eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース 『渡刈クリーンセンターを見学しよう』
 エコットには小さな来館者もたくさん来てくれます!

 そんな小さなお客様を対象とした講座『エコ・キッズスペース』が今年度も始まりました!

 今日は親子で渡刈クリーンセンターに見学に行きます!

 まずは 紙しばいを読んでもらいました。
 『ごみしゅうしゅうしゃくん、がんばってるね〜』

 
 いざ、出発!

 まずは中央制御室。 ごみがスラグになる仕組みを聞きました。


 プラットホームでは みんなくぎづけ!
 『大きな車が来たよ〜』
 『運転手さん、手を振ってくれたね♪』
 『ひっきりなしに入ってくるんですね』


 ごみピットではその量にお母さんたちもびっくり!

 
 見学の後は、エコバッグつくり!

 スタンプで手形をつけたり、好きな絵をかいたり 思い思いの素敵なバッグができました!

 講座後のアンケートでは
「ごみを減らすことの大切さを感じました」
「生ごみを減らすお料理方法を教えてほしい」などなど、ごみ減量への意識の高い声が聞かれました!

 「エコ・キッズスペース」では 未就園児のお子さんとその保護者を対象にして、のんびりと楽しいエコライフについて考える講座です。

 ぜひお気軽に参加してみてくださいね!

 次回は 「手作りおもちゃであそぼう」です。
 牛乳パックやトレーを使い、さかな釣りなどたのしいおもちゃを作って遊びましょう!

 とき  6月19日(水)10:00〜12:00
 場所  エコット
 定員  15組(先着順)
 
 お申込みは 5月19日(日)10時から エコットまで(0565-26-8058)
 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング