エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第4回積み木キャラバン隊育成講座開催

今日は第4回積み木キャラバン隊育成講座を行いました。今日でいよいよ最終回です。

今日のテーマは、「遊びの幅を広げよう」。
講師はトコネットワークの西塔隆先生。
キャラバンの活動で子どもたちが実際に遊ぶ積み木のひとつ、「トコ積み木」を開発された方です。



まず初めに、トコ積み木の成り立ち、遊び方や子どもたちとのかかわり方のヒントなどについて、簡単にお話を聞きました。
そのあと積み木で実際に遊んでみました。

みんな、しっかりと消毒をして…



受講者がそれぞれに取り組み始めます。さあ、何を作りましょう。



だんだん、真剣に、夢中になってきます。



こーんな作品も。



一時間が経ちました。



いたってシンプルな形の積み木から、個性豊かな、面白い作品がたくさん生まれました。
「遊びの幅を広げよう」を正に体で学ぶことができました。

育成講座はこれにて終了。最後は修了式です。



受講生の方々は、今後2回の実地研修を経て、本格デビューとなります。
学んだことを生かし、楽しく活動していっていただきたいと思います。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト