エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~べっこうあめとごみレンジャー~

今日は、もった博士のかがく倶楽部の講座の日でした。
今回は、べっこうあめを作りましたよ!



最初にインタープリターさんより環境についてのお話し。



次にもったの井藤先生より、
「このごみどうしたらいいかわからないんだよ。みんなどう分別したらいいかな?教えてくれるかな?」という声掛けに
参加者のお子さんの目がキラキラ!
親御さんと相談して分別してくれました。



自分たちで実際に学んだあとには、ごみ分別オリジナル下敷き作りをしました。
作りながら、このごみはどうなるのかな?と親子で考えたり、インタープリターさんに質問しながら作ることが出来ました。体験をもとにイメージしたり、考える時間があると子どもたちには印象に残るようです。


そして、お待ちかねのべっこうあめ作り!
みんなでしっかり作り方を確認して、実際にべっこうあめ作りにチャレンジです。
ぐつぐつしてきたり、色が変わると
「わ~い!いい匂いしてきたね。色も少しかわってきたよ!」と大盛り上がりでした



こんなに美味しそうなべっこうあめが完成しました!
「甘くて美味しね~」と大好評でした!



次回のもった博士のかがく倶楽部にもぜひ御参加くださいね。
もった博士のかがく倶楽部~おもりのはたらき~
○日時 4月7日(日) 10時~12時
○会場 eco-T3階ワークショップルーム
○参加費 おひとり300円
○対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)

沢山の方のご参加お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト