エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフォーラム2015特別企画『木工ワークショップ』

今年のエコットフォーラムは、おもちゃや木育についても考える企画です。
お話だけではなく、より木に触れることを、と考え、特別企画『木工ワークショップ』を開催しました。

「曲げわっぱつくり」は、eco-Tでは初めての開催です。
根羽村森林組合のお二人にご指導いただき、湯で煮た根羽杉を素早く形作り、乾燥していきます。




木の香りがする素敵なお弁当箱ができました!



大事に使ってくださいね。

インプリさんはお箸つくりを担当。



カンナがけは初体験、という子たちばかりでしたが、どんどんと上手になっていきました。

もう一つ、「つみ木作り」も開催。
専用の治具を使い、木材を切っていきます。



木材やカンナやのこぎりなど、普段の生活ではあまり使うことのない道具に触れることもとても楽しかったという感想もいただきました。

明日はエコットフォーラム2015「市民による学びの場の創出」と題しての講演会を行います。 今日のようなワークショップも素敵な学びの場ですね。 
まだお席に余裕もありますので、お時間のある方はぜひeco-Tにお越しくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト