eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

フェスタ準備中
いよいよ6月3日(日)のエコットフェスタが近づいてきました。
今日は、実行委員が集まって、缶バッチやスタンプラリーの景品づくりをしました。


天気はどうかな?
どれくらいの人が来てくれるかな?・・・
いろいろ想像したり、話したり、準備にも心を込めて・・。
一日一日、つくりあげていることを実感しています。

問い合わせのお電話も毎日いただいています。ぜひ、お楽しみに。
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 16:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-Tグリーンカーテン生育中!
最近は、気候の変化も目まぐるしく朝晩の気温差も大きい日々ですが…
eco-Tのアーチ形に設置したグリーンカーテンを見てみると



プランターの植物達は順調に生育していました♪

ゴーヤとマンデビラ

ぼっちゃんか

マンデビラの花

今後も、eco-Tグリーンカーテンの成長をお伝えしていきます。

eco-Tに来られた際は、ぜひ、この涼しいトンネルを通ってみてくださいね。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 15:10 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ふれ愛フェスタ2012に出展しました
 とってもいいお天気になった27日(日)
 豊田市駅前では「ふれ愛フェスタ2012」が開催されました。

 この日は歩行者天国! ふだんは車でいっぱいの道路を歩くのは、なんだかわくわくしますね。
 

 
 エコットからは「マイバッグを作ろう」「ごみ分別ゲーム」を出展。
 
 
 たくさんの方が参加してくれました。
 

 こんな素敵なバッグができました♪

 

 夏を思わせるような暑い日でしたが、たくさんの方が街にあふれて、とても活気のあるイベントでした。 
 豊田市、元気です!

 元気、といえばエコットのインプリさん! 中京大学スポーツ部のみなさんが出展の『まちなかスポーツ体験』に参加! 「ラート」に挑戦!
 
  
 元気ですね!
 
 
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 17:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
自然ふれあいフェスタ2012に出展
昨日、豊田市自然観察の森で開催された「自然ふれあいフェスタ2012」に出展しました。
eco-Tの出展内容は、「分別ゲーム」「牛乳パック工作(サイコロ型のパズル)」「緑のカーテンPRコーナー」です。

分別ゲーム
分別ゲーム
「おうちからごみを出すとき、どんな風にして出してる?」
「これは何ごみかな?」
お友だちと相談しながら考えてくれました。

牛乳パック工作(サイコロ型のパズル)
サイコロ型パズルサイコロ型パズル
工作は親子に人気。お父さん、お母さんと一緒に作ってもらいました。
完成後は、6面のイラストを合わせるパズルに挑戦!これがなかなか難しいのです。

緑のカーテンPRコーナー
緑のカーテン緑のカーテン
みなさんの緑のカーテンの取り組みを教えてもらったり、
昨年eco-Tで実施した緑のカーテンの写真を使って、仕組みや効果などを紹介しました。
「今年は挑戦してみようかな?」「どんな植物がおすすめ?」など、たくさんの反応がありました。苗の配布もしたので、緑のカーテンが広がっていくとうれしいです♪

ザリガニ釣り干潟のブース
森のブランコ矢並湿地紹介
eco-Tのブース以外では、森のミュージカル公演や森のブランコ、草もちづくり、森あるき、ザリガニ釣り、干潟のことを学ぶブースなど・・・楽しく体験できる催しがたくさんありました。

みなさんの笑顔にパワーをもらった1日でした♪
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 17:44 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第1回キッズタウン子ども実行委員会
今日は、豊田市交通安全学習センターにて、子ども実行委員会を行いました。
豊田やみよしの小学校から、10人が参加してくれました。

実行委員は、どんなキッズタウンにしたいかを話し合ったり、お友達に教えてあげたり、いろいろな道具などを作ったりします。
やることがいっぱいですが、これまでキッズタウンに参加したことがあって、楽しかったから実行委員になった、という声を聞いて、大人の実行委員も大喜びでした。(ありがとうおはな


最初は、チラシを作るために、イラストを描いてもらっています。キッズタウンに来てね、というメッセージを込めて・・・。




続いて、各セクションの看板づくり。たくさんあるので、続きは、次回に。


キッズタウンの子ども実行委員は、まだまだ募集しています。いつでも参加できますので、やってみたいと思ったら連絡くださいね。

◆今後の日程◆
会場は、いずれも豊田市交通安全学習センターです。
※エコットではありませんので、ご注意ください。
第2回:6月24日(日)10:00〜12:00 看板づくり
第3回:7月22日(日)10:00〜12:00 まちの仕組みを考える
第4回:7月29日(日)10:00〜12:00 準備とリハーサル
キッズタウン開催日:7月31日(火)〜8月2日(木)11:30くらいに集合
片づけ&終わりの会:8月3日(金)

お申し込みは、エコット事務局まで(26−8058)
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 16:54 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
囲いの向こうは・・・
昨日の朝から、工事中の囲いが外されていました。


旧清掃工場がなくなったらどんな風景になるのかを想像していましたが、本当に何にもなくなってしまって、奥のプラスティック製容器包装資源化施設の屋根が見えています。


3Fから見た風景です。
足場も片付き、駐車場の全体が見えてきました。


工事の様子をお知らせするのもあとわずか、ですね。
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 17:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
今年度の公共施設見学スタート!
今年度の公共施設見学が今日からスタートしました。

こちらは事前打ち合わせの様子。
初日ということもあり、打ち合わせもより気合いが入っています。


今年度の公共施設見学、最初の来館は四郷小学校のみなさんです。


渡刈クリーンセンターのしくみやごみの中身のDVD、豊田市のごみの現状を学んでから渡刈クリーンセンターの見学をしました。

右側の写真は、ごみの重さ体験です。
豊田市で1人が1日に出すごみの袋(780g)を使って、体験学習をします。
1つでは軽いけれど、家族の分を数日分持つと・・・とても重いです。
私たちの生活から、たくさんのごみが出ているのですね。

バスをお見送りして、今日の見学対応が終了です。


今日の見学を通して、ごみを減らすことの大切さを感じてもらったり、学校やおうちで実践するきっかけになればうれしいです。

今年度は、10月までに66校の小学4年生のみなさんが来てくれる予定です。
新しい出会いに期待が膨らみます。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 15:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ぐるぐるめぐ〜る 資源循環
昨日、中山小学校へ出前授業に行きました。

5/16の渡刈クリーンセンター見学のふりかえりと、資源循環を学ぶプログラムです。年間の環境学習の導入にもなります。
→渡刈クリーンセンターの見学の様子はこちら

ここ覚えている?、何をするところだったかな?
見学のふりかえり
みなさん、渡刈クリーンセンターの特徴やごみピットにとてもたくさんのごみがあったこと、まだ使えそうなものもあったことなど・・・覚えていてくれました。

みんなが分別して集めた資源はどうなると思う?
ぐるぐるめぐ〜る 資源循環
リサイクルの流れを「ぐるぐるめぐ〜る」の図を使って説明しました。
きちんと分別すれば生まれ変わることができるのです!

アルミ缶のリサイクルの流れ牛乳パックのリサイクルの流れ
アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのリサイクルの工程のサンプルを、見て、触って、実感。
「ペットボトルがこんなにやわらかいもの(繊維)になるなんて」・・・
たくさんの驚きがあり、発見をしてもらえたかな。

きちんと分別すればごみは減って、資源を節約することができますね。
そして、資源の循環には、リサイクルされたものを買うことも大切だということを知ってもらうことができました。

次はどんな授業(テーマ)になるかなぁ。
先生と相談しながら決めていきます。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットクッキングの試作をしました。
6月のエコットクッキング講座の試作をしました。

重曹を使ったカップケーキ。レンジで簡単に作れます。


野菜が練り込まれた色どりきれいなそうめん。今年の夏もまた、そうめんで涼む機会も多いことでしょう。


これで完成です。季節の果物や近くでとれた野菜などを使って、毎日の食事からエコを始めるヒントがたくさんあります。


レシピなどをご希望の方は、エコットまでご連絡くださいね。(電話は26‐8058)
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 17:05 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
森遊びとエコバッグ作り
 20日の日曜日、自然観察の森でエコライフ講座を行いました。

 『森遊びとエコバッグ作り』、5組の親子の参加がありました。

 5月の森は、緑もだんだん色濃くなってきましたね。
 生きものたちも、たくさん!
 

 レンジャーさんと歩きながら、葉っぱを拾いました。
 「穴の開いた葉っぱもいいね」「大きいの見つけた!」

 この葉っぱを使い・・・・葉っぱスタンプ!

 葉っぱに絵の具を塗り、エコバッグにペタン。
 葉脈がきれいな模様になります。

 
 こんな素敵なバッグができました!
 葉っぱを金魚に見立てたのもありますね。夏によさそう!

 気持ちのいい森の中、親子でたっぷりと自然に触れるとこができ、楽しい講座になりました。

 ※自然観察の森では、葉や生き物の採取は禁止されています。
  今回はレンジャーの指導のもと、落ち葉を必要数のみ使用しました。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 09:53 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
今自治区環境部の方々が来られました
今日、今自治区環境部のみなさんが見学に来られました。
渡刈クリーンセンター見学を通し、環境意識の向上につなげたいとのことで
来られました。


渡刈クリーンセンター見学の様子


分別ゲームの様子


みなさん、ごみの分別に対する意識が高く質問も多く出ました。
毎年、来ていただいている団体のみなさんですが、今日の渡刈クリーンセンターの見学や分別ゲームの経験から、地域の方々にごみ減量やごみ分別の大切さを広げていただけたらと思います。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 11:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
中山小の4年生のみなさん
先日、中山小の4年生のみなさんが、渡刈クリーンセンターとeco-Tの見学に来てくれました。
4年生の公共施設見学は5/24〜スタートですが、ひとあし先の来館です。

ようこそeco-Tへ!
ようこそeco-Tへ!

豊田市のごみレクチャー
最初のレクチャーでは、私たちのくらしの中から、とてもたくさんのごみが出されていることを知ってもらいました。
平成22年度の実績によると、豊田市で1人が1日に出すごみの量は780g。
豊田市の人口が約42万人なので・・・すごい量ですね。

続いて、渡刈クリーンセンターをゆっくり探検。

中央制御室スラグを触ってみよう
中央制御室では、365日、休まず交代でお仕事しているんだって。
大変だよね。
あの赤いものな何だろう?、スラグって何?質問もたくさん出ました。

ごみピット
ごみピットの中をよく見てみると・・・まだ使えそうなものが!
3つの層に分かれていて真ん中が細かいのはなぜ?
子どもたちは、いろんな発見をしてくれました。

屋上緑化集じん器
7階にも行き、屋上緑化の様子や排気ガスをきれいにする仕組みも学びました。

最後は、多目的室に戻ってきて質問時間とワークシートへの記入です。
午前中に見学した藤岡プラントと渡刈クリーンセンターの違いを比べたり、それぞれの特徴を整理します。
どんな発見があったかな?

今年もeco-Tから、環境学習の年間サポートをさせていただくことになっています。次回は、22日に出前授業に行きます。
テーマは「ぐるぐるめぐ〜る」。また会えるのが楽しみです♪
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 17:53 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコメーデーに出展しました
 13日(日)は、豊田スタジアムで行われた
「2012連合愛知豊田地協メーデー&フェスティバル」に出展しました。

 おなじみ「エコすごろく」
 
 大きなサイコロを振って、自分がコマになります。
 環境にやさしい暮らしを考えながら、楽しく遊べます。

 こちらもおなじみ「ごみ分別ゲーム」
 
 「おとうふの容器は何ごみで出せばいいの〜?」
 「牛乳パックを開くのはボクの仕事なんだよ〜」 
 市民のみなさんのごみに対する意識がとてもよくわかり、インプリさんもいつも楽しく対応しています。

 「未来を描こう」と題して、来場者のみなさんに絵を書いてもらいました。
 
 ていねいに、きれいな色を使って思い思いに描いてくれました。

 書いていただいた絵は6/3(日)に開催する「エコットフェスタ」で飾らせていただきます。

 お天気にも恵まれ、たくさんの方とお話しができ、とても楽しいイベント出展となりました。 
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 16:20 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコで最新なおうちを見に行こう♪
 先週の土曜日、秋葉町に新しくできた「とよたハウジングガーデン」にて
「エコマップをつくろう」を開催しました。

 入口から、おしゃれですね〜

 
 会場内に用意したスタンプを集めながら、最新のモデルハウスを見たり、ハウジングガーデンを散策して「ここはエコだな〜、素敵だな〜、癒されるな〜」なんていうポイントを見つけてきてもらいました。

 スタンプあった〜!


 会場内は、緑や水もたくさん。自然と調和した公園のようでした。

 
 参加者の皆さんは
「水がたくさんあって涼しそう」とか「太陽光パネルがあってエコ」などなど、たくさん発見してきてくれました。

 みなさんも、お散歩気分でエコでおしゃれなおうちを見に行ってみてはいかがですか?
| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 15:43 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
もった博士のかがく倶楽部〜日食の科学〜
13日(日)、豊田市自然観察の森で、講座「もった博士のかがく倶楽部」を行いました。今回のテーマは、日食の科学「月と太陽と地球」です。
今、ニュースでも新聞でも話題になっている「金環日食」。この地域でも5月21日(月)の朝7時30分前後に見ることができるそうです。

はじめに、観察の仕方をお話ししました。
太陽の光はとてもまぶしいので、直接見ると目を傷めてしまい、とても危険なので、必ず、専用のフィルムを使った眼鏡で見るようにしてくださいね。
この日は、厚紙と特殊フィルムを使って、みんなで作りました。


そして、外に出て、実際にみてみました。銀色のフィルムを通すと太陽が小さな丸にくっきりと見えます。(この眼鏡を使っても1分以上は見ないでくださいね)


それから、日食のしくみ、太陽と月の位置がどうなるのか?などを考えたり、月の満ち欠けのこともいろいろ考えてみました。



参加した方からの感想です。
・もったの講座は、いつも楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまう。
・とても面白かったです。
・自分で作った眼鏡で日食を見る行為を通して、科学好きな子になってくれたらいいなと思って参加しました。

もったの講座は、小学生以上の子どもと保護者対象です。
大人の科学教室としても、大変楽しめます。ぜひご参加くださいね。
さて、次回のもったは、電気の話です。
回路・・・ってなんだろう?はんだ付け工作ってどうやるの?という基本のお話もありますので、ぜひ、お楽しみに。

日時:6月10日(日)10:00〜12:00
場所:エコット
参加費:500円
定員:先着15名

お申し込みは、5月19日(土)10:00〜 受付開始です。
エコットまでお電話お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
かんたんエコ手芸教室〜マカロン型のコインケースづくり〜
12日(土)、豊田市自然観察の森で、かんたんエコ手芸教室を行いました。今回は、マカロン型のコインケース作りです。

参加された方の作品は、こちら。思い思いの生地が素敵ですね。



エコトークでは、家庭から出された古着などが、どこへ行くのか?についてお話ししました。最後まで大切に使ってあげたいですね。


コインケースづくりは、とても細かな作業でしたが、思い入れのある布や余った端切れが、だんだん形になっていのは、楽しいですね。


※次回の講座は、フェイスタオルをかわいらしいワンピースにします。もらいもののタオルなど、ご家庭に眠っていませんか?作ってプレゼントにするのはいかがでしょうか。ぜひ、お申し込みくださいね。5月19日(土)の10:00〜受付スタートです。エコット事務局(26-8058)まで。

日時:6月16日(土)10:00〜12:00
場所:eco-Tワークショップルーム
内容:フェイスタオルをかわいらしいワンピース型に装飾する
持ち物:フェイスタオル1本、裁縫道具
定員:先着15名

出来上がりのイメージ
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:37 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネルの準備ができました
昨日に引き続き、今年の夏に向けてeco-Tで挑戦する「緑のトンネル」の準備をしました。

緑のトンネル準備中緑のトンネル準備中
緑のトンネル準備中
今日は、トンネル状に設置したパイプに、ネットをはる作業からスタート。
ネットは、昨年同様「のりの養殖網の再生品」です。昨年のものを手入れしてリユースしています♪

緑のトンネル準備中緑のトンネル準備中
つづいて、苗を植えました。
「ゴーヤ」「ぼっちゃんかぼちゃ」「ふうせんかずら」「マンデビラ」などを植えました。
昨年の反省を活かして、肥料をきちんとあげています。

緑のトンネル準備中
準備完了〜。成長が楽しみです!
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネル準備中
ビオラビオラ
eco-Tに来館されるみなさんを素敵なお花でお迎えしようと、ガーデニングクラブのみなさんが植えたビオラ。本日で見納めです。

暑い夏に向けて、eco-Tでは緑のトンネルに挑戦します。
昨年は巨大カーテンを育てましたが、今年はトンネルです♪
今日は、その準備をしました。

緑のトンネル(準備)
最初にパイプの位置を決めます。

緑のトンネル(準備)緑のトンネル(準備)
アーチ状にしたパイプを一本ずつプランターに固定していきます。
外れないようにしっかりと!

緑のトンネル(準備)
トンネルができました。

緑のトンネル(準備)
横向きにもパイプを設置。

緑のトンネル(準備)
今日の作業はここまで。
明日、ネットの設置や苗を植える予定です。

どんな風になるのでしょう・・・明日のブログをお楽しみに!
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 16:47 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第3回キッズタウン実行委員会
今日は、第3回キッズタウン実行委員会がありました。


主に、子ども実行委員会の内容についてや、チラシの検討をしました。
会場となる豊田市交通安全学習センターのパンフレットをみながら、当日の動きなどをイメージしました。外会場なので、わくわくしますね。
今年のエコットキッズタウンは、交通ルールの学習もできますよ♪


そして、子ども実行委員の募集も始まります(5月15日号の広報とよたに掲載)対象は、小学生4年生〜中学3年生までです。
5月26日(土)、6月24日(日)、7月22日(日)、7月29日(日)のいずれも10時〜12時より。会場は、豊田市交通安全学習センターです。
くわしくは、エコット事務局までご連絡ください(26-8058)

ぜひ、一緒につくっていきませんか?応募お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 17:44 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
1ヶ月を切りました!
みなさん、エコットのお誕生日を知っていますか?


6月1日です!今年で5歳を迎えます♪

それを記念して、6月3日にエコットフェスタ2012が行われます。




今日は第3回目の実行委員会がありました。


エコットフェスタの目玉でもある、スタンプラリーでまわるエコ屋台村
インタープリターが得意技で来場のみなさんをおもてなしします。
「材料はどれくらい必要かな?」
「子どもが喜んでくれるスタンプカードをつくろう♪」
などなど、インタープリターである実行委員も熱がはいります!

いよいよ、残すところ1ヶ月を切りました。
みなさん、今年のエコットフェスタはどんなお祭りになるか楽しみにしていてくださいね☆
| この記事のカテゴリ:事務局より | 16:31 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコット劇団「めぐり座」の練習
うさぎさんとくまさんです。何をしているのかな?


お買い物をしているようです。
めぐり座の練習

うわっ!野菜やくだものがいっぱい。

これらは全部、エコット劇団めぐり座の新作「ミミちゃんの誕生日会」の小道具です。


回を重ねるごとに役者さんの動きも大きくなり、小道具も増え、音響も流れていました♪

どんな劇になるのでしょう?
6月3日のエコットフェスタでの公演をお楽しみに!
→エコットフェスタ2012の詳細はこちらをご覧ください。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 15:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
運営会議(5月6日)
5月6日(日)は、運営会議を行いました。15人の参加がありました。


近況報告では、ゴールデンウイーク中の旅行やレジャーの話がたくさん聞かれました。エコットでもそれ以外でもお忙しい・・・!
そして、4月の主な実施事業について、事務局から報告したり、ワーキンググループの活動報告などを代表の方から発表してもらいました。

最後に、図書コーナーの利用について考える時間をとりました。
どんな人にどんなふうに使ってほしいか、については、静かな空間をいかして、若者の勉強部屋として開放したり、情報収集のためにインターネットを自由に使ってもらえる場所としたり、イメージが膨らみました。

利用者に読みたい本をリクエストしてもらったり、使い方について声を聴いたりして、少しずつ良くしていくのがいいのかなと思います。なんでも要望に応えられるわけではありませんが、いろいろな声は聴きたいですね。
そのためにも、まずは、エコットに来て、図書コーナーに足を運んでもらわないと、ということで広報にも力をいれていきたいと思います。

ここまでで、時間がいっぱいになったので、次月、いろいろな意見を整理して、また検討していく予定です。
| この記事のカテゴリ:事務局より | 17:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
とよたエコポイント制度
みなさん『とよたエコポイント』をご存知ですか?

買物、通勤、環境学習・・・などで環境に配慮した行動をすると発行されるポイントです。

ポイントの貯め方は電子ポイントとシールポイントの2種類あります。
→詳しくはこちら(豊田市のホームページ)をご覧ください。

eco-Tへ来館したり、講座を受講すると5ポイントもらえます!

そして、貯まったエコポイントはこんな素敵なエコ商品に交換することができるのです♪

軽くて大きなエコバッグや


豊田市指定ごみ袋など主婦の方に喜ばれるものから、


再生紙のお絵かき帳やリサイクルえんぴつなど、小さいお子さんももらってうれしいものまでたくさんそろっています。


他にも、おいでんバスの回数券に交換したり、植樹や間伐へ寄付をすることもできます。
※商品交換はeco-Tでも実施しています

環境にやさしいことをして、エコな商品ももらえる『とよたエコポイント』を、ぜひみなさんも集めてみませんか♪
| この記事のカテゴリ:事務局より | 16:46 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
5月は活動の季節
明日は、子どもの日ですね。ゴールデンウイーク中に、お出かけされるかたも多いかと思いますが、渡刈クリーンセンターは、普段と同じように稼働しています。


直接、家庭ごみを持ち込まれる方も、多いように感じました。家の片づけや掃除をするのには、とてもいい季節ですね。

レジャーの車が多いでしょうか・・・。


田植えの季節なんですね・・・。


今日のエコットは、とても静かな一日でした。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 15:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
図書コーナーがもっと使えるように
エコット2Fにある、図書コーナー


どなたでも予約なしで利用できます。書籍は、環境関連の本がいろいろあり、一部貸出できるものもあります。→こちらをご覧ください

そして、自習用の机が3つ。

丸テーブルが2つあります。


中央図書館や交流館の蔵書数にはかないませんが、ここをもっと利用してもらえるようなコーナーにしたい思います。


まずは、どんな人にどんなふうに使ってもらいたいか、のイメージを運営会議などで話していく予定です。
ご意見やアイデアがある方は、ぜひ、コメントをお待ちしています。

| この記事のカテゴリ:あれこれ | 10:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
平らになってきました
ゴールデンウィークの中休み。
旧清掃工場の解体工事の終了が近づいてきました。
今日も現場のみなさんが、一生懸命作業を進めています。

旧清掃工場解体工事
土の中に埋まっていた基礎杭が抜かれています。
とても大きな杭が埋まっていたのですね。

旧清掃工場解体工事
中央にあったごみピットの穴も埋まり、整地が進んで平らになってきました。

工事が終了するとeco-Tの利用が再開します。
みなさんに楽しくeco-Tで過ごしてもらえるように、準備を進めています♪
ご期待ください!
| この記事のカテゴリ:旧清掃工場解体工事 | 16:03 |
| この記事へのコメント?comments(2) | - |
エコットフェスタでフリマにチャレンジ
エコットフェスタ(6月3日)のプログラムの一つに「一箱フリーマーケット」があります。
フリーマーケットは、リユースそのもの。現在、出店者を募集しています。初めてフリマに挑戦する方にも気軽に出していただけるよう、衣装ケース1箱からでも出店できます。

こちらは、おととしのエコットフェスタでのフリマの様子です。



天候によっては、炎天下での開催となる可能性もありますので、くれぐれも水分補給のための飲み物や日よけなどの準備を忘れずにお願いします。

出店申込書をご記入のうえ、エコットまで、メールかfaxか郵送でお送りください。5月18日(金)が締切りです。応募者多数の場合は、5月25日(金)までに抽選結果をお知らせします。
→詳細はこちらをご覧ください

お気軽にお問い合わせくださいね。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 17:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング