エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

8/3(木)、武蔵野市の皆さんが視察に!

8/3、東京都武蔵野市から14名がエコットへ視察に来てくださいました。

2年前の8/6にも市職員が視察に来てくださいました。
今回は、今年の2月から発足した「エコプラザ(仮称)検討市民会議」の皆様が来てくださいました。

ちょうどエコットキッズタウンを開催しているため、大賑わいの雰囲気を肌で感じてもらいながら、渡刈クリーンセンターとリユース工房の見学をしていただきました。


施設課会議室にて

施設課会議室にて


プラットホームを見学

プラットホームを見学

やっぱりエコットのウリは、市民が市民に伝えるということ。
市民ボランティア(インタープリター)による見学案内を肌で感じていただきました。
武蔵野市の今年4月に稼働した新クリーンセンターと処理方法が異なるという点(武蔵野市はストーカ炉)と、人口規模(武蔵野市の人口は約14.5万人)が違うという点もあり、みなさん、規模の大きさに衝撃を受けている様子でした。


豊田市民1人1日のごみの量は?

豊田市民1人1日のごみの量は?


ちゃんと分別しないと破砕機が壊れます!

ちゃんと分別しないと破砕機が壊れます!

現在武蔵野市は、荏原環境プラント株式会社さんが運営しており、その職員が小学4年生等の見学案内をされていらっしゃるそうです。


展示室の見学

展示室の見学


リユース工房の見学

リユース工房の見学


見学終了後は会議室に戻り、パワーポイントによるお話しをしていきました。
少し時間が伸びてしまい、申し訳なかったのですが、質問も多く飛び交い、有意義な視察になったのではないかと思います。

武蔵野市では、平成32年度に新しく(仮称)エコプラザができる予定です。
どのような施設にしていくのかを市民と行政・事業者と共に決めていくようです。
今後の展開も注目していきたいと思いますし、協力できる部分は惜しまず協力していきたいなと思います。
<参照 武蔵野市役所ホームページ (仮称)エコプラザ>
ホームページ


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト