eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

囲いの向こうは・・・
昨日の朝から、工事中の囲いが外されていました。


旧清掃工場がなくなったらどんな風景になるのかを想像していましたが、本当に何にもなくなってしまって、奥のプラスティック製容器包装資源化施設の屋根が見えています。


3Fから見た風景です。
足場も片付き、駐車場の全体が見えてきました。


工事の様子をお知らせするのもあとわずか、ですね。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 17:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
平らになってきました
ゴールデンウィークの中休み。
旧清掃工場の解体工事の終了が近づいてきました。
今日も現場のみなさんが、一生懸命作業を進めています。

旧清掃工場解体工事
土の中に埋まっていた基礎杭が抜かれています。
とても大きな杭が埋まっていたのですね。

旧清掃工場解体工事
中央にあったごみピットの穴も埋まり、整地が進んで平らになってきました。

工事が終了するとeco-Tの利用が再開します。
みなさんに楽しくeco-Tで過ごしてもらえるように、準備を進めています♪
ご期待ください!
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 16:03 |
| この記事へのコメント?comments(2) | - |
解体工事の様子(1月7日)
2012年、最初の旧清掃工場解体工事の様子です。(前回の様子)
少し残っていた煙突がとうとうなくなりました。


こちらは7階からの展望ですカメラ
遠くに見える山々には薄らと雪が積もっています結晶


そして7階から見る夕焼け、すばらしいですおてんき


4月には旧清掃工場の解体工事も終わり、eco-Tへの来館や施設利用が再開する予定です。利用再開に向け、インタープリター、事務局スタッフ一同、楽しいイベント・企画を考えていますので乞うご期待グッド
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 14:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
解体工事の様子(12月16日) 
今日の工事現場の様子です。 (前回の様子)

前回と比べて大きな違いはありませんが、出入り口付近(写真右側)はだいぶ整地がされてきています。


ごみピットがあった壁面のコンクリートもだいぶ崩されました。


また、今後も随時、工事の風景をお知らせしていきますPC
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 13:39 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
解体工事の様子(12月3日)
今日の工事現場の様子です。

ほとんど何も無い状態になってきました。
残っているのは、左に見える煙突の下の部分と中央にある大きな穴。
これは、元ごみピットのあった場所です。


壁面のコンクリートを崩しながら、瓦礫を取り除きます。


そして、穴を元通りに埋め戻します。

だんだんと、整地されていく様子を見ると、ここに焼却施設があったことは想像できなくなりますね。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 12:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
旧清掃工場の解体工事 & あさひまつりに出展
解体工事が進み、壁(側面)1枚を残すのみとなりました。

旧清掃工場解体工事2
eco-Tの3階からの様子です。
壁が低くなり、アローズブリッジがよく見えるように!
どんどん景色が変わっていきます。


旭交流館祭
旭交流館のあさひまつりに出展してきました。

教えて!夏の省エネ教えて!冬の省エネ
eco-Tのブースにいらした方に、今年の夏に取り組んだ省エネと、今年の冬に取り組む省エネのアイデアを教えてもらいました。

我慢するのではなく、ちょっとした知恵や工夫で、簡単に取り組める内容がたくさん集まりました♪
夏に引き続き、冬も、かしこく、楽しく省エネに取り組んでいきたいですね。

省エネのヒントがあるといいなぁと思われた方に、おすすめを2つご紹介します。
●エコットフォーラム2011
「非電化・ローカル化・分かち合いで愉しく稼ぐ方法 〜藤村靖之さん講演会〜」
エネルギーに依存しすぎない生活のヒントが学べます。
→詳細、お申し込みは、こちらから

●CO2削減行動リスト(豊田市環境部環境政策課発行)
CO2を削減する取り組みは、省エネにもつながります。
市民の方が実践している取り組みを集めているので、簡単にできることがたくさん!
→詳細はこちらから
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 17:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いよいよ建物がなくなります
旧清掃工場の解体工事が進み、建物がどんどんなくなってきました。

10/16の様子です。
旧清掃工場解体工事(10/16)
まだ建物の半分が残っています。

今日の様子です。
旧清掃工場解体工事(11/2)
ほとんど建物の原型がわからない状態になりました。

いつもそこにあったものがなくなっていく過程を見ていると、なんだか寂しい気持ちになりますね。

夕方には、ほとんど壁一枚になっていました。建物がなくなる日はすぐそこに!
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 17:08 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いよいよ工場棟が・・・
工場内の設備の洗浄・解体、煙突の洗浄・解体・・・と進んできた旧清掃工場の解体工事に、変化がありました!

旧清掃工場(工場棟解体1003)旧清掃工場(工場棟解体1007)
左:10/3の様子、 右:10/7の様子

旧清掃工場(工場棟解体1016)
今日(10/16)の様子
工場棟の解体が進み、建物がなくなってきました。

工場棟解体の様子
近づいてみると・・・、重機で建物を挟んで崩しています。圧巻!
粉じん対策として散水も実施しています。

工場棟解体の様子
残り半分の解体準備のため、工場の囲い(密閉養生)が外されました。

建物がなくなる日が近いかもしれませんね。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 16:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
恐竜のような・・・
旧清掃工場にあるものが運ばれてきました。

ゴッゴッゴッゴ〜
ガシャーン!

その正体はというと・・・

この重機!


内部のプラント機器の洗浄や解体が終わり、いよいよ建屋の解体が始まりました。



まるで、恐竜が獲物をとらえるかのようびっくり


散水で周辺環境への配慮もされていますラッキー


煙突はというと・・・

面影がないくらいに低くなりました。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 11:59 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
間違い探し!?
一見同じような2つの写真ですが・・・


8/22(月)の様子


9/1(木)の様子

何か違和感を感じませんか?

そうです!!旧清掃工場の一部分が大きく変わっているんですびっくり

ヒントはこの写真ひらめき


みなさん、発見できましたか?見る

答えは・・・

4/14(木)の様子

煙突です!

8月下旬から煙突外筒の解体がスタートし、高さ59メートルあった煙突が徐々に短くなってきました!

煙突がなくなった清掃工場は一体どんな姿になるのでしょうか・・・?
その姿はまたご報告しますね♪
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 16:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
工事現場の環境配慮
あれあれ。。。
こんなところにテレビらしきものが!?


近づいて見てみると。。。

なにやら、数字が並んでいます。

これは、旧清掃工場の解体工事現場の騒音や振動、浮遊粒子状物質の
現状を知るための『環境モニタ』と呼ばれるものです。

エコットのそばにある、このプレハブで感知しているのだそう。


周辺の環境を配慮しながら、工事は進められているんですね〜
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 17:16 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
煙突とクレーンが見えます。
eco-Tから見える旧工場の煙突。
高くそびえる姿が、青空に映えていました。

4
4階から見える煙突

3Fから見える煙突
3階から見える煙突


旧工場の囲いの横の煙突
その横に並んだクレーンがゆっくりと荷物を運び上げていました。
*写真は、4月29日のものです。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 15:32 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
工事の様子
旧工場の解体工事の様子です。
今月に入ってから、建物を覆うパネルがどんどん広がっていきました。
あと少しで、旧工場が隠れてしまいます。



ついに・・・


すっかり見えなくなりました。
eco-Tから見る景色が日に日に変わっていきます。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 18:48 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
寂しくもあり、楽しみでもあり
エコット向かいにある旧清掃工場の解体工事の様子です。

足場が組まれ・・・


防音パネルが取り付けられ・・・


煙突のそばには大きな重機も・・・


全体をパネルで覆われるということは、この清掃工場を見ることができる
のもあとわずか。

数ヶ月後、パネルが外されたときには
一体どんな景色が広がっているのかな・・・?
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 16:43 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング