eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今月のP&P
4月のP&P の集まりがありました。P&Pとは、写真を見て一句を考えるワーキング活動(句会)です。

今回の兼題は、「木蓮」「菜の花」「花見」「潮干狩り」「おぼろ」「春愁」
です。

句会では、投句された作品を読み上げながら感想を発表し合い、講師役の方(会員さん)のコメントを聞いて参考にして、次の作品に活かしていきます。


《今月の句より》
 白木蓮 散りてたちまち 土の色    澤田 マサ子
 北国の 雪解けを待つ 機(はた)の音 冨田 智
 掘るたびに 模様の違ふ 浅蜊かな   伴在 慶一郎
 行く春や 日照り雨降る 神の庭    板倉 三枝子
 義経の 隠れし岩に 桜散る      早川 美代子

P&Pでは、毎月第3週金曜日の13:30〜16:00にワーキング活動(句会)をしています。

今回は、新しい方が参加されていました。
新しいメンバーも随時募集しています♪
興味や関心のある方はeco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで
お問い合わせください。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:16 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
ワーキング活動の紹介 P&P(フォトアンドポエジー)
21日(金)、P&Pの句会がありました。
P&Pは(フォトアンドポエジー)の略で、写真に詩や俳句、川柳などを添えて楽しむことを通じて、自然や環境への思いを醸成する活動です。毎月1回集まっています。メンバーがどんどん増えて、周りに広がっている楽しい活動です。

この日の題材は、こちら。
今回の題材

今月の句からbest3を選んでいただいたので、ご紹介します。

・吾亦紅 幾年月を 妻と来ぬ   (種子田 實郎)
・手に余る 土産に釣瓶 落しかな (村瀬 久子)
・被災地に 笑顔の身ゆる 芋煮会 (村松 里子)
(五十音順)


「5 7 5」の流れの中で日本語の美しさがあります。

一方で、

吾亦紅(われもこう)とか釣瓶(つるべ)など

少し難しい言葉も入っています。

今月の句を選ぶ様子

活動に興味のある方は、ぜひ、お問い合わせくださいね。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:05 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
受賞者のみなさん
たくさんの方が応募してくれたエコ川柳・エコ俳句。
小学生から大人の方まで合わせて390句の応募をいただきました!

※第5回(平成24年)エコ川柳・エコ俳句 優秀作品の紹介はこちら

今日は、受賞者のみなさんが大勢来館してくれました。
作品の前で、賞状をもってパチリ!



応募していただいたすべての方の作品をこちらにまとめさせていただきました。エコットで配布しています。


みなさんの願いがつまった短冊をぜひ見にいらしてくださいね。
※8/12(日)まで飾っています。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 13:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第5回 あなたのエコ川柳・エコ俳句 優秀作品の紹介
6月より募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」、今年も想いの込もった力作が多数寄せられました。

エコ川柳・エコ俳句
応募いただいた句は、七夕の短冊として竹に飾り、思いを天に届けます♪


その中から、優秀作品が決まりましたので、紹介します。

●小中学校の部
最優秀賞(6句)
 はみがきにみずをせつやくしてるぼく   近藤しせい  
 ごみになる物を買わない心がけ      安藤香幸    
 しげんごみリサイクルして生きかえる   鵜生滉平
 くせにするこまめに電気消すことを    藤井海音
 すぐすてない使える物はまだ使う     柳 周吾
 すききらいなくせばへるよたべのこし   澤田大育

優秀賞(14句)
 のこさずにごはんしずかにたべてるよ   上田郁人
 のれんかけ風を感じるエコライフ     鈴木花梨
 ありがとう分別する君やさしいね     木下愛也
 つるれいし巻きひげつくってすずしいな  藤本めぐ
 落葉がね風でたつまき作ってる      田原成美
 お古でも大切にするありがとう      中村真菜
 燃やすごみスラグになってリサイクル   大倉衣舞季
 燃やすごみスラグになってリサイクル   成瀬碧依
 やりましょう家族みんなで3R      藤嶋香林
 暑い夏緑のカーテンすずしいな      本田 愛
 いろいろなごみの行く先あるんだよ    有路小桃
 むだになるいらない物は買わないで    上田彩夏
 エコキャップいっぱいあつめてワクチンに 和嶋真理優
 灰もやしスラグにすれば再利用      郷 和沙

●高校以上一般の部
最優秀賞(3句)
 豊田市はエコフルタウンで見えるエコ   中村由美子   
 降らぬ夜もしかとは見えず天の川     本多慶子
 節電かロビーに置かる花氷        落合 正

優秀賞(6句)
 パッションを持って取り組むエコライフ  森田典子
 ドライブは家族を守るエコ運転      ながおりゅうじ
 生ゴミはひと絞り又ひとしぼり      早川美代子
 明日のため団栗土に戻しけり       冨田 智
 いにしえの知恵に生かされ今生きる    青山克巳
 水団扇の風にやや子の良き寝顔      高橋美喜枝

たくさんのご応募ありがとうございました。

クラブP&P 
eco-T
実行委員会


今日は「でんきを消して未来をみつめよう」をスローガンに全国で取組まれている「ライトダウンジャパン2012」の特別実施日です。七夕をクールアース・デーとして、夜8時〜10時まで、ライトダウンを呼びかけています。

かんたんに、誰でも参加できて、ちょっぴりロマンチック。
みなさんも電気を消して、地球と、私たちの未来について、想いをめぐらせてみませんか?
ライトダウンジャパン2012ホームページより引用)
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:12 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
クラブP&P(フォト&ポエジー)ワーキングの活動
写真を見て一句を考える、P&Pの4月のワーキング活動(句会)が開催されました。


今月の兼題は、茶摘(ちゃつみ)、藤、草餅(くさもち)、春の宵(はるのよい)、桃の花、蜃気楼など。

句会の様子
句会は、1週間前に会員から提出された句をもとに進められます。


日々のくらしの中で、ふとした感動を書きとめながら
兼題をもとに句を考えるそうです。

 ≪今月の句から≫
「義朝の塚を染めたる落椿」 陽子
「武者窓の残る町屋や鳥交る」 虹村
「春の雲熊野の海を抱きにけり」 美代子
「詠み後の都も欺くや蜃気楼」 實郎


クラブP&Pでは、毎月第3週金曜日の13:30〜16:00に
ワーキング活動(句会)をしています。

新しいメンバーも募集しています♪
興味や関心のある方はeco-T事務局(TEL:0565-26-8058)まで
お問い合わせください。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 16:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
あなたの一句「森の俳句」 入選作品の紹介
6月4日に、豊田市自然観察の森で開催された「環境フェスティバル」の中でみなさんに応募していただいた「森の俳句」の入選作品が決まりました。



「森の俳句」入選作品

●小中学校の部
 だんごむしさわるとまるいおもしろい   むらせゆうた
 もりのなかみどりたくさんいいにおい   荒川しょうま
 ざりがにがにげてにげてくつかまらず  水谷 桜子
 森の中ぶらんこのって風を切る      近藤 優飛
 もりの中ありがいっぱいどこゆくの    栗本 れん

●高校生以上一般の部
 木漏れ日にときわ白くゆりの花   清水 眞智子
 ちご百合の頭を下げて奥ゆかし  阿部 睦美
 牛蛙夏夜に響く森の声        鈴木 和宏
 観察の森の晴々青葉風       永田 菊代
 子等田植泥んこ遊び楽しいな    戸塚 純護


応募された作品は、森の自然を、明るく、楽しく、そして美しく表現されているものばかりでした。たくさんのご応募ありがとうございました。

入選された作品は、自然観察の森にて、6月8日から6月12日まで展示させていただいています。
また、この期間、eco-Tの期間展示「タイムスリップ!未来はどうなる」も同時に開催しています。
みなさん、ぜひ自然観察の森にお出かけくださいね。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 15:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
クラブP&P(フォト&ポエジー)のワーキング活動がありました
P&Pとは、フォト(写真) アンド(と) ポエジー(詩)という意味です。
格式ばらずに、写真を見て一句を考える『句会』を、毎月開催しています。
1月の句会が、昨日ありました。

P&P1月兼題
今月の兼題は…初詣(はつもうで)、どんど焼き、七種(ななくさ)、雪だるま、
寒牡丹(かんぼたん)、風花(かざはな)。

加えて、写真を趣味にしているSさんが提供してくれる、季節ごとの素敵な写真の中からも兼題として活用されています。
今回は、雪原、樹氷、スノーボード、冬の滝の写真がありました。

句会では、投句された作品を読み上げながら感想を発表し合い、講師役の方(会員さん)のコメントを聞いて参考にして、次の作品に活かしていきます。

P&Pワーキング活動風景

P&Pワーキング活動風景

今月はどのような作品が投句されたのでしょうか。

「目のあえば 笑返される 雪だるま」  
「悴むも パソコンの文字 整えリ」  
「母親の 所作まねる子と 初詣」
「雪だるま あそこもここも 威張りをる」
「七種を 思い浮かべつ 粥すする」

よりよい作品をつくろうと会員一同励んでいます。

クラブP&Pは、毎月第4金曜日に活動しています。
関心のある方は事務局(TEL:0565-26-8058)までお問合せください。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 15:29 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
クラブP&P(フォト&ポエジー) 今月の句会
今日は第4金曜日。クラブP&Pの句会が開かれました。

8月句会兼題
今月のお題はこの6つ。
49の投句(句の投稿)の中から、メンバーそれぞれが「素敵だな」と思った句を選んだり、作者の思いを聞いてみたり・・・とみんなで句会を楽しみました。

その中から、いくつかの句を紹介します。

墓参いつもの清酒供えけり   マサ子
朝顔に今日の活力貰ひけり   里子
乗り出して相撲に見入る車椅子 虹村

句会に参加すると、文字だけではわからない、句に込められた思いを知ることも
できます。

8月句会の様子
クラブP&Pでは毎月、第4金曜日に句会を開催してます。
気軽に楽しめる会ですので、「参加してみたい!」と思われた方は
事務局(TEL:0565-26-8058)までお問合せください。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第3回 あなたのエコ川柳・エコ俳句 優秀作品の紹介
例年同様、募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」には、例年を大幅に上回る601通のご応募をいただきました。

みなさんからご応募いただいた作品は、エコット入り口近くの笹に、一句一句を短冊として飾っています。



一つ一つの作品の中に、たくさんのエコについての思いが込められているのを感じました。

その中から、選ばれた優秀作品を紹介します。
●小学生の部
優秀作品(4句)
 すてないで一つ一つを大切に      角田愛   
 ぽいすてでやさしい心もすてている  石川ゆい    
 むだのない昔のくらしを見直そう    菅原美晴
 3R地球を守る合いことば        前田けんたろう
優秀賞(10句)
 生きものが困っているよおんだんか  さいとうようた
 きゅうしょくはのこらずたべてごみへらし 押川美央
 ごみの日の前にしっかり分別だ     成本翔太
 うれしいねエコするたびに笑顔ふえ   森 好未     
 ぶんべつをやらない人をとめようね   渡邊さくら     
 リサイクル地球の未来守ります     浅井みき
 外食は家族みんなでマイおはし     畠 朋香
 すてるごみ分別してるかさいかくにん  坂口史歩
 CO2減らせば地球すくわれる      近藤真由
 クーラーより緑のカーテンつくろうよ   大塚たく海

●高校生以上一般の部
最優秀賞(2句)
 すてないでそれはプラだよリサイクル  成瀬隆世   
 涼しくて食べておいしいゴーヤ棚     石井早苗
優秀賞(5句)
 食べ物をくさらす前に使い切る       山内裕理
 余り物夜のメニューにリサイクル     渡邊ソノ子
 わが家では生ごみうめてエコ野菜     山本典子
 リサイクル一人ひとりが意識もて     安田誠
 つる草に網戸取られてエコライフ     青山克己  

たくさんのご応募ありがとうございました。

クラブP&P 
eco-T
実行委員会

本日7月7日は、「ライトダウンキャンペーン2010」の一環として、夜8時〜10時まで、全国でライトダウンが実施されます。
eco-Tもこのキャンペーンの趣旨に賛同して施設消灯を実施します。

みなさんも電気を消して、静かな夜を過ごしてみませんか?
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 13:51 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
クラブP&P(フォト&ポエジー) 今月の代表句
P&P句会

10/23(金)に、クラブP&Pの句会が開かれました。
今回の代表句に選ばれた句はこちらの3句。

ブランド名換えて味はふ今年米  輝雄
秋草を摘んで帰りし妻の声    光州
坪庭の客は目白の二羽なりし   陽子

この3句以外にも、たくさんの句が詠まれています。みなさんも上の写真を見て一句詠んでみませんか? クラブP&Pの句会は毎月第4金曜に開催中。「参加してみたい」という方、ぜひ一度eco-Tまでお問合せください!

P&P句会P&P句会
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 18:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
第2回 あなたのエコ川柳・エコ俳句 優秀作品の紹介
5月より募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」の優秀作品が決まりましたので、紹介します。

230句のご応募をいただきました。
 小中学校の部:180句
 高校生以上一般の部:50句

どの作品にもごみ減量、リサイクル、省エネルギーなど エコへのみなさんの思いが込められていました。
応募句は、一句一句七夕の短冊として竹に飾りつけ、みなさんの思いを天に届ける祈りとしました。

その中から選ばれた優秀作品を紹介します。

●小中学校の部
最優秀賞(2句)
 つなげようエコのわ人のわエコライフ   窪田 令亜
 ビンやカンしげんゴミだよすてないで   深津 洋
優秀賞(5句)
 エコロジーちきゅうはみんなのたからもの  さとう かりん
 お母さんやかんがぴーとなってるよ    鮫島 大河
 しっかりとぶんべつすればエコになる   中村 桃子
 みあげたらソーラーパネルまぶしいな   石井 敦士
 電気けし地球やさしくまもろうね       高田 海月

●高校生以上一般の部
最優秀賞(2句)
 エコバック妻の手作り俺が持つ      山口 昌之
 エコライフ出来る私はいいワイフ     渡辺 陽子
優秀賞(5句)
 エコすだれ緑の風が吹き渡る       戸塚 純護
 すてる前考えてみよ別の道         森田 敦
 大活躍夫に与えたエコバック        田中 絵里子
 パパのシャツ生まれかわって雑巾に   不破 淳子
 何でもね大事に使うそれがエコ      成瀬 陽子

たくさんのご応募、ありがとうございました。

クラブP&P
eco-T
実行委員会 

| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 18:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
クラブP&P(フォト&ポエジー) 第3回作品展を開催中!
現在、eco-Tの2階では、クラブP&P(フォト&ポエジー)の会員による作品展を開催しています。

フォト&ポエジーの作品とはどんなものでしょう???
少しのぞいてみたいと思います。
P&P作品展

もっと近づいてみると・・・
作品1作品2
作品3作品4

写真と俳句のコラボレーションが、とってもステキですね。

他にも、選りすぐりの力作がそろっていますので、
ぜひ見にいらしてください。

また、七夕に向けてた、エコ川柳・エコ俳句も募集中です。
(募集要項をホームページからダウンロードできます。こちらをクリック!)
みなさんからのご応募をお待ちしております!

| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 18:00 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
第2回 あなたのエコ川柳・エコ俳句を大募集!
七夕に向けて、クラブP&P(フォト&ポエジー)では、エコ川柳・エコ俳句を募集しています!(5月1日からスタート)

あなたのエコ川柳・エコ俳句大募集

応募期限は6月25日(木)まで。入賞の発表は7月7日(火)の七夕にeco-Tにて行います。入賞作品はeco-T館内での展示のほか、エコット通信や作品集への掲載を予定しています。

「募集要項&応募用紙」は、eco-Tにて配布していますので、ぜひ、学び&遊びに来てくださいね。
(ホームページからもダウンロードできます。こちらをクリック!)
コツはありませんが、思いを素直に表現してもらえればOK!
eco-Tに来ていただいたときに、運が良ければ、P&Pのメンバーからヒントがもらえるかもしれません!?

みなさんからのご応募をお待ちしております!


| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:46 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコ川柳・エコ俳句優秀作品のご紹介
あったかエコット冬フェスタ以降しばらく募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」の
優秀作品が決まりましたので、ご紹介します。

応募作品は38句、
その中から選ばれた優秀作品です。

●小中学校の部
最優秀賞(1句)
 エコプラン 作ってふせぐ おんだんか    さかいあこ
優秀賞(2句)
 お父さん たばこをすうな がんよぼう    木田さつき
 おしょうがつ ことしはおせち てづくりで  かつださき
 クリスマス プレゼントは エコバック    わかばやしみゆき

●高校生以上一般の部
最優秀賞(1句)
 渡刈村 歩けば冬も あたたかい     勝田将生
優秀賞(2句)
 エコ活動 家族みんなで 始めよう    渡辺裕子
 冬至の夜 ゆず湯につかり ごくらくだ  小泉洋子

たくさんのご応募ありがとうございました!

eco-Tでは、いつでもエコ川柳・エコ俳句を募集しています。
あなたの作品が、eco-T通信やブログに載るかもしれません。
みなさんの選りすぐりの作品をお待ちしております!
詳しくは、インタープリターに聞いてくださいね。

クラブP&P
eco―T
実行委員会

            
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 18:36 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
クラブP&P(フォト&ポエジー) 〜想い出の写真に添えるあなたの詩〜
今日は第4金曜日。クラブP&Pの句会が開催されました。

クラブP&Pでは、『想い出の写真に添えるあなたの詩』をキャッチフレーズに、写真に添える俳句や川柳などを詠み、発表し合っています。
さて、今日のお題は・・・

みなさんは、これらの写真をみてどんな俳句や川柳が浮かびましたか?

今日の句会では、41の投句(句の投稿)があり、メンバーでお気に入りの句を選んだり、句の鑑賞や作者の思いを発表したり・・・とみんなで句会を楽しみました。

そんな中から、いくつかの句を紹介します。

大寒に朝練の声ひびく径
ありがとうそしてどきどきお年玉
初夢や秘めておきたし語りたし

お題の写真以外にも、写真撮影がとても上手なメンバーからの提供写真や
自分のお気に入りの写真を題材にしてもOK。

クラブP&Pでは毎月、第4金曜日に句会を開催してます。
格式ばらず、気軽に楽しめる会ですので、
関心のある方は事務局(TEL:0565-26-8058)までお問合せください。

かけがえのない一時を、写真と句で思い出に残してみませんか?

| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
エコ川柳・エコ俳句の優秀作品の紹介
6月より募集をしていた「エコ川柳・エコ俳句」の優秀作品が決まりましたので、紹介します。

応募作品は、261句となりました。
 小中学校の部:150句
 高校以上一般の部:111句

その中から選ばれた優秀作品を紹介します。

●小中学校の部
最優秀賞(2句)
 おんだんか止められるのは僕たちだ  宮田海斗
 ごみだしはぼくもてつだうしゅうしゅうび  たけざわかい
優秀賞(6句)
 母さんは箒だいすきエコそうじ  栗木萌佳
 かいものにいつもつれてくマイバック  さとうしゅんさく
 当たり前になってほしいなエコバック  長谷川綾乃
 これからはごみをぶんべつリサイクル  梅村美穗
 エコのことちからあわせてがんばろう  宇野七穂
 みんなにねおしえてあげるエコのこと  村田みのり

●高校生以上一般の部
最優秀賞(1句)
 じてんしゃでふせぐメタボとおんだんか  河合 惇
優秀賞(6句)
 だれにでも必ずできるエコがある  小木曽祐子
 温暖化防ぐ手だては君の手だ  栗木祥佳
 とぎ汁を浴びてお庭が花畑  太田祐子
 エコが好きそんなあなたのソコが好き  小柳敏郎
 先ず歩くことからエコや水を打つ  西部 透
 団らんは網戸で涼し笑い声  伊井松美

            クラブP&P eco―T
                   実行委員会 
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 16:30 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
七夕に向けてエコ川柳・エコ俳句募集中!
七夕に向けて、eco-Tのフォト&ポエジー(P&P)グループでは、エコ川柳・エコ俳句を募集しています。



応募期限は6月25日(水)まで。賞の発表は7月6日(日)に開催する「七夕 in eco-T」にあわせて行います。入賞作品はeco-T館内での展示の他、エコット通信への掲載を予定しています。

募集要項&応募用紙はこちら(ここをクリック)

ふるってご応募ください。

P&Pの活動については、4月25日のエコット日記でご覧いただけます(ここをクリック)
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 19:23 |
| この記事へのコメント?comments(3) | trackbacks(0) |
エコ川柳・エコ俳句
これらの写真をご覧になって、川柳でも俳句でも一句浮かびませんか?

クラブP&Pのサンプル写真

例えば
新緑:個性ある 雑木の色が 楽しめる
※夏は、森全体がみんな同じ深い緑ですが、新緑の季節は、淡いグリーンや濃いグリーン、黄色っぽいものがあったりと一本づつ木の色が違いますよね。(ひねりのないの句ですみません)

毎月第4金曜日は、eco-TでクラブP&Pというワーキンググループが活動をしています。

P&Pとは、フォト(写真) アンド(と) ポエジー(詩)という意味です。
格式ばらずに、写真を見て一句考えるというお気楽な句会を開催していますので興味のある方は事務局までお問合せください。

七夕に向けて、エコ川柳やエコ俳句を募集しようと準備も進めています。
| この記事のカテゴリ:P&P(フォト&ポエジー) | 17:13 |
| この記事へのコメント?comments(2) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング