エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ごみダイエット家計簿にチャレンジしよう!

24日(日)、夏休みの自由研究応援講座のひとつとして「ごみダイエット家計簿のチャレンジしよう!」を開催しました。

「みなさんのおうちから、どんなごみがどれくらい出ているのかな?」 こんな質問をされても、なかなか答えるのは難しいですね。
 豊田市がすすめている「ごみダイエット家計簿」では、普段の暮らしのなかで、どんなごみが、どれくらい出ているのかを記録して、自分たちが出しているごみを知るところからスタートします。
 その後、ごみを減らす工夫に挑戦して、その効果を実感するという取組です。

 今回の講座では、とよたエコライフ倶楽部の方にお越しいただき、「ごみダイエット家計簿」のやり方を教えていただきました。



その後、豊田市のごみの現状を知ろう!ということで、渡刈クリーンセンターの中にあるごみを貯めておく「ごみピット」を見学してもらいました。




参加者のみなさんも、ごみの多さにはびっくり! 
「ひとりひとりの心がけがないと、ごみは減らないね」「リサイクルできるものは、きちんとんと分別して、なんでもかんでも燃やすごみにしちゃいけないね」なんていうつぶやきも聞こえてきました。

「ごみダイエット家計簿」は、どなたでもチャレンジしていただけます。
2週間の取り組みを報告するととよたエコポイントももらえますよ!

 詳しくは、豊田市HPの「ゴミダイエット家計簿チャレンジ事業」(こちらをクリック) にてご確認ください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト