eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ふれ愛フェスタ2013
5/26(日)に、豊田市の中心市街地にて行われた
「ふれ愛フェスタ2013」にイベント出店してきました。

久々にまちなかでの「かえっこバザール」を行いました。

他にも分別ゲームや紙しばいなどを出展しました。



エコットのインタープリターだけでなく、大学生のボランティアも来てくれました。




とても沢山の方たちに参加していただき、1日中大盛り上がりでした。

次の日曜日には、エコットフェスタ2013を開催します。
数名の方から、「その時にまた、おもちゃ持っていくね」
との声をいただきました。

是非とも、フェスタにも足を運んでいただけたらと思います。

沢山のご来場、お持ちしています。

| この記事のカテゴリ:イベント出展 | 16:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコライフ講座〜ペットボトルでガーデニングをしよう〜
ガーデニングをするには最高の季節ですね。エコットでも簡単にガーデニングを始めてもらおうと講座を開きました。

使う材料は、ペットボトル。こんな風にひと手間かけて楽しむのはいかがでしょう。透明な容器が涼しげです。


カッターとはさみを使える子ならだれでもできます。小さい子は、おうちの方と一緒にやってくださいね。


お気に入りのシールやスパンコールをはって、オリジナル作品がつくれます。ペットボトルの形やサイズによって、プランターの形もいろいろできそうです。


プランターができたら、土を入れて、お気に入りの花を飾って出来上がり。
思い立った時にいつでも始められる、ちょっとしたエコの紹介となりました。

○参加者の感想
・子どもと一緒にプランターが作れて楽しかったです。
・頭の体操になりました。
・丁寧にくりかえし教えてくださってわかりやすかった。
・スパンコールを貼るのが楽しかったです。ハートの葉っぱの植物を植えてみたい。

これからのクラフト講座のご紹介

◆日時:7月21日(日)10:00〜12:00
アイデア貯金箱をつくろう

◆日時:7月28日(日)10:00〜15:00
夏休みのポスターを書こう

詳しくは、広報とよた6月15日号に掲載されます。
予約は、6月19日(水)10時〜 電話(26-8058)で先着順となっております。
ぜひ、お楽しみに。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:15 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
目指せ!分別マスター
今日は、地元の今自治区の皆さんが
自治区の環境意識向上の為にと
工場見学に来てくださいました。



今自治区の皆さんは、毎年来てくださっていて
とても高い意識で、見学や分別ゲーム、展示室を見て行ってくれました。




今年度は、豊田市の各自治区に向けてチラシを配布しています。



是非、みなさんの自治区でも見学に来てくださいね。
沢山のご応募、お待ちしております。

| この記事のカテゴリ:あれこれ | 15:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いちばんにぎやかな時期です
昨日から小学校の社会見学が始まり、子どものにぎやかな声でeco-Tは、一気に活気が出てきました。
そして、予定表もこの通りです。


学校や団体の見学、出前授業、イベント出展、打合せや会議、そして、利用団体さんが部屋を借りていたり、うれしい毎日です。eco-Tでは、もっともにぎやかな時期です。


インタープリターの活動もピークです。くれぐれも体調をくずさないよう、元気に楽しくやっていただきたいな、と思っています。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
平成25年度 公共施設見学スタート
平成25年度の公共施設見学が本日からスタートしました。

記念すべき第1校目は、若園小学校4年生の皆さんです。



午前と午後の2グループに分かれて100人以上の子どもに来てもらいました。




工場見学では、様々なところで子どもからたくさんの歓声をもらいました。
木曜日という事もあり、沢山のパッカー車も出入りしたり
豊田市からは沢山のごみが出ているという事を実感してもらえたと思います。

明日から平日は、ほぼ毎日、豊田市中の小学校から見学に来ます。
豊田市中の小学4年生にエコを伝えていきます。

これから来る予定の学校は、楽しみにしていてくださいね。


| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 16:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタ用燃料電池車プログラム説明会
今日は、6/2(日)に行われるエコットフェスタの展示の一つ
燃料電池車プログラムをフェスタ仕様にしたため
担当のインプリさんに集まってもらい説明会を開きました。

常設展示の燃料電池車とねらいは同じですが、やはりお祭りですから、
クイズに変えたり、時間限定ですが、模型を走らせるようにしました。

しかし、なんといっても模型を走らせるためには
やってみないといけません。

その様子1


その様子2


こどもの遊びと侮ってはいけません。
水の電気分解の様子は、中学生以来でしょうか。
大人になると理屈を知っている分、実際にみると感動します。

そして、模型は思ったよりも繊細ですし、
動かすためにはかなりの手順を踏まないと行けません。

スイッチぽんでは動かないんですね。
これだけでも、電気を作るのが大変なのがわかります。

そして、自分で組み立てて初めてわかることもあります。
本番動かなかったときにも対応できますしね。
だから、インプリのみなさんとプラモ作りに挑戦です。


「プラモデルは楽しんでやるものですよ?」
と話しかけても、返事がありません。
部品を組合せたり、力加減は大丈夫かと必死でした。

対象年齢10歳のプラモなんですが・・・(笑)

さあ、他にも各ブース、色々な趣向で来館者に楽しんでもらえるように
6/2(日)に向けて熱が入ってきました。

あと、10日くらいですが、ラストスパートで頑張ります。
是非、6/2(日)エコットフェスタにお越しいただきたいと思います。
お待ちしております。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 16:37 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
緑のトンネルを設置しました
19日(日)に、「緑のカーテンプロジェクト」のみなさんが、エコットのアプローチを使って緑のトンネルを設置しました。普段は、エコットでインタープリターとしても活躍している皆さんです。


これは、とよたエコ人プロジェクトの自主活動で、今年で3年目です。会員の皆さんが、各家庭で種から育てた苗を使っています。ゴーヤ、ひょうたん、へちまなど、夏ならではの植物です。


水やり当番を決めて、これから成長を見守っていきます。


トンネルの中は、日陰ができてとても気持ちいい風が通るんですよ。
今から楽しみですね。
お疲れ様でした。
| この記事のカテゴリ:緑のカーテン | 17:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
かんたんエコ手芸教室〜コースターをつくろう〜
今日は、エコ手芸教室〜コースターをつくろう〜が開催されました。

今回は、古布を利用してコップなどを置くコースターをつくりました。
しかも、ただ丸いだけのコースターではなくて、ねこの形をしています。


参加者のみなさんはエコ手芸のリピーターが多く、
レシピをもらうと、さくさくとつくっていきます。


時間通りに終わったので、つくったものと一緒に記念撮影をしました。


●参加者の感想
・かわいいねこができて楽しかったです。
・簡単ですので家に帰って工夫してつくるのが楽しみです。

【次回のエコ手芸】
日時:7月20日(土)10:00〜12:00
場所:eco-T
内容:ネクタイを利用した花のコサージュをつくる

受付は、6/19(水)10:00〜から、eco-T(26-8058)までお電話ください。
お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
インプリ学習会&練習会 〜給食からエコを考えよう〜
プログラム「給食からエコを考えよう」は、子どもたちが毎日食べている給食の材料の産地から、地産地消(食)や豊田産の食材について考えるプログラムです。

3年前の展示製作ワークショップで作成し、
小学5・6年生向けの出前授業プログラムの1つとして実施しています。
出前授業の様子はこちら

先日、出前授業を実施するインプリさんを増やそうと、学習会&練習会を実施しました。


最初にプログラムの概要説明。経験者のインプリさんによる実演です。
給食からエコを考えよう(実演)
材料を、豊田市産、豊田市外産、外国産に分けていきます。

豊田でつくられている食材を探そう
豊田でつくられている食材を探すワークも実施します。


2つのグループに分かれて実際にやってみました。
給食からエコを考えよう(実)給食からエコを考えよう(練習)
「そこはこう動いた方がいいのでは?」「こういう問いかけはどう?」・・・と、ひと項目ずつ進めながら意見交換。

5月下旬〜10月にかけて出前授業を実施するので、それに向けて、練習を重ねていきます!
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
お花畑、出現!
 eco-Tや渡刈クリーンセンターには たくさんのエコな取り組みを見ることができます。

 壁面緑化
 

 これはなにかな?
 
 
 夏の暑さを和らげたり、自然のエネルギーを生かしたり、余分なエネルギーを使わないようにする工夫がたくさんです!

 eco-Tに来ていただき、インプリさんと一緒に探すのも楽しいですよ♪

さて、そんな工夫の一つに 渡刈クリーンセンターの屋上緑化があります。
 
メキシコマンネン草という暑さや寒さにも強い種の植物が植えられています。

 そんなメキシコマンネン草の今の様子は・・・・


 
 
 満開です!

 小さな黄色の花がぎっしり咲いています。 黄色いじゅうたんですね。

 ぜひ、屋上の花畑を見にきてください!

※ご覧いただく際には、eco-Tインタープリターがご案内します。
 (渡刈クリーンセンターに自由にはいることはできません)
 あわせて、燃やすごみの処理の様子もご説明させていただきます。
 
 お問い合わせは eco-Tまで。 0565-26-8058 (月曜日はお休みです)

| この記事のカテゴリ:渡刈クリーンセンター豆知識 | 14:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
キッズスペース 『渡刈クリーンセンターを見学しよう』
 エコットには小さな来館者もたくさん来てくれます!

 そんな小さなお客様を対象とした講座『エコ・キッズスペース』が今年度も始まりました!

 今日は親子で渡刈クリーンセンターに見学に行きます!

 まずは 紙しばいを読んでもらいました。
 『ごみしゅうしゅうしゃくん、がんばってるね〜』

 
 いざ、出発!

 まずは中央制御室。 ごみがスラグになる仕組みを聞きました。


 プラットホームでは みんなくぎづけ!
 『大きな車が来たよ〜』
 『運転手さん、手を振ってくれたね♪』
 『ひっきりなしに入ってくるんですね』


 ごみピットではその量にお母さんたちもびっくり!

 
 見学の後は、エコバッグつくり!

 スタンプで手形をつけたり、好きな絵をかいたり 思い思いの素敵なバッグができました!

 講座後のアンケートでは
「ごみを減らすことの大切さを感じました」
「生ごみを減らすお料理方法を教えてほしい」などなど、ごみ減量への意識の高い声が聞かれました!

 「エコ・キッズスペース」では 未就園児のお子さんとその保護者を対象にして、のんびりと楽しいエコライフについて考える講座です。

 ぜひお気軽に参加してみてくださいね!

 次回は 「手作りおもちゃであそぼう」です。
 牛乳パックやトレーを使い、さかな釣りなどたのしいおもちゃを作って遊びましょう!

 とき  6月19日(水)10:00〜12:00
 場所  エコット
 定員  15組(先着順)
 
 お申込みは 5月19日(日)10時から エコットまで(0565-26-8058)
 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットキッズタウン実行委員会(2)
今日はエコットキッズタウンの実行委員会を行いました。

より子ども達が楽しめるキッズタウンや子ども実行委員会を開催するために知恵を振り絞ります。


今回の議題は主に、仕事の内容、子ども実行委員会の日時及び内容、チラシについて話し合いました。

そして、子ども実行委員会の日時ですが、
6/9(日) 9:30-11:30 自己紹介、セクションの紹介など
6/30(日) 9:30-11:30 開・閉会式、終わりの会、セクションの練習など
7/21(日) 9:30-11:30 自分のスケジュール確認など
7/28(日) 9:30-11:30 準備の手伝い、各セクションの打合せなど
8/2(金) 9:30-11:30 片付け・反省会
が行われる予定です。

キッズタウンをたくさんのお友達でつくりたいと思っています。時間の都合やお父さんお母さんの都合が合えば、是非子ども実行委員会に参加してほしいと思います。

昨年、子ども実行委員をやってくれた子の多くが、
今年度も実行委員に手をあげてくれています。
きっと、子どもたちにとって充実感があるのではないかと
感じています。

今年もたくさんの人が楽しめるキッズタウンを作れるよう
大人も必死に子どもたちをバックアップしていきます。
| この記事のカテゴリ:講座のお知らせ | 16:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットひろば 『お菓子パッケージ工作』
4月より始まった エコットひろば。
今回は「お菓子パッケージ工作」を行いました。

お菓子を食べた後の包み紙。
カラフルでかわいいデザインもたくさんありますよね。 そんな紙を使って工作をしてみました。

お母さんと一緒にがんばっています!

何ができるかな〜?

できあがり!


くるみボタンの材料を利用したストラップと、かわいいマグネット!

「ランドセルにつけていこう!」
「冷蔵庫につけたらかわいいかな〜」 
 
簡単な工作に気軽に挑戦できるエコットひろば。

次回は『重曹を使った手作り入浴剤』です。
日時は 6月16日(日) (1)10:00〜10:45 (2)11:00〜11:45
定員は 各回5名(先着) 
参加費 一人100円 

お申込みは 5月19日(日)10:00より受け付けます。
ぜひ参加してみてください♪

お申込み、お問い合わせは eco-Tまで。 0565-26-8058

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
もった博士のかがく倶楽部 〜おもりのはたらきを調べよう〜
今日は、もった博士のかがく倶楽部 〜おもりのはたらきを調べよう〜を開催しました。

ところで、「バランス」と聞くと何を思いつきますか?
やじろべえですか?おきあがりこぼしですか?
実は、地球を支える生態系も生物同士(人間も含めて)が、
上手にバランスを保っています。
学校や会社などの人間関係も一種のバランスです。

では、もののバランスってどうやって保たれているんだろう?
という疑問から講座が始まります。


実際に発泡スチロールと竹串でやじろべえを作ってみます。
みんな独創的なやじろべえを作っていきます。


「うーん、上手くバランス取れないぞ?」


ヨットも作りました


上手く浮かんだのでVサイン


●参加者の声
・とても楽しかった。
・バランスについてよく理解できた。
・なんで、竹串を片側短くしてもおもりを増やせばバランスとれるんだろう?

【次回の講座】
日時:7月14日(日) 10:00〜12:00
場所:eco-T 3F ワークショップルーム
内容:降雨チェッカーをつくろう

受付は6/19(水)10:00〜 開始です。
eco-T(26-8058)までお電話ください。
お待ちしています〜♪
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットクッキング〜五目混ぜご飯をつくろう〜
今日は、エコットクッキング〜五目混ぜご飯をつくろう〜の講座が開催されました。

メニューは、豊田市産の野菜をふんだんに取り入れた洋風五目ご飯、具だくさんコンソメスープ、甘酢漬けに人参ゼリーの4品です。

今回のクッキングの目的は、地産地食だけでなく、無駄なく材料を使い切ることです。例えば、甘酢漬けのために型どりした人参や大根の端の部分を具だくさんのスープに入れていたり、人参ゼリーに入れたりしてごみをできるだけ少なく、食材を使い切る工夫がなされています。



「明日は、母の日だからお母さんは休んでて。」と
子ども達も果敢に包丁をもって挑戦


りんごのうさぎさんカットだってちゃんとやります。



できあがりぃ〜♪


みんなの手際がよくて、非常に進行がスムーズです。


豊田市で作られている野菜や食材だって、完璧に答えられます。
「豊田市に海はないからわかめやいわしは無理です」
と理由も完璧です。


最後に子どもたちに自己紹介もしてもらっちゃいました。


今回はちょっとしたアイデアごみ箱でした。


●参加者の声
・とても簡単でおいしくできました。
・次回も参加したいです。
・全ての食材を使い切るアイデアがすごいと思いました。

【次回のエコットクッキング】
日時:7月7日(日) 10:00〜13:00
場所:eco-T調理室
内容:夏野菜たっぷりのさっぱり味チャンプルーなど

受付は、6/19(水)10:00〜 eco-T(26-8058)まで。
お楽しみに〜♡
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:17 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第3回エコットフェスタ実行委員会を行いました
6月2日のエコットフェスタに向けての実行委員会、今日は第3回目を行いました。

当日の役割分担やレイアウトなど、詳細な内容の確認が中心です。


みなさん、来場してくれた方々に楽しんでいただけるようにとの気持ちで話し合いが進んでいきます。

8日からは「リユースひろば」への提供品の受付も始まりました。

陶器や子ども服を持ってきていただいています。
ぜひ、ご家庭で不用なものがありましたら、捨ててしまわずeco-Tにお持ちくださいね!

持ってきていただきたいものなどについては コチラをご覧ください。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 16:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ごみ分別ゲームの更新&紙しばいの紹介
eco-Tの学習プログラムの中でも人気が高い「分別ゲーム」。

分別カードは使用頻度の高いので、随分くたびれてきていました。
そして、インプリさんの経験を活かしてカードの種類も見直そうと、先日相談会を実施しました。
→4/11の相談会の見学の様子はこちら

分別ゲームNew
今日、みんなで協力して製作したカードの一部です。
生活に身近なものを追加したり、出し方が分かるように写真をとり直したりしました。

eco-Tにいらした際には、ぜひ新しい分別ゲームを体験してみてくださいね。
インプリさんに声をかけてもらえれば、いつでも体験できます♪


先日、乳幼児向けの新しい紙しばいを購入しました。

紙しばいNew
・どうする?ゴミ編
・どうなる?リサイクル編
・どれにする?買物編
・もったいない!水編
・もったいない!エネルギー編

幼稚園に通う、みのりちゃんとかんたくんが、かぶはかせ、とうがらすといったキャラクターたちと一緒に、ごみのことや、環境にやさしい買い物、省エネルギーについて、楽しく学ぶ紙しばいです。

eco-Tに来てインプリさんに読んでもらうこともできますので、ぜひ活用してください♪
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 17:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
くらしの環境学習推進校 プログラム説明会・学習会
今年度のくらしの環境学習推進校のプログラム説明会を行いました。




まずは、学習コーディネーターから、各プログラムのレクチャーです。




その後、グループに分かれて、プログラムの流れの確認と練習。
「より良い授業にしたい」と、昨年度の経験も思い出しながら意見交換もしました。



今年度は、12の小学校から推進校のご応募をいただきました。
沢山の小学校で、沢山の子供たちにエコを伝えてきます。
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 15:40 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
情報コーナーが利用しやすくなりました
こちらは、展示室にある『情報コーナー』です。
情報コーナー
少し奥まった場所にあるのですが、みなさんご存じですか?

環境関連のパンフレット・小冊子
最近新しく棚を設置しました。

何が置いてあるのかといいますと、
環境関連のパンフレット・冊子
こども環境白書、3R学びあいハンドブック、地球教室、おうちで省エネ!、地球のためにできること!、いちばん身近な「食べもの」の話・・・などなど、環境関連の各種パンフレットや小冊子です。

随時、新しいものを入手するようにしています。

環境を学べるDVD
情報コーナーには、地球温暖化や3Rなど、環境のことを学べるDVDもあり視聴ができます。
モリゾーとキッコロが登場するDVDもありますよ♪

また、インターネットにつながるパソコンもあり、環境情報などを調べることもできます。

ぜひご活用ください!
| この記事のカテゴリ:展示更新情報★ | 17:06 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコットフェスタのチラシが完成しました
6月1日は、eco-Tの誕生日♪

それを記念して、6月2日(日)に『エコットフェスタ2013』を開催します。

エコットフェスタチラシ(表)
エコットフェスタチラシ(裏)
チラシが完成しました!
(画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます)


今年は、新しく『リユース広場』にチャレンジします。
リユース広場は、子ども服や陶磁器製・ガラス製の食器、本などの交換会♪
おなじみのかえっこバザール(おもちゃや絵本の交換会)も実施します。

リユース品の事前募集もしていますので、
「我が家ではもう使わないけれど、誰かに使ってもらえるといいなぁ」そんなグッズがご家庭にありましたら、eco-Tまでお持ちください。

対象グッズ:子ども服(乳幼児〜小学生)
      本(週刊誌やマンガ以外)
      陶磁器製・ガラス製の食器
募集期間:5月8日(水)〜6月2日(日)
     ※エコットフェスタ当日も受け付けています
→詳細はこちらをご覧ください

たくさんの方々のお越しをお待ちしております♪
| この記事のカテゴリ:事務局より | 16:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
いつでもご案内します
エコットに来館すると クリーンセンターの見学コースを回ることができます。ご家族など少人数なら予約は必要ありません。※10人以上の場合は、事前に予約をお願いしています。

さて、今日は、小学生の男の子が家族で見学に来てくれました。

3Dの映像と音声が流れ、わかりやすくごみのゆくえや排ガスのながれを見ることができます。

こちらは、パッカー車から落とされたごみの集積所(ごみピット)です。クレーン操作は自動で24時間運転しているので、迫力のある動きに見入ってしまいます。


7階の展望ホールからは、アローズブリッジがよく見えます。屋上緑化のために植えられているメキシコ万年草もこの時期は、黄色い花をたくさん咲かせていたそうです。


今日の発電量は・・・

ここでは、ごみを燃やす熱を利用して電気をつくっています。最大6800kWの発電ができます。

ごみは、祝日でも平日と変わらず回収をしています。学校が休みの時は、ぜひエコットに来てクリーンセンターの見学をしてみてはいかがですか?
丁寧に案内をしてくれるインタープリターと一緒にごみのゆくえを探ってみませんか。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 17:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
エコット映画会 『ライフ いのちをつなぐ物語』
今日はエコット映画会『ライフ いのちをつなぐ物語』を行いました。


地球上の様々な生命の生き抜く姿を描いた作品ということで、大人から小さなお子さんまでたくさんの方に参加していただきました。
 


ヒョウの兄弟が協力して狩りをする姿、ニホンザルが温泉にはいりほっこりしている顔、ミズダコが命をかけて子どもを守っている姿など、いきいきとした様子や初めて見る映像に 子どもたちも真剣に見ていました。

「生きることの意味を考えさせられました」
「動物たちの生きるアイデアがおもしろかった」
「赤ちゃんがかわいかった」
 などなどたくさんの感想もいただきました。 

GW、家族で楽しんでいただけてよかったです!
連休中もeco-Tは開館してます(4日、5日、6日開館。7日休館)
 ぜひ、遊びに来てくださいね♪
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:35 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
リユース工房とe-cafe(イーカフェ)
今日から、リユース工房には、5月の展示品が並んでいます。


人気のスチール棚や小型の家具など、魅力的なものがたくさんそろっていました。

5月は、16日(木)までの、日、火、木曜日が展示・入札期間です。(10時から15時まで)※16日は正午まで入札できます。
ぜひ、お気に入りを見つけにきてくださいね。

そして、エコットでは今日はe-cafeの日。先週から始まって週に1回のペースで開催して行く予定です。
今日も登録団体のみなさんや若いお母さんたちが集まって、スタッフとの情報交換を楽しんでいただきました。



e-cafeのスタッフに、トコつみき名人がいらっしゃいます。こんな楽しいおもちゃも簡単につくってしまいます。これでビー玉をころがして遊びます。

つみきの遊び方をぜひしりたい、教えてほしい、という方は、e-cafeのある日にお越しいただくか、eco-Tまでお問い合わせくださいね。
次回は、5月9日(木)11時〜14時までです。お気軽にご利用ください。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 15:01 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
手作り入浴剤、作ってみませんか?
6月の「エコットひろば」では手作り入浴剤を作ります。

今日はインプリさんに集まっていただき、試作をしてみました。

材料はこちら


重曹、クエン酸、塩 のみ。 シンプルですね〜

混ぜて固めると・・・


いろいろできました!
お風呂に入れると・・シュワシュワ〜と泡がでますよ。

食用色素で色をつけるのも楽しいですね♪

とっても簡単にできますよ! 
6月のエコットひろばにぜひ参加してくださいね!

 6月のエコットひろば 『手作り入浴剤を作ろう』
 と き  6月16日(日) (1)10:00〜10:45 (2)11:00〜11:45
 場 所  エコット 3階調理室
 参加費  ひとり50円
 定 員  各回5名
 お申込み 5月19日(日)よりお電話にて先着順
 
 お問い合わせは エコットまで 0565-26-8058

| この記事のカテゴリ:講座のお知らせ | 14:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング