-Tフォーラム2009参加者で記念撮影
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ひとことメッセージ募集
現在、eco-Tでは写真付きひとことメッセージを募集しています。これは、12月5日に開催するeco-Tフォーラム(→ここをクリック)の連動企画。
フォーラム当日と12月中に、館内のモニターやスクリーンに、スライドショーとして紹介します。

メッセージのテーマは「eco-Tに寄せる思い」。




このような感じで、A3用紙にメッセージと名前を太めのマジックで書き、胸の前に持って撮影します。

「eco-Tをこんな場にしたい」
「こんな思いで活動しています」
「eco-Tからこんな広がりが生まれるといいな」
といった思いを、ぜひeco-Tまでお寄せくださいね。

1人1枚でも、グループ写真でもOKです。

eco-Tにご来館の際に、インタープリターにお声がけいただければ、その場で参加・撮影します。

データでのご応募も大歓迎。データはJPEG、GIF、またはPDF形式で、なるべく圧縮しない状態で、送ってください。
【送付先アドレス】info@eco-toyota.com

募集期限は11月末日です。

みなさんからのたくさんのメッセージを、お待ちしています♪
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:28 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
12月5日はeco-Tフォーラム!
今度、12月5日(土)の午後に、年に一度のeco-Tフォーラムを開催します。

昨年はNPO法人環境市民のすぎ本さん、一昨年は枝廣淳子さんと、それぞれ講演会をメインに開催してきましたが、今年はeco-Tに関わるみんなが主役。3年目の節目ということで、みんなでeco-Tの3年間をふりかえり、今後の展望を探りたいと思います。




eco-Tの活動者や常連来館者のみなさんはもちろん、これまでにeco-Tとのつながりがなくても参加できます。

環境学習や環境まちづくり、ボランティア活動に関心のあるみなさん!
ぜひeco-Tに集まって、いっしょに熱く語り合いましょう♪

詳しくはこちらをご覧ください。→「eco-Tフォーラムのチラシ」へ。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 13:03 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
あれから1週間・・・。
エコットキッズタウンが終了してから1週間が経ちました。
たった1週間しか経ってないのに、なんだかすごく前のことのように感じます。

私は駐車場係だったので、今日みたいなピーカンのイベント日和はイメージがダブってしまいます。(汗)。


エコットキッズタウン終了の翌日(月曜日)。
あいにくの天気でしたが、eco-Tの休館日を利用してキッズタウンの後片付けと、子ども実行委員会のふりかえりが行なわれました。

 問屋から飛ぶように売れていった備品の数々をお片付け。


 タウンニュース部や工房などで大活躍の文房具類もお片付け。

 そんなにたくさん持ったら、腰を痛めちゃうよっ!
 
お店の土台になっていたダンボールもリサイクルへと旅立ちます。
このダンボール、実は豊田市のまちなかで迷路として使われていたシロモノ。その後、エコットフェスタで同じく迷路としてリユースし、さらにキッズタウンでも再リユースしました。

1部のダンボールは、他のイベントでも使えるように大事にしまっておきました。

使えるものは、きちんと使い回す。残念だけど使えなくなったものは、きちんと資源循環(リサイクル)にまわす。
みんなはリサイクル、ちゃんとやっているよね。


さてさて、片付けの続きを・・・。

 フキフキ!モップ掛けをして。後片付け終了!

 最後は、たくさんガンバってくれた子ども実行委員会のみんなに
ごほうびとしてケーキが登場!

キッズタウンの5日間、毎日参加できた子やできなかった子などさまざまですが、キッズタウン開催までみんな力をあわせて作りあげたんだもんね!

子ども実行委員会のみんなやインタープリター、
そして何よりキッズタウンの市民として参加してくれたお客さん。
ありがとうございました!!

 ふりかえりのひとコマ。
「来年もエコットキッズタウンをやりたい人ーっ?」「はーいっ!!!」

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 15:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
キッズタウン最終日!!
まちの風景5日目



5日間続いたエコットキッズタウンも今日が最終日。今日初めて来た子も、毎日来ている子も、仕事をがんばったり、お店で商品をたくさん売ったり、ショッピングを楽しんだりと、それぞれに最後の一日を楽しんでいました。


町民集会

最後は子どもも大人も集まって、みんなで町民集会を行いました。5日間の体験で得たことを自分のことばで発表してくれた子どもたちの表情は、充実感や達成感であふれていました。同じ仕事を体験していても感じることは十人十色。子どもたちは一体、どんなことを思いながら、まちにいたのか、本当は参加者ひとりひとりに聞きたかったところです。


子ども実行委員会おとなスタッフ

今回のエコットキッズタウンは、たくさんのおとなスタッフと子どもスタッフに支えられてきました。町民会議の最後にはみんな前に出て、ねぎらいのことばをもらいました。

多くのスタッフと多くの参加者によってつくりあげられた、キッズタウンと言う架空のまちは今日で消えてしまいますが、ここで体験したことが子どもたちの心に残り、彼らの成長のきっかけになれば幸いです。

初めての企画で、不手際も多々ありましたが、支えてくれたスタッフのみなさん、参加者のみなさんに感謝申し上げます。


集合写真

最後の片付けまで手伝ってくれた子ども実行委員のみんな。心なしか最初に出会った時よりも顔つきが頼もしく見えます。みんなありがとう!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだ成長中!・・・しかし、明日で終わっちゃいます(涙)
水曜日から開催中のエコットキッズタウンも今日で4日目。

会社によってはひと足はやいお盆休みで、
今日はお父さんが付き添う姿を多数見かけました。

その、ひと足はやいお盆休みに入り、まちを訪れた子どもたちの数も昨日までにくらべていくらか落ち着いたものの、今日も大盛況のエコットキッズタウンでした。

子どもたちにとって、久しぶりのお父さんとのお出かけはエコットキッズタウンと共に夏の思い出になったでしょうか。



この4日間、子どもたちは実にいろいろなアイディアでたくさんのお店を出してまちづくりを楽しんでいました。



 おいしそうなソフトクリーム(食べられないけど)






さて、エコットキッズタウンの期間中も渡刈クリーンセンターの工場見学をお楽しみいただけます。ご同伴の保護者のみなさんも多数、工場を見学されています。
 今日、案内役をかってでてくださったインタープリターは、な・な・なんと!1日で5回も工場案内をされたそうです。お疲れさまでした。明日もよろしくお願いしますね。


さあ、エコットキッズタウンはいよいよ明日を残すのみ!
「出かけるのを忘れてた!」なんてことのないようにお越しくださいね。

最終日のエコットキッズタウンをみなさんお楽しみに。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
キッズタウンただいま成長中
キッズタウン風景

5日から始まったエコットキッズタウンは今日で3日目を迎えました。
まちも、まちの中ではたらく子どもたちも成長していくのがキッズタウンの面白いところ。まちには少しずつお店が増え、お金を使う場所ができてきました。最初は何をやったらいいか分からなかった子どもたちも、仕事の手順を少しずつ覚え、他の子どもたちに教えられるようになってきました。

いろんな仕事に挑戦する子がいれば、同じ仕事を何度も体験する子どももいて、すぐに飽きてしまう仕事があれば、長続きする仕事もあり…と子どもたちの個性も出てきたように思います。あと2日で、このまちがどこまで成長できるのか楽しみです。


お店1
お店2
お店3

上はキッズタウンに出ているお店の一例です。いろんなものをお菓子に見立てたお菓子屋さん、得意な折り紙で作品をつくって売るお店、おみくじや宝くじを始めたお店など、店長のアイデアがいっぱいつまっています。自分ならどんなお店を出すかな?
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:35 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットキッズタウンがスタートしました!
エコットキッズタウン

eco-Tの夏休みの目玉企画のひとつ、「エコットキッズタウン」が今日からスタートしました。エコットキッズタウンは「こどもがつくるこどものまち」、子どもたちがいろんな仕事を体験しながらまちを運営していきます。今日は初日ということもあり、参加者がどれくらい来るのか、タウンの中はうまく回るかなど期待半分、不安半分でしたが、予想を上回る参加者が訪れてくれました。


エコットキッズタウン

こちらは役場。キッズタウン参加者が最初に住民登録をするところです。住民登録が完了するとパスポートがもらえます。パスポートをもらったらいざお仕事探しです。


エコットキッズタウン

こちらは銀行の様子。キッズタウン内で使えるお金の管理をしています。並んでいる子どもたちはお給料を受け取っているところでしょうか?


エコットキッズタウン

こちらは警察前。会場内で困っている人がいないか、パトロールをします。許可なく大人がタウン内に入ると逮捕されるかも?


エコットキッズタウン

こちらは問屋。お店を出す時に、ここで売るものの材料を仕入れます。出店資金はすぐたまらないので、今日はお店が出るのは終わり頃でしたが、明日以降はリピーターの来場も予想され、少しずつお店が増えていきそうです。


帰りの顔を見る限りではみんな充実した時間を過ごせた様子。5日間かけてまちがどのように成長していくのか楽しみです。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 20:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
明日はかえっこバザール!
かえっこ前夜
打ち合わせ中リハーサル

明日は、とよたこどもエコクラブのワクワク♪交流会かえっこバザールの日。今日は、インタプリター・大学生が集まり会場の準備やリハーサルを行いました。心配なのは明日の天気。雨が降らないことを祈りつつ、明日に臨みたいと思います。みなさんのご来館をお待ちしております!

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:16 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ間近、エコットキッズタウン!
もういくつ寝ると、、、。

あと10日でエコットキッズタウンです。

開催直前の最終リハーサルが行なわれました。

仮設の各セクションを子どもたちに実際に(仮)体験してもらいました。


こちらは銀行の様子。


子どもたちが帰った後も、
今回の企画をしているインタープリターたちは真剣にふりかえりをして
当日やってくる子どもたちが楽しめるように話し合っていました。



| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 14:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
ついに最終回! エコットキッズタウン子ども実行委員会
子ども実行委員会子ども実行委員会
子ども実行委員会子ども実行委員会

11日(土)の午後は、エコットキッズタウン子ども実行委員会の第5回目でした。今回のテーマは「まちを体験しよう」、タウン内の大まかな流れを体験しました。今回体験したのは次の4つ。まちの運営の根幹に関わる仕事です。

1.役場

キッズタウンにやってきた子どもたちが最初に行くところ。
ここで住民登録をして、パスポートを受け取るところから全てが始まります。

2.ハローワーク
仕事を探すための場所。全ての職場の求人がここで行われています。
気に入った仕事を見つけたら求人票を持って職場にGO!

3.銀行
働いた分のお給料をもらう場所。かせいだお金を貯金することもできます。

4.都市計画課
自分のお店を出したい時に申請をするところ。
キッズタウンでは、お金がたまると自分のお店が出せるようになります。
何を売るかは自分のアイデア次第です。


今回の実行委員会は、4つの仕事を体験しておしまいの予定でしたが、何と途中から「看板づくり」という仕事を求人し、銀行や役場の看板を希望者につくってもらうことに。子どもたちのがんばりでステキな看板ができあがりました。当日も、こんな風にいろんな仕事が求人され、子どもたちが試行錯誤しながら、いろんなことにチャレンジしていくことになるのでしょうね。

キッズタウン本番まであと4週間、本番が楽しみです。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
第2回かえっこバザール近づく
待望の第二弾かえっこバザール


前回のエコットフェスタの開催前は、いろんな不安に押しつぶされそうでしたが、学生のボランティアサークルジョイナスの抜群のチームワークと、子どもたちの素晴らしい活躍で、大成功でした。

もらわれなかったおもちゃたちもたくさんありましたが、たくさんの人が来てくれたのだなぁとしみじみ。

そこで、子どもたちのお世話係のジョイナスのみなさんが、おもちゃの整頓をしてくれました。

真剣な面持ち


とても頼りになります。


ジョイナス


「一緒にかえっこバザールをやりましょう!」
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
第4回子ども実行委員会 「お店をつくろう〜その2〜」
子ども実行委員会
子ども実行委員会子ども実行委員会
子ども実行委員会子ども実行委員会

3月末から始まったエコットキッズタウン子ども実行委員会も4回目を迎えました。昨日は、初参加の子も、皆勤賞の子も一緒になって、お店づくりにチャレンジ。花飾りやアクセサリーなど、いろんなものが手に入る雑貨屋さんと、輪投げやボーリングで遊んで楽しいゲームセンターをつくりました。

自分たちで主体的に考え、協力しあいながら店をつくっていく子どもたちの頼もしい姿に、「子どもがつくる子どものまち」の真髄を見たように思います。

次回は7月11日(土)13:30〜15:00、いよいよまちの中でできるお仕事の体験をします。次回からの参加もOKですので、興味を持たれた方はぜひご連絡ください!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 14:37 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
第3回エコットキッズタウン子ども実行委員会!


エコットキッズタウン子ども実行委員会も今日で3回目、毎回少しずつ新しいメンバーが参加しています。今回のテーマは「お店をつくろう〜その1〜」、お店のデザインを考えたり、どんなものを使ってどんな商品をつくるか考えたりしました。アクセサリー屋さんや雑貨屋さんのようなお店以外に、ボーリングや輪投げなどの遊び場のアイデアも出てきました。高得点を出すと手づくりの景品がもらえるそうです。

次回の子ども実行委員会では今回出てきたお店アイデアを元に、実際にお店をつくってみます。どんなものができるかご期待ください!


| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:24 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットフェスタ2009まであと・・にち
ここ連日エコットフェスタの話題が続きますが、今回もエコットフェスタ関連です。

この風景を見てeco-Tのどこかわかりますか?
今までに何度もこのeco-T日記で紹介している場所です。

もしかしたら、エコキッズスペースに参加のちびっ子や、
ワークショップルームや調理室の常連さんなら簡単ですね。











わからない!という方のために、この角度から。



ジャジャーン!!


答えはー!3階のウッドデッキです!
エコットフェスタ当日は、ここでe-cafeエコットフェスタスペシャルが行なわれます。

ふだんから、お掃除をしてくださる方が手入れを欠かさない場所ですが、エコットフェスタのために、雨水タンクの貯水を使って念入りにみがいてくださいました。
爽やかに吹く風が打ち水をしたみたいに感じられ、写真を撮りながらとても印象的でした。


エコットフェスタの当日は11時から14時半までの3時間半、お茶を飲んでいただけます。今回は冷たい飲み物も用意してみなさんをお待ちしています。



もうひとつ、エコットフェスタのオマケ情報を。

なにやら怪しげな写真ですが。
ボランティアさんたちが設計図を手に、一所懸命に組み立てています。
実は「これ」、とあるものを組み立てているんです。先週、まちなかで開催されたふれ愛フェスタで「この中」に入ったひとには簡単すぎますね。
エコットフェスタでは2階の図書室の前のスペースで楽しめます。

ちなみに、身長170cm以下で体重は私より少ない方なら、楽しめまーす!



| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:44 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
第2回エコットキッズタウン子ども実行委員会 お金をデザインしよう!
実行委員会の様子

今日はエコットキッズタウン子ども実行委員会の第2回目。4月25日が天候不良だったため、今日に延期されていたのです。(1回目の様子はこちら

今回のテーマは「お金のデザイン」、キッズタウンでつかうお金「りん」のお札をつくりました。最初は何を描こうか悩みましたが、いったんペンが走り出すと止まりません。中には2枚、3枚とたくさんデザインしてくれた子もいました。


子どもたちがキッズタウンのイメージを膨らませながら、つくったお札はこちら。バリエーションに富んだ1りん札、5りん札、10りん札、50りん札ができあがりました。どのお札も負けず劣らずの素敵なデザインですね。

お金完成



今回つくったお札は、印刷されてキッズタウン当日に参加者の手元に渡ります。自分のデザインしたお札が、まちの通貨になるなんて何だか嬉しいですね。次回の子ども実行委員会は6月6日(土)に開催。次回からはお店づくりに入っていきます。どんなお店があったら楽しいか、みんなで考えましょう。

今日のeco-T日記を見て、自分も参加してみたいな〜と思ったみなさん、子ども実行委員会は、いつでもメンバーを募集中です。ぜひ一度eco-Tまでご連絡ください。みんなで一緒にエコットキッズタウンをつくっていきましょう!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 20:29 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットフェスタでつくれます!

なにやら見覚えのありませんか?この写真。

以前3/29のeco-T日記でご紹介したアレです。

新聞紙やポスターで作ったマイバッグ。

なんとこれ、5/31(日)のエコットフェスタで作れちゃいます!
11:00〜14:00に開催の「何ができるかな!?エコ屋台村」にて、みんなでつくれます。

お気に入りのカレンダーを毎月めくって資源にまわすだけじゃなく、その素敵な1枚をマイバッグにできるんです!世界にひとつだけの自分だけのオリジナル。
こりゃ、一石二鳥三鳥でっせ!

材料はeco-Tで用意していますが、ご自宅にお気に入りの1枚なポスターやカレンダーは眠っていませんか?もしも、そんなお気に入りの1枚があったらぜひぜひエコ屋台村に参加してください。スタンプラリーのポイントにも得点がつくし、ポイントをためてかえっこバザールのカエルポイントにも交換できます。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 20:37 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
ここに足湯が…
5月31日(日)のeco-T2周年記念イベント「みんなでおいでん!!エコットフェスタ2009」から、今回は「石畳足湯in eco-T」をご紹介します。



この何気ない駐車場のこの一角に、5月31日の1日限定で足湯が登場です。

藤岡地区石畳町の石畳ふれあい広場から当日の朝、汲んできた温泉に足をひたして、疲れを癒してくださいな。

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
つづら、ひとつぶん
5/31(日)に行われる「みんなでおいでん!!エコットフェスタ2009」の目玉イベントのひとつを紹介します。

その名も「ミニ・フリマ」!(規模の小さなフリー・マーケット)

  

お気に入りだったけど着られなくなったとか飽きちゃったとかで
捨てるのもリサイクルにまわすのももったいないけど、
いざフリー・マーケットに出店するとなると、
「ある程度の量がなくちゃ出店できないんじゃないかっ」て思って、
二の足を踏んでチャンスを逃してる方が多いのでは?
それこそもったいないですよね。
せっかく環境に良い行動を起こすなら、
リサイクル<リユースですよね!

そこでこのミニ・フリマは、みなさんが家庭で使っている衣装ケースひとつ分の量から出店が可能なんです。
ひと区画に衣装ケース1個。ひとグループで最大3区画まで応募可能です。
余談ですが…規模が小さいのは、フリマの規模じゃなくて出品量のこと。

この衣装ケースって、昔話でいうところの「つづら(葛篭)」と同じ。
「舌切りスズメ」に登場の、お土産に選ばされる「大きな&小さなつづら」…のつづらです。

出品量は少なくても、お気に入りだったものを大事に使ってくれそうな誰かに♪で大丈夫!環境のことを思う気持ちを出品してくださればOK!です。

先着50区画を用意して、みなさんの応募をお待ちしています。
応募用紙はeco-Tのホームページからダウンロードできますので、みなさんのリユースの環で初夏の豊田にステキな花を咲かせてくださいな!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
2周年イベントにてエコ手芸の作品展を行います!
エコ手芸ポスター

昨年の4月からスタートしたエコ手芸教室では、たくさんの方がたくさんの作品をつくってきました。簡単につくれたものがあれば、手間がかかったものもありました。

始まった当初には「いつか作品展ができたらいいな〜」なんて思っていたのですが、この度、実現することになりました。5月31日の2周年記念イベント「エコットフェスタ2009」内にて作品展を行います。これまで講座に参加された方からも作品を持ち寄ってもらい、展示したいと思いますので、ぜひお持込ください。

上の写真は、これまでのエコ手芸教室の様子を1枚のポスターにまとめたもの。今回の作品展に合わせて、エコ手芸教室を担当しているインタープリターがまとめた会心作です。こちらもぜひご覧くださいね。

エコットフェスタ2009まであと一ヶ月を切りました。どんなイベントになるか楽しみですね。みなさん、ぜひご来場くださいね!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:46 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
かえっこバザール開催!〜エコットフェスタ2009と同時開催〜
以前にお知らせしましたが、
5月31日(日)に、eco-Tの2回目の誕生日をお祝いする記念イベントみんなでおいでん!エコットフェスタ2009」を開催します!

4月24日のブログでは、当日開催するイベントのタイトルだけの紹介でしたので、今日は、その中の1つ、『かえっこバザール』について詳しく紹介します。
**4月24日のブログはこちらからご覧いただけます**

『かえっこバザール』は、子どもが主役の楽しい買いもの遊びです。
こども通貨「カエルポイント」をつかって、あそばなくなったおもちゃをみんなでとりかえっこします♪
かえっこバザールチラシ

『かえっこバザール』楽しみ方は・・・
1:あそばなくなったおもちゃや絵本、アクセサリーなどを持ってきて、カエルポイントをもらおう!
2:エコ屋台村に参加したり、お手伝いしてもカエルポイントがもらえます!!
3:カエルポイントをためると、すてきなおもちゃに交換できるよ。たくさんためて、かえっこオークションに参加しよう!!!

『かえっこバザール』に参加すると・・・
自分が使わなくなったおもちゃを必要としている子がいるよ(ものを大切に!)
ステキなおもちゃに出会えるかも!?
友だちが増えるよ

参加無料、参加自由(申込み不要)です!
あそばなくなったおもちゃを持って、ぜひエコットフェスタに来てくださいね!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットキッズタウン子ども実行委員会スタート!
子ども実行委員会の様子1
子ども実行委員会の様子2

3/28(土)にeco-Tで子ども中心の実行委員会が立ち上がりました。その名も「エコットキッズタウン子ども実行委員会」以前eco-T日記で紹介したエコットキッズタウンを子ども側からも盛り上げていこう、というねらいです。

第1回目の今回は、他地域で行われた事例をDVDで見たり、こんなお店があるといいな、というアイデアを出し合ったりと、これからつくっていくまちのイメージをしていきました。チラシに使うイラストも描いてくれました。

これから8月の開催に向けて、役所やお店を試作したり、一緒にルールを考えたりと、大人と子どもが一緒になって企画を作り上げていきます。

子ども実行委員会はこれから毎月1回の頻度で開催していきます。次回は4月25日(土)13:30〜15:30 eco-Tにて開催。キッズタウンで使うお金のデザインをする予定です。「参加してみようかな?」と思ったら、ぜひ一度eco-Tまでご連絡ください!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
夏に向けて…エコットキッズタウンただいま準備中!
会議中

eco-Tでは現在夏休みの企画の準備を進めています。その名も「エコットキッズタウン」。「ミニ・ミュンヘン」という取り組みを参考に、警察官、お店の店長、新聞記者など、色々な仕事を模擬的に体験しながら、社会のしくみを楽しく学べるまちを子どもたち自身がつくっていきます。

先日もこの「エコットキッズタウン」の実行委員会の集まりがあり、少しずつ企画を練り上げていきました。28日(土)には子ども実行委員会も発足し、大人も子どもも一緒になってイベントを作り上げていきます。

まだ少し先の話ですが、夏休みのeco-Tにご期待ください! eco-T日記でも進捗情報をお知らせしていきます。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 20:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
環境市民フォーラム
今日は、eco-Tにとって記念すべき日
そう、市民団体「とよたエコ人(びと)プロジェクト」の設立総会と
講演会を兼ねた、環境市民フォーラム2008が行われました。

参加者は定員とほぼ同じの、約100名☆



前半15分は設立総会。
代表理事の小泉さん

その後、すぎもとさんにご講演いただきました。


NPOをゼロから立ち上げてこられたすぎもとさんのすごさを感じました。

お昼からは、すぎもとさんを囲んで車座トーク。

こちらもすごく貴重なお話が聞けました。

これから「とよたエコ人プロジェクト」がどんな姿に成長していくのか
・・・楽しみです☆

ぜひ、みなさんもとよたエコ人プロジェクトを応援してくださいね♪


| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
あったかエコット冬フェスタ2008 開催決定!
12月21日、冬至の日に
「あったかエコット冬フェスタ2008」を開催します。

素敵なチラシができました☆


みなさんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

**実施内容**

Mr.スコップさんと歌って踊って遊んじゃおう!〜みえこ先生(元保育師)とふれあい遊びも楽しめます〜
※要予約
 時間:10:00〜12:00
 対象:乳幼児とその親(小学生も可)
 定員:50組 
 持ち物:新聞紙(1日分)、レジ袋(1枚)、靴を入れる袋、水筒、お弁当、タオル、動きやすい服装
  ※新聞紙とレジ袋はふれあい遊びに使用します。

エコクッキング 〜さつまいもでつくる故郷のおやつ ねぼだんご(鹿児島)〜 
※要予約
 時間:10:00〜13:00
 対象:小学生以上
 定員:20人  持ち物:エプロン、ふきん
 参加費:300円(材料費)

●牛乳パック灯ろうで「eco-Tree」をつくろう!
牛乳パックでオリジナルの灯ろうをつくります。みんなのつくった灯ろうを合わせてキャンドルナイトのモニュメント「eco-Tree」を完成させましょう!!
 時間:10:00〜15:00
 対象:どなたでも
 定員:参加自由
 持ち物:(あれば)切り開いていない状態の1リットル牛乳パック
  
エコ屋台村 〜つくって学んでプチエコ体験〜(13:00〜15:00)
eco-Tで活動するボランティアが屋台の店長になってクラフトやお話など楽しいお店を開店します。
 時間:13:00〜15:00(12:50開場)
 対象:小学生以上
 定員:当日先着100名 持ち物:なし

●廃油キャンドルづくり
※要予約
 時間:14:00〜16:00
 対象:小学生以上
 定員:先着20人 
 持ち物:(あれば)広口のビン(口径・深さが5〜10cm程度のもの)、いらなくなったクレヨン

●100万人のキャンドルナイトコンサート
チアーズの素敵なハンドベルの音色と、心あたたまるキャンドルの光を楽しみます。牛乳パック灯ろうでつくるモニュメント「eco-Tree」もライトアップ!
 時間:16:00〜17:00(15:50開場)
 対象:どなたでも
 定員:当日先着50名 ※参加者多数の場合は立ち見・モニター観覧となる場合があります。
 持ち物:なし

−−お申込み−− 
11/19(水)10:00よりスタート 
詳しくは後日イベント情報ページにアップします

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
牛乳パックであったか灯ろう
こんにちは。いぶです。
11月初日、新しい企画がスタートです。

こちらの素敵な写真をご覧ください。
何がうつっているかわかりますか??

後ろのボードにうっすら写っているもの、何の形かわかりますか?







答えはカエルです!

手前にある光っているものは、牛乳パックでつくった灯ろう。

今日のインプリB在さんが早速作ってくれた灯ろうは
火をともすと、なんとカエルが浮かび上がるんですね(笑)

eco-Tでは今日からいつでも牛乳パックの灯ろうがつくれます。
出来上がった作品は
12/21(日)あったかエコット冬フェスタ2008
のフィナーレを飾る、キャンドルナイトに参加できます。

12/21(日)あったかエコット冬フェスタ2008についてはeco-T通信をご覧ください。

ぜひぜひ、eco-Tで灯ろう、つくりに来てくださいね。
そしてeco-Tで素敵なキャンドルナイトを一緒に過ごしましょう♪
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
環境市民フォーラム2008を開催します!
12月は地球温暖化防止月間。
eco-Tでは昨年に引き続き、eco-T環境市民フォーラムを開催します!



昨年は、枝廣淳子さんの講演会を中心にさまざまなプログラムを行いました。(昨年の様子は、ここをクリック

今年はNPO法人環境市民の?本育生(すぎもといくお)さんに、「市民による環境まちづくり」と題して、ご講演いただきます。

?本さんは、
日本初の「グリーンコンシューマーガイド」の企画発行、
「日本の環境首都コンテスト」の企画実施、
自治体の環境基本計画策定のコーディネートなど、
幅広い環境活動を先進的に推進しています。

今回の講演では、環境にやさしい買い物で社会を変える「グリーン購入・グリーンコンシューマー活動」などの事例紹介や、環境まちづくりにおける市民の役割や可能性などについてお話いただく予定です。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお申込みください。

●日 時 平成20年12月7日(日)10:00〜12:00
●場 所 eco-T2階 多目的室
●定 員 100名(申込者多数の場合は抽選)
●参加費 無料


●交 通 
 当日は、愛知環状鉄道新豊田駅西口から無料送迎バスを運行します。
 新豊田駅西口 →eco-T 9:15発
 eco-T →新豊田駅西口 12:15発 14:30発

 ※駐車場には限りがあります。
  環境のためにも、ぜひバスをご利用ください。
  お車の場合は、できる限りお乗り合わせの上、ご来場ください。 

●参加申込み
 往復はがきかEメール(info@eco-toyota.com)に、必要事項を記入してお申込みください。
 (締切り:11/21(金)消印有効 抽選結果:11/28(金)までに送付)

 <記入必要事項>
 代表者の
 1.郵便番号
 2.住所
 3.氏名(ふりがな)・年齢
 4.電話番号
 5.同伴者全員の氏名・年齢
 6.無料送迎バス利用の有無

みなさんのお申込みをお待ちしています!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
七夕in eco-T開催!
今日は蒸し暑い日でしたね〜
梅雨らしい天気なのかもしれませんが。
もうすぐ夏なんですね。



さて、夏の初めには
去年は七夕飾りをみんなで竹に飾り付けしましたが
今年はそれに加えて、竹の水鉄砲づくり
エコ川柳・エコ俳句の優秀作品発表も行います!

竹の水鉄砲作りは14:00〜15:00で開催します。
※要予約、小学生以上(幼児は保護者同伴)定員20人

エコ川柳・エコ俳句はまだまだ募集中ですので、
われこそは!と思う方はぜひ投稿してくださいね☆
詳しくはコチラ

それから、もしかしたらお茶とお茶菓子をたしなみながら
エコクッキングについて楽しく語らえる場(cafe?)が出現するかも?!です。

7/6(日)はぜひお友達と、ご家族と、七夕in eco-Tに参加してくださいね。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 20:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
今日はeco-T 1歳の誕生日
eco-Tの1歳の誕生日をみんなで祝おうと、エコットフェスタが盛大に開催されました。

今日のeco-T日記は写真中心で、エコットフェスタをリポートします。
eco-T正面入口
来場者をお迎えする横断幕を設置

オープニングベル
オープニングは、笑劇派とインタープリターのオープニングベルで開会

笑劇派のエココントチアーズのコンサート
笑劇派のエココントでは、みなさん大爆笑。最後に3Rをしっかり学びました。
ハンドベルでは、ハッピバースデイをみんなで歌ってステキな音色に包まれました。

エコ屋台村は、インタープリターが11の屋台を出店!15のスタンプラリーポイントで180人がプチエコ体験しました。


クイズやすごろく、工作などを楽しみました。

また、トヨタの森と自然観察の森が特別参加してくれました。


屋外では、フリーマーケットや産地直売所を開設しました。

直売所では、沖縄民謡を歌ってくれた方もいました。


チアーズからお祝いの花束祝

イベントの来館者、インタープリターや学生ボランティアなど今日の来館者は800人を超えました。
たくさんの人のおかげで、にぎやかに1歳の誕生日を迎えることができました。
さらに、来館者数2万人という大きな節目にもなりました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットフェスタのリハーサル!
今日はエコットフェスタのリハーサルをしました。

見学対応を終えたばかりのインプリさんは、ユニフォームを着たまま急いで参加。26ページにわたる実施要領を見ながら、当日をイメージして、細部の役割分担をつめていきました。




メインイベントとなるエコ屋台村の店主になるインプリさんからは、企画概要の紹介がありました! 楽しそうな屋台がたくさんで、どこから回ろうか悩みそう・・・

あとは当日のお天気と、多くのみなさんの参加があることを祈るのみ?です。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットフェスタ応募作品の一例
エコットフェスタに向けて、写真コンクールやマイバッグコンテストの作品が少しずつ集っています。

応募されたマイバッグ(一部)
ショッピングに持って行きたくなる素敵なマイバッグですね。

写真コンクールは、こんな写真はいかがですか?
渡刈クリーンセンターのある風景
事務局は応募できませんが、今朝撮影してみました。
不思議な風景ですよね。

ちなみに、2R市場(フリーマーケット)の出店者は定数に達したので締め切りました。また、地元の渡刈町と今町の農業者のグループが野菜を販売してくれることも決定しました。

たくさんの人に楽しんでいただけるように準備を進めています!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 14:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコットフェスタの詳細が決定しました!
4月18日にお知らせしました「エコットフェスタ」の事前募集の要項が決定しましたので、お知らせします。

●その1 写真コンクール
    渡刈クリーンセンターのある風景作品募集!
渡刈クリーンセンターは、豊田市になくてはならない施設です。
この施設を讃えるために、ステキな写真を募集します。
ごみの問題を啓発する写真でも結構です。
(渡刈クリーンセンターが写っている写真)
・応募期間 5月1日(木)〜5月25日(日)
・応募サイズ A4サイズ(または六つ切りワイド判、四つ切判)
・審査選考 最優秀作品1点、優秀作品5点をエコットフェスタの来場者と選びます。受賞者には記念品を進呈。

●その2 マイバッグコンテスト
    eco-Tで描こう!マイバッグ作品募集!
eco-Tで布製のマイバッグにステキな絵を描き、オリジナルマイバッグをつくろう!
・募集期間 5月1日(木)〜5月31日(土)
・参加費 小サイズ 100円 大サイズ 150円
・審査選考 最優秀作品1点、優秀作品5点をエコットフェスタの来場者と選びます。受賞者には記念品を進呈。

●その3 eco-T写生大会参加者募集
エコットフェスティバルの日に、施設内で写生を楽しみませんか?
・申込受付 5月20日(火)より先着50名
・参加費 無料
 (画用紙は主催者で準備しますが、絵を描くのに必要な道具は持参)

●その4 2R市場出店者募集
2R(リデュース、リユース)をテーマにしたフリーマーケットの出店者を募集します。場所は施設内駐車場、広さは車1台分(1区画350×250cm)です。
・出店料 無料(30区画募集、先着順)

詳しい案内は、実施要領(イベント情報)をご覧いただくか、eco-T事務局(0565-26-8058)までお問合せください。

みんなで一緒にエコットフェスタを盛り上げよう!
エコットフェスタを盛り上げよう!

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-Tの1歳をみんなで祝おう!
6月1日はeco-Tがオープンして1周年になります。
つまり、eco-Tが1歳になるということ。
それを記念して、イベントを開催します。
その名も、みんなおいでん エコットフェスタです。

エコットフェスタチラシ

楽しいイベントをいっぱい準備してお待ちしています。
地球当日イベント一覧
・お笑い劇団「笑劇派」のエコ・コント
・チアーズによるハンドベルの演奏
・eco-T写生大会(事前申込み先着50名)
・エコ屋台村〜スタンプラリーでプチエコ体験(当日先着100名)
・モリゾー・キッコロと記念写真を撮ろう
・2R市場(フリーマーケット)
・eco-Tまで歩こう!愛知環状鉄道末野原駅9:10出発

また、エコットフェスタを盛り上げるために以下の募集をします
ひらめき出展作品募集! エコットフェスタ内でみんなで審査します。
・写真コンクール「渡刈クリーンセンターのある風景
 →渡刈クリーンセンターの勇姿を写真に写して送ってください。
  5月25日応募締切り
・マイバッグコンテスト「eco-Tで描こう!マイバッグ
 →eco-Tでおしゃれなマイバッグを描きます(参加費実費負担)
  5月1日〜31日までeco-Tで製作・応募ができます

ひらめき2R市場(フリーマーケット)出店者募集
 →リデュース、リユースをテーマにしたフリーマーケットです。
 1人1区画(全30区画)、先着順で受け付けます。

 ※応募要項・申込み受付などは5月から

当日は、愛知環状鉄道三河豊田駅から臨時シャトルバスを運行します。
 三河豊田 →eco-T 8:40 9:40 10:40 13:20
 eco-T →三河豊田 12:30 14:30 15:30 17:30

 ※駐車場には限りがあります。
  環境のためにもお乗り合わせの上、ご来場ください。 

たくさんの人に喜んでもらえるように、準備を進めていきます。

詳しくはチラシをご覧ください。 → こちらをクリック。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T市民フォーラムが無事に終りました
今日は冬至、eco-Tの環境市民フォーラムの開催日。
早朝よりスタッフもインプリも総動員で、たくさんの来館者をおもてなししました。

ようこそ、eco-Tへ
ようこそeco-Tへ
講演会参加者の受付です。
今回の市民フォーラムは、受付も駐車場係も、司会も、なにもかにも全てインプリさんの手づくりのイベントでした。

●10:00〜
オープニングコンサート♪
チアーズのオープニングコンサート
チアーズのみなさんによるオープニングコンサートです。
ふるさとにはじまり、ずいずいずっころばし、もののけ姫などおなじみの曲で市民フォーラムの幕が上がりました。

私が変われば社会が変わる!
枝廣淳子さんの講演
著書「朝2時起きで、なんでもできる」や翻訳書「不都合な真実(アル・ゴア著)」を翻訳した枝廣淳子さんに地球温暖化の問題や想いを実現するセルフマネジメントなど環境問題の話のみではなく、私たちの生き方、幸福にかかわるとても大切なお話をいただきました。
温暖化の問題は、本当の問題の症状のひとつ、危機は、危険と機会。私たちの「幸せの指標」が変わるチャンスなのだと。

●13:00〜
調理室では、エコクッキング★
ピザづくり完成!国産小麦粉をつかったピザ
国産小麦粉をつかったおやつピザをつくりました。自給率のお話しや重曹を使った後片付けなど、家に帰ってもできそうなことを学び、おいしいピザを食べて大満足!

その頃、展示室や屋外では、100万人キャンドルナイトとハンドベルコンサートの準備。
展示室の模様替え
牛乳パックでつくった灯ろう設置茶封筒を使った灯ろう設置

一方、エクスカーションツアーの参加者は、自然観察の森で森を歩き素敵なキャンドルホルダーをつくりました。
冬の自然観察キャンドルホルダーづくり
みんなでつくったキャンドルホルダー

●16:00〜
100万人のキャンドルナイトとハンドベルコンサート♪
ハンドベルの説明をする宇井先生展示室でのコンサート
キャンドルの中でのフィナーレインプリさんがつくった牛乳パックの灯ろう

おかげさまで、幻想的なフィナーレを迎えることができました。
枝廣さん、チアーズのみなさん、企画のアイディアを出して運営まで行ったインプリさん、そして参加者のみなさんにありがとう!です。

今夜は、電気を消してスローな夜を。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 19:23 |
| この記事へのコメント?comments(2) | trackbacks(0) |
みなさんのキャンドル、登場準備中!
いよいよ明日はeco-T環境市民フォーラムです。

今日はたくさんのインプリさんがeco-Tに駆けつけ、
会場設営や配布資料の準備などを行いました。

そして、12月の土・日に来館者の方々につくっていただいたキャンドルたちも、いよいよ明日、登場です!




キャンドルたちは、本番前のおめかし中!
すてきなキャンドルをつくってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

明日はひょっとしたら、初雪の舞う中でキャンドルナイトが楽しめるかも?

夕方16時からのハンドベルコンサートとキャンドルナイトは入場自由です。
ぜひお越しください!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:51 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エクスカーションツアーでつくるキャンドルホルダー
いよいよ、eco-T環境市民フォーラムまで残すところ2日です。
おかげさまで、150名もの応募をいただきました。
オープニングのときは、200名の参加をいただき、今回はゆったりとした講演会にしたいと思い、定員を絞りましたが…
一人でも多くの人に今回の講演を聞いていただきたいと思います。お楽しみに。

さて、今日はエクスカーションツアーの紹介をします。
エクスカーションツアーとは、体験型の旅行という意味です。
eco-Tで、枝廣淳子さんの講演を聞いた後に、自然観察の森を訪問して、冬の自然観察とキャンドルホルダーづくりを行います。

今日は、自然観察の森に出かけて、試作をしている風景を取材してきました!
自然観察の森のインタープリターは、こんなキャンドルホルダーを作っていました。
キャンドルホルダーの試作

どうです?
森で拾ってきた宝物を竹にかざりつけます。
これにキャンドルを灯すと…

キャンドルに炎を
炎を灯すと

どうです?
自然観察の森でオリジナルのキャンドルホルダーをつくってくださいね。

豊田市自然観察の森
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:33 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっぴり早いクリスマス、とびっきり素敵なハンドベルコンサート
先日、こんな素敵なプレゼントをいただきました!
素敵!

リースには、折り紙のサンタと一緒にエコ宣言が添えられています
マイバッグですね☆

この素敵なリースをくださったのは、ハンドベルチームCHEERS(チアーズ)のみなさんでした☆
どうもありがとうございます!
CHEERSは藤岡地区の中学生を中心に6年前に結成され、今ではいろいろな大会やイベントにも出場するほどになっています。
そのCHEERSが12/22(土)環境市民フォーラムで演奏してくれます。
環境市民フォーラムの詳しい情報はコチラ!

市民フォーラムの一環の講演会オープニングと4時から開催されるキャンドルナイトで登場です。
講演会は申し込みが必要ですが、キャンドルナイトは申し込みは不要です。ちょっぴり早い、とびっきり素敵なクリスマスをeco-Tで過ごしてみませんか☆
※申し込みは必要ありません!ぜひ、コンサートを聴きにきてくださいね♪

12/22(土)16:00〜 
100万人のキャンドルナイト&ハンドベルコンサート

〜曲目紹介〜
赤鼻のトナカイ
ジングルベル
きよしこの夜
そのほか、素敵な曲がいっぱいです♪

100万人のキャンドルナイト
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
22日はeco-Tでキャンドルナイト!
12/2の日記の最後で触れたキャンドルの謎。

その答えのカギは22日に行う環境市民フォーラムに隠されていました。フォーラムはこの日の午前に行いますが、夕方からはチアーズのハンドベルコンサートやキャンドルナイトも行われます。辺りが薄暗くなってきた夕暮れ時、eco-Tはキャンドルの光でライトアップ。きっと幻想的な雰囲気が楽しめると思います。ぜひ22日の夕方は、ご家族・ご夫婦・恋人同士でご来館ください!

牛乳パックでつくる「とうろう」もこの日に向けて準備中。これもeco-Tでつくれますよ。

とうろうライトアップ
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T環境市民フォーラムのリハーサル
今日はeco-Tの環境市民フォーラムのリハーサル。
当日の進行の確認と役割分担をしました。

市民フォーラムの役割分担中
いつも笑顔のステキなインタープリターさんも、このときばかりは難しい顔に。

この日だけは、旧工場の特別な駐車スペースの確保を検討しています。
私たちもめったに入らない場所だけに、ちょっと探検隊気分でした。
駐車場の確認

eco-Tの市民フォーラムは、話題になった映画「不都合な真実」を翻訳した枝廣淳子さんが登壇します!
たくさんの人に聞いてもらえるといいなぁ。

eco-T環境市民フォーラムの詳しい情報はこちら←ここをクリック
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T 大イベント「環境市民フォーラム」のチラシが出来ました!
12月でeco-Tはオープン6ヶ月を迎えます。
その大イベント、「環境市民フォーラム」のチラシが出来上がりました!



今回は、初の試みとして、自然エネルギーを利用したチラシ作成を行いました。
自然エネルギーの普及に貢献できるでしょうか。

12月22日(土)当日は講演会にハンドベルコンサートやキャンドルナイト、エコクッキングなど、盛りだくさんで企画中です!
おもしろい1日になること請け合いですのでこの日はぜひ、予定をあけておいてくださいね☆

以下、転送歓迎です。メールでの広報にご協力ください!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
eco-T環境市民フォーラム   枝廣淳子さんの講演会
「私が変われば社会も変わる〜はじめようエコライフ〜」
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


12月22日(土)にeco-T環境市民フォーラムを開催します。
eco-Tのことを知ってもらいたい、エコライフを広げる活動を担う人を増やしたい、そんな思いで不都合な真実を翻訳した「枝廣淳子さん」の講演会を行います。

また、豊田市役所から貸し切りバスを出して「エクスカーションツアー」も同時開催します。講演会のあと、「豊田市自然観察の森」で自然観察やキャンドルホルダーを作ります。eco-Tに戻ったら「100万人のキャンドルナイトとハンドベルのコンサート」で、冬至の夕暮れを楽しみます。エクスカーションツアー開催中、eco-Tではエコクッキングでおやつピザパーティーその他楽しい企画を考えています。


●プログラム
9:30 エクスカーションツアー出発(豊田市役所南側駐車場)
10:00 枝廣淳子さんの講演会
    「私が変われば社会も変わる〜はじめようエコライフ〜」
12:00 講演会終了
13:30 冬の自然観察とキャンドルホルダーづくり@自然観察の森
    (エクスカーションツアー参加者のみ)
15:30 自然観察終了
16:00 100万人のキャンドルナイトと
    ハンドベルのコンサート@eco-T
    (藤岡のチアーズというグループのコンサート)
    ※どなたでも参加できます
17:00 キャンドルナイトとコンサート終了
17:30 豊田市役所解散

●定員
講演会 100名
エクスカーションツアー 30名

●申込み
往復はがきでの申込みとなります。
申込み要領は近日ホームページに載せる予定ですのでしばらくおまちください。

●お問い合わせ
eco-T事務局
TEL:0565-26-8058
FAX:0565-26-8068
mail:info@eco-toyota.com
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
盛況!スタンプラリー
今日はオープン3日目、スタンプラリー「エコット探検隊!」を行いました。
eco-T内に8つのチェックポイントを設け、来場者が施設を探検しました。

グリーンマップ前

グリーンマップの展示前ではグリーンマップの説明とマップづくりを体験。
おうちの周りのマップを描き、「子どもたちがよく遊ぶ場所」や
「生きものがたくさんいるところ」を発表しました。

みなさんに描いてもらったマップは一ヶ月くらい展示しておきます。
また見に来てくださいね!



廃油石鹸

3Fデッキでは合成洗剤を使わない廃油をつかった石けんをつくりました。
油汚れがよく落ちます。おうちでもぜひ使ってください!


他にもシュロの葉っぱでバッタをつくったり、クラフトづくりにも挑戦。
みんな満足して帰られたようです。


火曜日からのeco-Tは通常営業。
オープニングの3日間では簡単な体験しかできませんでしたが、
これからはじっくり見ることができますので、ぜひご来場ください☆

ちなみに、今月は環境月間、5日は世界環境デーです。

| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
オープニング記念フォーラムを開催しました
今日は、オープニング記念フォーラムを行いました。

eco-Tの発表


まずは、市民と豊田市で4年間一緒に活動をしてきたお二人に、eco-Tの紹介をしてもらいました。
そして、現在ワーキンググループとして取り組んでいる「エコクッキング」「とよたの達人」「グリーンマップ」の発表をしました。


記念講演として、京エコロジーセンターの館長の高月紘先生より「まんがで考える環境問題」と題して、約1時間の講演をいただきました。
ご自身が、ハイムーンというペンネームの漫画家。
まんがを通して、環境を考えるきっかけになったのではないでしょうか。




講演終了後は、工場見学展示学習プログラムのプチ体験


工場見学

工場見学では、巨大なごみピットにおどろきの声があがっていました。
豊田市のごみ5日分が入る大きさです。

プチ体験

展示学習プログラムのプチ体験では、自転車発電、グリーンマップ、エコショップのコーナーのプチ体験と今回は特別に梱包された容器包装プラスチックのブロックを見学しました。

容器包装プラ

最後はアンケートを記入していただき、記念品を差し上げて終了しました。

2日間を通して、たくさんの人のeco-Tを知ってもらうことができました。
明日、日曜日は通常営業、たくさんの人に来てもらいたいです。


※今月は、高月先生のまんがを展示しています。



| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
記念品を渡してお見送り
工場見学のあと、多目的室に集合しました。
オープンして初めての学習ということで、記念品(色えんぴつ)をインタープリターがプレゼントして終了しました。
記念品進呈

午後は通常開館と明日の記念フォーラムの準備!
うれしいことに、地元保育園児がお母さんにつくった「マイバック展」を見に来てくれた親子がいました。
地元保育園のマイバック

インタープリター大活躍の初日!
みんなで記念写真を撮影しました

インタープリター勢ぞろい
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:04 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
渡刈クリーンセンターの案内
くす球開披のあと、多目的室でクリーンセンターの概要や豊田市のごみの説明をした後に、クリーンセンターの見学を行いました。
工場の案内
インタープリターの案内で、私たちのごみの行方がわかったかな?
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
地元小学生とハーモニカクラブ
ハーモニカクラブと小学生の合唱

eco-Tのオープンに地元小学生(99人)も参加してくださいました。
そして、地元のハーモニカクラブと一緒にお祝いの合唱を行いました。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 17:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング