エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

浄水小学校土曜講座 「ソーラーランタンを作ろう」

3日(土)は浄水小学校地域支援室が主催の土曜講座で出前講座を行ってきました。

今回は、ソーラーランタン作りです。
簡単な工作ですが、自然エネルギーを身近に感じることができますね。

工作をする前に、少しだけ自然エネルギーのお話もさせてもらいました。
「太陽光の他の自然エネルギー、知ってる?」と質問すると、「風力!」「水力!」と元気に答えてくれました♪ なんと、「地熱」と答えてくれた子も! よく知ってるね~とみんな感心しちゃいました。

さて、工作のほうは・・・
実は、かなり簡単です! 一番楽しいのは、ペットボトルに飾りをつけるところ!



みんな素敵なのができたのですが、完成したとたん、充電するために窓際や屋外に持って行ってしまい、写真が撮れませんでした・・・。

浄水小の土曜講座は、ものつくりの大好きな子たちが参加してくれているので、インプリさんもいつもとても楽しくやらせていただいてます。

今度はeco-Tにも遊びに来てね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト