eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

平成24年度が終了しました
今日で、平成24年度が終了します。
一年間、eco-Tのブログを読んでいただきありがとうございました。

今年は6月1日より、施設利用が再開し、1年半ぶりに来館者を迎えられました。日々、小学生の声や親子サークルさんの声、調理室での数々のエコ料理実習と賑やかな館内でした。その2日後には、周年行事のエコットフェスタ2012を開催し、体験ブースやロビーコンサートなどで地域のみなさまに一日楽しんでいただけたのではないかと思います。

また、旧工場跡地の整地工事のため、利用者の皆様には、自家用車の台数を制限していただくなど、ご理解とご協力あっての運営となりました。
乗りあわせで来ていただいたり、車の台数を減らすようご協力いただきました。臨時駐車場への誘導にも苦情も頂きませんでした。本当にありがとうございました。

おかげさまで、来年度は、駐車場が増え、50台を使っていただけます。
これを機に、eco-Tをどんどん活用し、豊田市民の環境学習がさらに広がりますよう、今後ともインタープリターとともに、よりよりeco-Tを作っていきますので、どうぞ来年度もご期待ください。

一年間、ありがとうございました。
| この記事のカテゴリ:事務局より | 17:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
2013年のキッズタウンについての話合い
3 / 30(土)に、「次のキッズタウンをどうするか?」を話し合う場を作りました。ファシリテーターに安宮さんをお迎えして、子ども達の率直な意見をたくさん出してもらいました。


まずはじめに、今年の写真や資料を使って記憶を呼び覚ましてもらい
去年担当した仕事についての感想をもらいました。
例えば、
・役場では、男の子が順番抜かしでケンカになって大変だった
・お店では、くじとか同じ種類のお店が多い
・全体では、脱税があった!!!
など、数々の意見がキッズタウン全般や各仕事ごとに出ました。



子どもたちの町には、子どもたちにしかわからない問題もいっぱいあるんだと思いました。

次に2013年のキッズタウンでやりたいことを考えてもらいました。
・道具がいっぱいあってなんでも作っても良い場所がほしい
・キッズタウンのマスコットをつくる
・劇やショーをやる仕事がほしい
などなど。


子どもたちの声がたくさん集まったので、次は、大人たちの出番ですね。新たに実行委員会の立ち上げ準備を始めています。
まだまだ、これからスタートですが、大人も子どもも「来てくれた子に楽しんでもらいたい」という気持ちで、作っていきたいですね。
今から本番が楽しみです。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 12:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットひろば練習会
4月から新たに始まる「エコットひろば」の練習会を行いました。

今回は、5月の「お菓子のパッケージ工作」の練習会をしました。



前回の牛乳パックのごみ収集車に引き続き、今回はどんな作品ができるかな?



お菓子の包み紙で、こんなにかわいいマグネットとストラップが出来ました。

エコットひろば 第2回 お菓子のパッケージ工作〜マグネット&ストラップ〜は、5月12日(日)に開催します。

詳細は、現在発行中の「eco-T通信」第36号 をご覧ください。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
デッキの楽しみ
eco-Tの4階に上がると、屋上緑化を見られる休憩スペースがあります。


インタープリターに声をかけていただければ、ご案内します。デッキに出て、春のにおいを感じてみてください。



ローズマリーは、いまが成長期ですね。春らしい色を楽しんでみてください。

玄関前には、咲きそろったパンジーやビオラでお迎えしています。


あと数日で、平成24年度が終了します。新しい年度を前に、なんとなくそわそわした日々ですが、今しか見られない、春の花たちが、みなさまをお待ちしています。
| この記事のカテゴリ:季節のお便り | 17:42 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
『キッズワールド エコットマンとあそぼう!』
 今日は『キッズワールド エコットマンとあそぼう!』を開催しました。

 環境問題やエコ行動を子どもたちにもわかりやすく劇で伝えようとがんばっているエコット劇団「めぐり座」による春休みのお楽しみ企画です!

 いつもの多目的室の入口もわくわく感がたっぷり!


 
 まずは「めぐり座」の楽しい劇です。
 「エコネコ」くんと「エゴイヌ」くんが遊びにきましたよ。


 「エゴイヌ」くんはごみをちらかしたり、全然エコじゃないよ〜
 
 そこに・・・・

 エコットマン参上! 正義とエコな心で大活躍!
 みんな、エコットマンに釘づけでした♪

 その次は 新聞紙を使って遊びましょう。
 やぶったり、丸めたり・・。
 

 ちぎった新聞紙はビニール袋に入れて、しばって、ひもをつければ・・・
 
 ボールができました! ひっぱってお散歩も楽しい♪

 楽しい劇や遊びを通して、エコな行動やごみを減らすことなどをたくさん伝えることができました。

 準備や練習をたくさんしてきためぐり座のみなさんも、参加してくれた子どもたちの笑顔が見えてうれしかったようです。

 さあ、今度はいつエコットマンが登場するのか!? 今後のめぐり座の活躍も期待しましょう!
 
 
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 15:23 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコ・キッズスペース前日練習の様子
明日、3 / 27(水)はキッズワールド〜エコットマンとあそぼう〜が開催されます。

明日に向けて準備が着々と進んでいます。
大道具もばっちり♪







練習の方も、順調に進んでいます。
何かの踊りでしょうか?



ここでも踊っていますね・・・



明日は多くの参加者が来てくださいます。
参加される方、楽しみにしていてくださいね♪
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 17:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
かわいい来館者たち
3月も終わりに近づき、子どもたちは楽しい春休み中ですね。

今日は、そんな子どもたちでeco-Tがとてもにぎやかでした。
午前中、ワークショップルームを利用したグループのお子さんたちです。

利用の後、1階の展示室で、自転車をこいで電気を点けてみます。
「電気をつけるのには、とてもエネルギーがいるんだなあ…」

また、ぬりえもできるし、昔のおもちゃもいっぱいあります。


畳の上では、木のおもちゃで魚釣りをしたり、積み木や木琴であそんだり。
図書コーナーには、絵本もありますよ。(みんなで頭を寄せて絵本をお楽しみ中!)
絵本以外にも、環境に関する情報がいっぱいです。ビジネス書や専門書から主婦向け、子ども向けまであります。気軽にソファーでどうぞ(閲覧のみです)



そして、今日のシフトのインタープリターが紙しばいを読んでくれました。
みーんな、ソファーに座って聞き入っていますね。


ほかにも、インタープリターによる工場見学も少人数でしたら、いつでも予約なしでできます。
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 14:55 |
| この記事へのコメント?- | - |
インタープリター第7期生 実地研修3
今日はインプリ7期生の実地研修(3回目)を行いました。

みんなで一緒に、エコットの一日の流れを勉強しました。


見学対応のレクチャーで使う機器の操作を実際にやってみます。
2回目の研修の復習です!


展示室全体のプログラムについて1つずつ説明を聞いたり、体験もしました。
新たな発見があったようです。


豊田市のごみの出し方をゲームを通して学びます。


毎日出しているごみですが、改めて考えると意外に難しい・・・。
さてさて、これで合っているでしょうか?


4月から、少しずつシフトに入って活動していきます。
ピカピカのインプリ一年生に、ぜひ会いにきてください♪
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ステップアップ研修 i n トヨタの森
トヨタの森にて、インタープリターのステップアップ研修を行いました。

興味を引き出すコツや、伝え方のポイントなどを教えていただいたり、
実際に、トヨタの森のインタープリテーションを体験してきました。



今日は、非常に良い天気で活動ができたので、とても良かったです。
地面からは、つくしが生え始めていて、春が来たんだと感じました。



参加者全員で、ワンダーパワー(五感)を最大限に使って、
自然のエネルギーを感じてきました。

最後には、いろんな事を勉強させてくれた森に、全員でお礼を言いました。




今日のステップアップ研修では、いち参加者として
トヨタの森のインタープリテーションを体験させていただきました。

体験の中で感じた、嬉しかったことや楽しかったこと、感動した事など、
eco-Tでの活動に応用して、より良い活動ができるように、しっかりと活かしていきます。

研修を通してどう変わったのか体験しに、ぜひeco-Tにお越しください。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:33 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ2013 実行委員会はじまりました!
 エコットのお誕生日を祝うイベント『エコットフェスタ』
 
 毎年、たくさんの方に来場いただいてます。

 6月の開催を目指して 今年もインプリさんによる実行委員会がスタートしました。
 

 まずはフェスタのアイデアだし。 
「工場見学は楽しくやりたいね」 「小さな子が楽しめるようにしなきゃね」


 たくさん出た楽しいアイデアを分類して、どこに重点を置くか、何をやろうか考えていきます。

 「展示室のプログラムはやっぱりやらないとね!」
 「スタンプラリーはいるね」

 今年もみなさんやる気十分ですね!


 たくさんの方に楽しんでいただけるイベントになるよう、がんばっていきましょう!
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
来週のキッズワールドの準備
今日は、めぐり座のみなさんが集まって、
来週に開催される「エコットマントあそぼう〜キッズワールド〜」
での劇の練習をしました。


どんなお話なのでしょうか?新作のようですよ。



そして、この人は一体…誰なのかな?

劇のほかにも、親子で遊べるお楽しみもあります。

まだ余裕がありますので、ぜひお申し込みくださいね。
お電話で(26-8058)まで、お願いします。

日時:3月27日(水)10:00〜12:00
対象:小学生以下の親子
参加無料です。



| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 16:11 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットガーデニングクラブの定例会
今日は、エコットの玄関周りをプランターの花で飾っている「エコットガーデニングクラブ」の定例会でした。


最近、ずいぶん気温が上昇してきたので、成長が早くなり花盛りとなってきました。昨夜は強い雨風があったので、いたんだ苗を手入れしました。


長く寒い冬をこえ、元気に根を張った株です。
5月上旬まで花が楽しめますので、ぜひエコットにお立ち寄りくださいね。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 18:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットクッキング〜お花見弁当をつくろう〜
桜の開花宣言も聞こえてきました。例年より早く満開になりそうですね。
さて、今週末はとても良い行楽日和でした。お花見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は親子クッキングでお花見弁当づくりに挑戦してもらいました。

初めてお弁当作りを体験した子もいましたが、卵焼きやおにぎりを一人で作っていました。周りの子がやっていると一緒にできてしまうのでしょうね。
保護者の方からは「うちだと、どうしても手や口が出てしまうけど、こういう場だと安心して見ていられます」と感想をいただきました。

できあがったおかずをお弁当箱に詰めています。結構、時間がかかるところですよね。

お弁当箱は家庭で普段使っているような容器を利用しました。特別なものがなくて大丈夫です。
外で食べるとまたおいしさがアップしそうですね


自分で自分のお弁当をつくるということに達成感があったようです。ぜひ家でもやってみてね。


<参加者のアンケートより>
・キャベツの肉まきがおいしかった。
・油や調味料をあまり使わなくて洗いものも洗剤を使わず楽でした。
・家でもちょうせんしてみたいです。
・リンゴのかわがはじめてじょうずにむけました。
・お弁当を作ったのが初めてで、その大変さが初めてわかったからとてもよかった。
・家でも料理の手伝いをしようと思った。
・大きい子が小さい子のお世話を上手にしてくれたり、作る楽しさを親子で楽しみました。

おかげさまで、親子クッキングはいつも人気が高く、定員が限られているため、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいました。大変、申し訳ありません。来年度も親子クッキングを企画していますので、ぜひお楽しみにしてくださいね。

<次回のお知らせ>
エコットクッキング〜五目混ぜご飯をつくろう〜
日時:5月11日(土)10:00〜13:00
対象:小学生以上の親子
定員:先着10組
参加費:一人300円(※材料費)
申込み:4月19日(金)10時から 電話でeco-T(26-8058)まで

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ネクタイでネックレスづくり
今日は、かんたんエコ手芸教室「ネクタイでネックレスづくり」をしました。
使わなくなったネクタイが、素敵なおしゃれグッズに変身します。

まずはじめにエコトークから。
「家庭の消費電力で多いものは何?」というクイズをしました。
第1位は電気冷蔵庫です。一日中休むことなく動き続けている電化製品ですね。無くてはならないものですが、冷蔵庫の設置温度をさげたり、つめこみすぎないようにする、など、使う人の心がけで、ずいぶんと省エネもできそうですね。


そして、手芸の様子です。ネクタイの糸目をほどいて開くと長広い布地になります。シルクのものもあり、思い出のネクタイもあり、とても贅沢な布地がそろいました。中に発砲スチロール玉やウッドビーズを交互にくるんでいくだけですが、とても見栄えのするネックレスができていきます。

長さを調節できるように結び方にもコツがありました。

出来上がった作品をみせあいながら、柄や色の配色を楽しみました。


<参加者のアンケートより>
・皆さんとお話ししながら、楽しくできました。
・あまり手芸をしたことがなかったのですが、完成できてうれしかったです。
・使わなくなった物が、こんなにウキウキ、楽しいものに変身するなんて感激しました。
・手芸をするためのアイデアを教えていただきながらの教室はうれしいです。
・楽しく思っていたより簡単に出来上がり、素敵におしゃれができるのが楽しみです。
・使わなくなったネクタイが素敵になりよかった。
・簡単に作れそうだったので、たくさん作って、お友達にプレゼントしたいと思います。

家庭の不用品がすぐにごみにならず、こんなに喜んでいただけてよかったです。
今年度の簡単エコ手芸教室は、これで終了です。また、次年度もいろいろ計画中ですので、ぜひお楽しみに。

<次回の予定>コースターづくり
日時:5月18日(土)10:00〜12:00
内容:古布でコースターを作ります。
持ち物:はぎれや古布(手ぬぐいくらいのサイズ)、裁縫セット、ものさし、(あれば)チャコ
対象:中学生以上 
定員:先着15名
申込み:4月19日(金)10時〜 eco-T(26-8058)まで電話で受付
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
はじまるよ♪『エコットひろば』
4月は、新年度の始まりです。わくわくしますね。

eco-Tでも、廃材や自然素材を利用したクラフトができる『エコットひろば』が、4月から始まります!
毎回5名という少人数制なので、eco-Tに初めてくる方も、気軽に参加してくださいね♪

牛乳パック工作お菓子のパッケージ工作
★第1回:牛乳パック工作〜ごみ収集車〜
 《日にち》 4月29日(月・祝)
 《時 間》 1回目 10:00〜10:45  2回目 11:00〜11:45
 牛乳パックでかっこいいごみ収集車(パッカー車)を作ります。

★第2回:お菓子のパッケージ工作〜マグネット&ストラップ〜
 《日にち》 5月12日(日)
 《時 間》 1回目 13:00〜13:45  2回目 14:00〜14:45
 お菓子の包み紙でかわいいマグネット&ストラップをつくります。

各回、対象は3歳以上(小学生以下は保護者同伴)
事前予約制ですが、空きがあれば当日でも参加できます。

申し込みは、前月19日の10時からeco-T事務局(筺26-8058)まで。
お待ちしてます。


★今後の予定
手作り入浴剤新聞紙エコバッグ
6月以降も、手づくり入浴剤や新聞紙エコバッグ、なつかしのおもちゃ、さき織りコースター、毛糸のまきぐるみなど予定しています。

広報とよたやeco-T通信、ホームページで募集していきますので、ご期待ください。
| この記事のカテゴリ:講座のお知らせ | 14:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
アロマ&ハーブで快適生活を!
今日のeco-Tにはいい香りが・・・。なぜかというと・・・。

エコライフ講座「アロマ&ハーブで快適生活を!」を開催したからです♪

講師はおなじみ松本イズミさん。 今日も笑顔が素敵です!


春になり、新生活を始める方も多い季節。
アロマにはコミュニケーションツールとしての効用もあるそうですよ。
香りがあることで、場が和やかになり、会話が弾むことも。
人気の高い香りのひとつ「イランイラン」は人を受け入れる力を高める効果があるそうです。

今日のお茶は・・・なんでしょう?


実は「たまねぎの皮」! ポリフェノールが豊富だそうです。
烏龍茶とブレンドしてあり、飲みやすくおいしいお茶でした♪

クラフトは、最近注目のある素材を使って・・・。


小豆です! ほのかにいい香りがします。

布でくるんで、端を結べば・・・


アイピローの完成!ほどよい重さが目に気持ちいい〜。レンジで温めればぬくもりも長持ちします。

他にもダイエットに効果のある香りやアンチエイジング効果も香りなど、たくさんご紹介いただきました。

みなさん、興味津々。メモをとりながら熱心に聞いていました。


ぜひ、毎日のくらしに取り入れて、素敵に、おしゃれに快適生活をしていきたいものですね♪


※アロマオイル(精油)は直接肌につけたり、飲用することはできません。
 また、肌の弱い方やお子さんへの使用も注意が必要です。
 専門店や専門家の指導やアドバイスを受けてから使用していただくことをおすすめします。 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
インタープリター第7期生実地研修(2)
今日は、2回目のインタープリター第7期生の実地研修を行いました。



今回の実地研修は、「基本プログラムを練習しよう」という事で、
案内の準備や片づけ、電気系統の操作などを学習しました。



普段、使う事のない電子機器ばかりで難しかった様ですが、
実際に自分たちで操作を行ってみたりすることで、
徐々に慣れてもらえたようです。




研修もいよいよ、残すところあと1回となりました。
次回は、「来館者対応シフト」と「展示学習プログラム」についてです。

新たな仲間が増えるという事で、7期生同様に、
先輩インプリさんも、事務局も楽しみにしています。

最後の研修、頑張りましょう。


| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:44 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
こどもエコクラブ ニュースレターのご紹介♪
eco-Tはこどもエコクラブの地方事務局の役割も担っています。

こどもエコクラブとは・・・
「こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。」
 (こどもエコクラブHP http://www.j-ecoclub.jp/  より)

こどもエコクラブに登録すると、活動に役立つツールがいただけます。

その中のひとつ、ニュースレターをご紹介します。

「jecプレス」です。季節ごとに発行されます。

中を少し見てみると・・・


「地球にやさしい仕事図鑑」 今回は南極観測隊員の紹介ですね。


「いきものみっけファーム」 松本市で行われている田んぼでの農作業や生き物観察の様子です。


「英語でエコ」 環境問題は世界共通! 楽しく英語も学べるかな?

 他にも全国のエコクラブの活動紹介など、楽しい記事がいろいろあります。

 こどもエコクラブはいつでも新規クラブ受付中です。
 やってみたいな〜という仲間が集まったら、ぜひ気軽に参加してくださいね。
 
 お問い合わせ・お申込みは eco-Tまで。 
 (でんわ 0565-26-8058)
| この記事のカテゴリ:とよたこどもエコクラブ | 13:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
もった博士のかがく倶楽部
今日は、もった博士のかがく倶楽部〜タッチヒカールをつくろう〜を開催しました。
まず最初にごみの出し方やマナーについてエコトークをしました。
地域をきれいにするのは地域の皆さん。マナーが悪いとみんなが困りますよね。


今回は、中学生の参加がありました。卒業式が終わりもう春休みですね。


おうちの方と一緒に体験できるのもいいですね。仕事がお休みのときは、ご家族で講座に参加してもらえれるととてもうれしいです。


そして、時間内に全員完成しました。最初は時間がかかりますが、コツを覚えるとすいすいできてしまうようです。もったの講座ではんだ付けを覚えてくれた子もたくさんいますよ。

<参加者からの感想>
・抵抗の向きが違うだけで、間違えが生じることがわかった。
・プリント基板を使った中学生向けの講座をしてほしい。
・電気はよくわからなかったけど、はんだごてをやれて楽しかった。また参加したい。
・はんだ付けが2回目だったから、スムーズにつけられてうれしかった。
・はんだをさわるのは初めてだったのですが、数回やっていくうちに楽しくなったようです。ありがとうございました。

さて、今回で、今年度のもったの講座はすべて終了です。楽しんで参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また、来年も楽しい企画を考えていますので、ぜにお楽しみに。

◆次回のおしらせ
もった博士のかがく倶楽部〜おもりの働きを調べよう〜
日時:5月12日(日)
場所:エコット
内容:やじろべえやヨットはどうして倒れないの?工作をしながら自然のバランスについて考えよう
定員:先着30人 小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:300円

※お申し込みは、4月19日(金)10時〜エコット(26-8058)にお電話ください。

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-Tの隠れスポットご紹介!?
すっかりあたたかくなってきましたね。

外に出かけるによい季節です。
ぜひ、eco-Tにも足を運んでいただきたいものです!

そこで、今日は eco-Tの隠れ!?スポットをすこ〜しご紹介します。

まず、正面玄関を入って左手には・・・
座り心地のよさそうなソファーがあります♪陽射しもたっぷりです。

周りには新聞や雑誌もご用意してあります。
お散歩の途中の休憩に寄ってみるのもいいかも♪


さて、展示室の奥のほうには 情報コーナーがあります。

こちらには2台のパソコンが自由に使っていただけます。

環境についてのDVDもいろいろご用意しています。
モリゾーとキッコロもあるよ♪ こちらで視聴していただけます。

さてさて、今度は2階へ行くと・・・

休憩コーナーです。

こちらでは飲食OKとなっています。
大きな窓からアローズブリッジもよく見えますよ。

おやつやお弁当を食べるときにはお気軽にご利用くださいね。

他にもeco-Tには のんびりできるスポットもいろいろあるかも?
もちろん、清掃工場の見学にも行けます。

ぜひ、気軽に遊びにきてください!

笑顔のインプリさんがお待ちしていま〜す!
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 14:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
インタープリター第7期生実地研修1
本日より、インタープリター第7期生の実地研修が始まりました。
eco-Tでの活動の全体像を知ってもらうとともに、来館者の方への対応について研修して、4月のデビューを迎えます。



本日は1回目の研修ということで、シフトの先輩インタープリターに
自己紹介をしたり、eco-Tの全体を見学してもらいました。



また、インタープリターの役割や活動内容についてなどの、
座学も行いました。



デビューに向けてみなさん、「ドキドキワクワク」だそうです。
デビューまで研修は残り2回。

一緒にeco-Tを盛り上げていく仲間同士、お互い頑張っていきます。

| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットにも春の訪れ
だんだんと寒さも緩み、暖かな日が多くなってきましたね。
エコットにも春の知らせが届き始めました。

エコットの花壇のパンジーが、彩り鮮やかに咲いています。


エコットの入り口のつつじの木も、きれいな黄緑の葉でいっぱいです。
その黄緑の葉をそっと覗くと・・・

かわいい、つぼみが隠れていました。
きっと、もう少したつと一面きれいなお花でいっぱいになる事でしょう♪

エコットの室内にも、春はやってきています。


エコットでは渡刈クリーンセンター(燃やすごみの処理施設)の見学や、体験しながらエコを学べるプログラムなど、予約なしでご案内いたします。

気軽にお声を掛けてくださいね
梅の花と共に皆さんをお待ちしております♪
| この記事のカテゴリ:季節のお便り | 16:51 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
展示製作ワークショップ発表会
11月から実施してきた「展示製作ワークショップ」では、来年度の期間展示
で活用するプログラムをつくってきました。

展示製作WS
今日はインプリ向けの発表会。お披露目とブラッシュアップのための意見交換を兼ねて実施しました。

〜ぱなし!?「地球が病気!?」
ぱなし!? 地球が病気!?
「〜ぱなし」の生活をふり返ることによって、地球温暖化について気づき、生活を見直すきっかけにしてもらいます。

実践でおんだんかを体感
身近な生活の場面(写真)から考えたり、実験を通して楽しく学びます。

おんだんか体験ベスト
温暖化を体感する手作りベストも登場!

私の服はどこへ行く?
私の服はどこへ行く?
衣服の使い捨てに着目して現状を知ってもらい、「衣服の3R」の大切さに気づき、行動に移すきっかけにしてもらいます。

気軽に実践できる服の3R
インプリさんが実際に体験したことや実践していること(工夫)など、気軽に取り組めそうです。

プログラムの途中に、粋なエコ俳句も登場!
〜ときめきで タンスの肥やし 一掃だ〜
〜安いけど 後々までも 飽きないか〜
そして、最後には来館者に方に「エコ宣言 または エコ川柳・俳句」を書いてもらうという流れです。


期間展示の本番までまだ時間がありますので、今日の意見交換の内容などを受けて、ブラッシュアップしていきます。
来館者の方へのお披露目は少し先になりますが、お楽しみに♪
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
リユース工房 〜3月の展示が始まりました〜
今日は、リユース工房に行って来ました。

「今月はどんなリユース家具があるかな」とワクワクして行ってみると、
ありました!宝の山発見です♪


こんなステキな台所用ユニットもありました。
リユース家具
我が家のものより、ずっと立派で新しい!
とてもリユースとは思えない程キレイです。

学習机もありました。

入学を控えているお子さんや、この春、新生活を始められる学生さんに最適かもしれません。

他にもたくさんあり、見ているだけでも楽しくなります。
1つひとつ丁寧に磨かれ、修理され、ここで立派に商品として並んでいる家具たちは、どこか誇らしげに見えました。
全部をご紹介出来ないのが残念です。

また、こちらeco−T入口にもリユース工房の家具を展示しております。

ぜひ、eco-Tにも見に来て下さいね!
お待ちしております♪


●3月の展示・入札スケジュール●
3月3日(日)、5日(火)、7日(木)、10日(日)、12日(火)、14日(木)、17日(日)、19日(火)、21日(木)
※21日(木曜日)のみ入札は正午まで

→詳細は、豊田市のホームページ(こちら)をご覧ください。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 11:53 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズワールドのお知らせ
3年前のエコットフェスタで結成されたエコット劇団「めぐり座」を紹介します。

演劇の好きなインタープリターがあつまり、企画や小道具作りなどすべて手作りでやっています。練習を重ねた成果を見せてくれました。
エコットマンが誕生したのもこの日です。かっこいいでしょう?


そして、地域のお祭りに出演したり、

中山こども園におよばれしたり、少しずつ公演の経験もしてきました。

なにより、子どもたちに見つめられるとやる気がぐんと上がるそうです。
もっと子どもたちの喜ぶ顔をみたいと、今でも活動が続いています。

今月の27日には、「エコットマンとあそぼう〜キッズワールド〜」もあります。そのために練習に励んでいます。どんなものになるかは、当日のお楽しみ。


まだ余裕がありますので、ぜひお申し込みくださいね。
お電話で(26-8058)まで、お願いします。

日時:3月27日(水)10:00〜12:00
対象:小学生以下の親子
参加無料です。

| この記事のカテゴリ:講座のお知らせ | 18:06 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
小物入れをつくろう
今日は、「小物入れをつくろう」の講座を行いました。
ガムテームの芯とはぎれでオリジナリティーのあるインテリアを作ることができます。

参加者された方が持参したはぎれやテープ、リボンなどには、思い出も詰まっています。捨てずに取っておくとこんな風にいかせていいですね。





最後に参加者全員で完成品を並べて記念撮影♪


【参加者の声】
・非常に楽しかった。
・はぎれも色々準備されていて、たくさんつくれました。
・次のクラフトも参加したい
など

【次回の予定】
ペットボトルでガーデニングをしよう
身近な廃材を使って、ガーデニンググッズを作ります。
◇日時  5月26日(日)10:00〜12:00
◇参加費 100円(花の苗と土代)
◇対象  小学生以上(幼児は保護者同伴)
お申込みは4 / 19(金)10:00〜です。
お電話でeco-T(0565-26-8058)までお願いします。
お楽しみに♪
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
旧清掃工場跡地整備工事が終了しました
旧清掃工場の解体後、昨年8月〜実施していた跡地整備工事が終了しました。

解体工事も含めて経過を追ってみると・・・

清掃工場解体(煙突)
2011年8月22日、煙突の解体が始まったところです。

清掃工場解体(建屋)
2011年11月2日、ほとんど建物の原型がわからない状態になりました。

清掃工場解体(基礎杭抜き)
2012年1月7日、建物がなくなり真ん中に大きな穴(ごみピットの跡)が見えます。土の中に埋まっていた大きな基礎杭を抜くのが大変そうでした。

清掃工場解体(整地)
2012年5月25日、整地が進み平らになりました。


そして・・・今日の様子です。
清掃工場跡地の整地完了
駐車場が広くなり、駐輪場や倉庫も建ちました。今後、芝生も植えられる予定です。

空き缶選別施設
お休みをしていた、空き缶選別施設も再稼働しています。

駐車場(ブロック)
駐車場は、アスファルトではなく『緑化ブロック舗装』で環境に配慮しています。隙間をあけてブロックを敷いて、その隙間に芝などを生育させるそうです。

まだ車を停めることはできませんが、近く利用できるようになります♪
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 17:03 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング