エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

プラスチック製容器包装の中身を調べました

昨日、プラスチック製容器包装の中身を調べる調査(組成調査)に参加しました。



集められたプラスチック製容器包装を、カップ・パック類、食品トレイ、レジ袋、外袋、ペットボトル、燃やすごみ。。などに細かく分けていきます。



カップ・パック類と食品トレイ、外袋の多さに驚きました!
便利ではありますが、石油などの資源をたくさん使って作られていますし、プラスチック製品の原料としてリサイクルする場合にもたくさんのエネルギーや手間などがかかります。
包装の少ないものを選択するなどして、少しずつ減らしていきたいですね。

ごみを減らすヒントは、eco-Tで楽しく学ぶことができますので、ぜひお越しください♪



そして、レジ袋やビニール袋も!
こちらは、マイバッグを持参するなどちょっとした工夫で減らせそうです♪



少量ですが、汚れているものが入っていました。
汚れているものは水ですすいで乾かしてから出してくださいね。
また、汚れのとれないものは「燃やすごみ」に出しましょう。



最後に、重さをはかって終了です。
組成調査は毎年実施をして、ごみ減量の取り組みに活用されます。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト