エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

1月の期間展示学習会を行いました


今日は今月の期間展示の学習会でした。
1月のテーマは”豊田市の川の水ってきれい?”
今回は、豊田市環境政策課と環境保全課のご協力のもとに開催しました。
まずは豊田市環境政策課さんが趣旨説明。
その後、入り口正面の環境政策課さんブース、
展示コーナーも環境保全課ブースに分かれて説明を聞きました。



こちらが、環境政策課さんブース。
たくさんの水槽が並んでいますね。
川底の生き物や川のごみの展示、生物調査ゲームがありますよ。
鮎や二枚貝など、ちょっとおもしろい切り口から
河川の水質について一緒に考えます。




こちらは、環境保全課さんブース。
水質・生活排水のパネル、実際の調査道具の展示、クイズがあります。
水質汚染の指標となるBOD(Biochemical Oxygen Demand)についても、わかりやすく説明されています。
豊田市では半世紀にわたって、豊田市内の河川の水質調査を行ってきたそうです。
その内過去40年間の水質の変化をパネルで紹介しています。
この40年間で、河川の水質がきれいになってきていることが良くわかりますね。



どうすれば来館者の方々にうまく伝わるか?を考えながらの学習会。
もちろん、インタープリターの皆さんも真剣です。
たくさんの質問も飛び交い、学習会が盛り上がりましたよ。
明日からはこの学習会をふまえ、
来館者にインタープリターさんが説明してくださいます。
お楽しみに!
是非、エコットにいらしてくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト