エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

劇団めぐり座と一緒に「ごみ」について学ぼう

先日、中山小学校へ出前授業に行ってきました。
今回は、1年生向けに「ごみ」をテーマにしたプログラムを実施。

・ごみのポイ捨てはしない
・ごみが落ちていたら拾おう
・ごみを捨てる時には分けることが大切
といったことを、環境劇や〇×クイズを通して一緒に学びました。



最初は、エコット劇団「めぐり座」の環境劇です。

うさぎのミミちゃんと森の仲間たちがピクニックに来て、お昼ご飯を食べていたところ、たぬきのポンタくんたちが、ペットボトルやお菓子の袋をポイ捨てしてしまいました。



エコットマンが来てポンタくんたちに注意をしましたが、聞いてくれません。
そこで、中山小のみんなの力をかりて「ポイ捨てはダメ!」を伝えました。



ポンタくんたちも心を入れ替えて、みんなでごみを拾って分別して袋に入れました。
プラスチック製容器包装、もやすごみ、資源・・・ごみはきちんと分けることが大切です。
プラスチック製容器包装や資源にはマークがついているものもありますので、それをヒントにするといいですね。



劇の後は〇×クイズを通して、分別の種類などを一緒に学びました。

エコットマンからのメッセージ届いたかな。
おうちや学校で実践してもらえたらうれしいです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト