エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

温暖化出前授業(中山小)

7月12日は、中山小学校へ出前授業2回目に行ってきました。
 
 地球温暖化をテーマとした「だんだんなんだか、おんだんか?」2回目です。
前回は「地球温暖化とはなに?」「どうしてなるの?」などを学びました。
今回は、地球温暖化が地球にあたえる影響や、その対策、二酸化炭素を出さない、
減らす工夫などを学びます。



まずは前回授業のおさらいをしながら、地球温暖化の地球にあたえる影響について
映像などを見ました。地球上にある雪や氷がとけている様子や海面上昇、異常気象の
映像を見て、子どもたちの危機感は高まっていきます。

私たちにできることとして 地球温暖化に備えることや、二酸化炭素を出さない、減らすことを考えていきます。



 では、具体的に二酸化炭素を減らすには!
身近な自宅でできる対策はなにかを考えるために”ダメダメ家族”の映像を見ました。
1回目は映像を見ながら各自でムダ使いしているところを考えていきます。
みんなでムダ使いを発表しあったあと、もう1回、同じ映像を見て答え合わせをしました。

「料理しているとき、お水をだしっぱなし~。」
「おなべを沸かしっぱなし~。」
「お父さん、電気つけすぎ~。」など、
子どもたちはムダ使いを指摘していきます。
同時に自分の家のムダを感じることもできました。

最後に教室の明るさを測る実験を行いました。
教室に必要な卓上の明るさの基準は500ルクス程度。
電気をつけた状態、消した状態、それぞれの窓側、中央、廊下側の明るさを照度計で
測りました。
天気も良く電気を消しても廊下側で500ルクス以上を記録していました。
天気によっては廊下側だけつけるとか、工夫できるといいですよね。

今回勉強したことを家に帰って家族に話したり、教室で友だちと実践したり、
できるとよいですね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト