エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

こどもエコ・ワークショップ ~エコな家をつくろう~を開催!

今日は、ダイワハウスとエコットの共催で、環境講座を開催いたしました。
子どもから大人まで合わせて18名が参加してくださいました。
夏に涼しくすごせる快適な家の模型を作って、環境に良い住まいについて学びました。

冒頭、世界の特徴あるおうちについてクイズ形式で学びました。
クイズを通じて涼しく過ごせるおうちのポイントは3つ!

1.日かげをつくる
2.風にあたる
3.蒸発冷却




そしてさっそく工作へ。
まずは、家の骨組みをはさみやカッターを使って切って組み立てました。

その後、窓をや玄関、屋根や壁、お庭を作りました。

お庭には、池に魚が泳いでいたり、木を植えたり。
屋根には、煙突をつけたり太陽光パネルをつけたり。
壁には、すだれをつけたり緑のカーテンをつけたり。

作る過程で、ダイワハウスのスタッフの皆さんや、インタープリターさんが丁寧にフォローをしてくださったおかげで、皆さん、ユーモアあふれるおうちができあがりました。








アンケートからは、
「涼しくする工夫を知ることができて良かった。」
「エコな家をこどもの目線で考えさせるとともに、実際に模型を作ることでよく理解できるなと思った。」
「また工作をやってみたい。」
といった声をいただきました。

昨年の夏にも開催したこの講座ですが、子どもでも大人でも楽しめる講座となっているので、また機会があればぜひ企画したいと思っています!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト