エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

2/7(火)、「楽しく学ぼう!ごみのルールやマナー」@伊保小

通常4年生以上を対象とした出前授業を行ってきましたが、今年度から低学年向けの出前授業のプログラムもスタートいたしました。
今年度5校開催する予定ですが、その第1校目が伊保小です。

小学1年生を対象に、めぐり座さんのご協力のもと、環境劇と〇×クイズを盛り込んだ、わいわい楽しい講座を開催いたしました。

学習のねらいは
・ごみについてのルールやマナーを学び、行動につなげてもらうこと
です。

環境劇「エコットマンと森の仲間たち」では、遠足にやってきた子どもたちがお昼を食べようとしていたところ、オオカミがいじわるをしにきます。
ごみを散らかしてしまったところに、ヒーローのエコットマンが登場。
ごみの分け方やルールをエコットマンがわかりやすく伝授してくれるのです。


環境劇

環境劇


エコットマン登場!

エコットマン登場!


次に、ミニ劇を見て答える、分別クイズに5問、挑戦してくれました。
正解はエコットマンが教えてくれます。
正解した瞬間の子どもたちの嬉しそうなリアクションは、サイコーです!
先生やスタッフもみんな、喜んでいる様子をみて笑顔になりました。


〇×クイズ

〇×クイズ


正解は~×!

正解は~×!


全体を通して、記憶に残った時間になったのかなと思います。
低学年からごみ出しのルールやマナーがわかったら、おうちでも学校でも守ってくれそうですね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト