エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコブックのご紹介

豊田市環境政策課は、小学4年生全児童に、環境学習補助教材「エコブック」というのを配布しています。

それを使って小学4年生は、学校で環境のことを学んだり、エコットに来てごみのことや温暖化のことを学んだりしています。

せっかくですので、すこーしだけ、内容をご紹介しますね。


エコブック

エコブック


「わたしたちの暮らしとごみ」では、どんなところからどんなごみが出ているのかを考えたり、燃やすごみの中身がどうなっているのかを学んだりします。

燃やすごみの中身を調べると、資源として出せるものが、全体の29%もあるそうです。
ちゃんと分別すれば、およそ3割の燃やすごみが減らせることにつながります。


エコブック

エコブック


このページでは、「ごみを減らす工夫をしないと、4つのピンチが!」っということで、その内容を学ぶことができます。

・埋め立て地がごみでいっぱいに!
・地球の資源がなくなっちゃう!
・お金がたくさんかかる!
・地球が温かくなる!(地球温暖化)

特に地球温暖化については、二酸化炭素が増えるとどうなるのか、私たちがどんなことをすればいいのかを考えるような内容になっています。

小学4年生には、地球と私たちの未来を守ってもらうにも、環境のことをしっかり学んで、行動に移してほしいなって思います。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト