エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ドライアイスで遊びました!

今日はもった博士のかがく倶楽部~ドライアイスで遊ぼう~の講座がありました。
今回も密にならないようにマスク着用のもと、間隔を空けて窓を開放し、さらにサーキュレーターを回し空気の流れも良くし熱中症対策もしました。



まず最初にドライアイスについて学びます。ドライアイスは二酸化炭素が凍ったものなんですね。毎回恒例のグーチョキパーでクイズも行いました。



皆さん真剣に話を聞いていました。



次に空気中に存在する原子の勉強をします。私も中学生の時に学んだとは思いますが・・・
改めて勉強できました。



 



原子の勉強が終わったらいよいよお待ちかねのドライアイスを使った実験です。



机の上を滑らせたり

 



フェルトの上に乗せて観察します。

ドライアイスを水の中に入れて二酸化炭素を発生させて火をつけたロウソクを近づけて消えるか実験しました。




次に二酸化炭素が気化して体積が増えることを利用したカメラのフィルムケースを使った鉄砲を作ります。


フィルムケースに砕いたドライアイスを入れて・・・


蓋を閉めたら地面に設置して離れます。

しばらくするとボンッ!!と大きな音がして蓋が飛びます!!
(弾け飛ぶ瞬間は撮れませんでした。ごめんなさい)
みんな驚いてました。

最後はお楽しみのドライアイスを使ってのアイス作りです。
ジップロックに入れた牛乳をドライアイスを入れた袋の中に入れてシャカシャカと振ります。



しばらく振るとジップロックに入れた牛乳が冷やされて固まりアイスクリームができました。
みんな自分で作ったアイスに「おいしい」とにっこりです。(^O^)
牛乳の代わりにジュースで作ると、みんなが大好きなシャーベットになるんですよ!!



最後に世界各国のCO2排出量のグラフを見て勉強しました。
面積比にしたグラフですが日本は世界で一番CO2を排出している国なんだと改めて実感しました!!



今日は皆さん大満足して講座でした。
また是非エコットに来てくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト