エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

11月9日(水)前山小(4年生)出前講座

11月9日(水)は、前山小学校の4年生(3クラス)を対象に、出前講座を行いました。
今回のねらいは、「電気の上手な使い方、省エネ・エコのヒントを見つけよう」です。

事前に学校側の授業の中で「エコ○」「エコ×」について学んできたことを踏まえて、今回は主に2つのプログラムを実施しました。
まずは、「教室の明るさを測ってみよう!」です。
明るさを測ることができる照度計と言う器具を使って、教室の中で6か所測りました。
教室の前方「窓側」「真ん中」「ろうか側」
教室の後方「窓側」「真ん中」「ろうか側」

その計測結果を前の結果用紙に記録し、どういう結果だったかをみんなで考えました。
場所によってだけでなく、季節や時間によっても明るさは違うんだということと、がまんをしなくても工夫をすることで節電できるんだということを学んでもらいました。


照度計の読み方・書き方の説明

照度計の読み方・書き方の説明

明るさ調査中

明るさ調査中


明るさはどうだったかな?

明るさはどうだったかな?

明るさ結果の解説

明るさ結果の解説


次に、「お家でできる省エネを考えよう!」をやりました。
ここでは、ある家庭の様子のDVDを見て、ダメ(もったいない)なところを見つけてワークシートに記入し、発表してもらいました。

・エアコンつけっぱなし
・見ていないのにテレビついている
・冷蔵庫あけっぱなし
・冷蔵庫の中身がたくさん
・家族の食事する時間がバラバラ
 などなど・・・。

中でも、「お父さんが家から帰ってくるときに持っていたのがレジ袋だった」という発表は、私たちにも気づかなかったポイントで驚きました。

最後に、今日学んだことを友達や家族にお話しして、自分だけでなく家族の行動をふり返って見直せるところがあったら見直してくださいねとお願いをしてこの講座を閉めました。


DVD見てみよう!

DVD見てみよう!

DVD見てエコ×発見!

DVD見てエコ×発見!


DVD見てエコ×を発表!

DVD見てエコ×を発表!

こんなエコ×があったよ!

こんなエコ×があったよ!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト