エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

折り紙でくねくねあおむしを作りました

今日は講座で、いろいろな色の折り紙で、くねくね動くあおむしくんを作りました。



まず初めにみなさんに、紙にまつわるちょっとしたエコ話。
折り紙やお菓子の箱やなどは、「燃やすごみ」として捨てちゃいがちですが、「雑紙」としてリサイクルステーションの古紙類のところに持って行けば、リサイクルされるんですよ♪



お話の後は、おなじみ「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせです。




そして、いよいよ、あおむしくん作りです。
講師のインプリさんが作り方を説明し、みなさんそれぞれに作り始めます。
一枚ごとの折り紙の接続部分には、ちょうどいい具合の「遊び」を作るので、あおむしくんは、くねくね動けるようになります。
胴体の部分は折り紙を使い、脚、角、顔はお菓子の空き箱の雑紙を利用しています。





しばらくして、色とりどりの可愛いあおむしくんが完成しました。
完成後は、お楽しみタイムです。






最後に、雑紙分別用袋と分別ガイドブックを持って帰っていただきました。
こちらを使って、雑紙リサイクル促進にぜひ協力していただけたらと思います。



今日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト