エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ手芸講座~お手玉作り~

きょうは、エコ手芸講座 お手玉作りでした。
親子で参加してくださった方、お孫さんと一緒に遊びたくて作りにきてくださった方がいて和やかな雰囲気で講座が始まりました。



手縫いでチクチク。
子どもさんでも、教えてもらいながら上手につくることができました。
遊び道具を自分で作る経験なんて素敵ですね。



これはなんでしょう?
答えは数珠玉(ジュズダマ)です。
「懐かしい~」という声と、「初めて見ました」という声が聞かれました。
私にとっては、懐かしいものです。
子どもの頃、おばあちゃんがジュズダマを使って首飾りを作ってくれたのを思い出しました。
昔は、よく見かけたものですが、今はなかなか見なくなりましたね。
そんな貴重なジュズダマをインプリさんが準備してくれて、お手玉の中身にしました。



できあがり!
こんなにかわいいお手玉ができました。



できあがったお手玉を使って、みんなでお手玉遊び。
わらべうたを歌いながら遊びました。
わらべうたのやさしいリズムと手作りの小さなお手玉が懐かしいような、今の時代には新鮮なような、とてもあたたかい気持ちになる講座でした。
お家でもぜひ、遊んでくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト