エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

トヨタ自動車の工場見学と合わせて(パート2)

昨日、名古屋市立上社小学校の5年生がeco-Tに来てくれました。

先日に続き、トヨタ自動車の工場見学と合わせての見学。
→名古屋市立西中島小学校の見学の様子は、
 1/28のブログ(こちらをクリック)をご覧ください

1クラスずつ、工場見学の前・後にeco-Tに立ち寄っていただきました。

最初に、展示室で『だんだんおんだんか?!なんだか変』を体験。




「地球の気温がだんだん上がってきていて、今後も上がっていく!?」
「地球温暖化の影響で、地球のいろいろなところで困ったことが起きています」
「主な原因は、私たちの生活から出るCO2(二酸化炭素)」
「CO2を減らすスマートライフ!
 近くへは自転車で、エアコンの設定温度は冬は20℃に…」

しっかり学んだ後は、展示室を自由見学。





手回し発電や自転車発電を通して電気の大切さを実感してもらったり、
ごみの分別や3R、エコと買い物の関係、すごろく、エコカーなど…
関心のあるブースで体験してもらいました。

エコライフについて、楽しく学んでもらえたかな?

上社小学校のeco-Tでの滞在時間は約40分。
短時間でもeco-Tに寄ってプログラム体験していただくことができますので、
ぜひご活用ください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト