eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部 〜おもりのはたらきを調べよう〜
今日は、もった博士のかがく倶楽部 〜おもりのはたらきを調べよう〜を開催しました。

ところで、「バランス」と聞くと何を思いつきますか?
やじろべえですか?おきあがりこぼしですか?
実は、地球を支える生態系も生物同士(人間も含めて)が、
上手にバランスを保っています。
学校や会社などの人間関係も一種のバランスです。

では、もののバランスってどうやって保たれているんだろう?
という疑問から講座が始まります。


実際に発泡スチロールと竹串でやじろべえを作ってみます。
みんな独創的なやじろべえを作っていきます。


「うーん、上手くバランス取れないぞ?」


ヨットも作りました


上手く浮かんだのでVサイン


●参加者の声
・とても楽しかった。
・バランスについてよく理解できた。
・なんで、竹串を片側短くしてもおもりを増やせばバランスとれるんだろう?

【次回の講座】
日時:7月14日(日) 10:00〜12:00
場所:eco-T 3F ワークショップルーム
内容:降雨チェッカーをつくろう

受付は6/19(水)10:00〜 開始です。
eco-T(26-8058)までお電話ください。
お待ちしています〜♪
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング