エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

6年生出前授業『給食からエコを考えよう』

 24日は、古瀬間小学校へ出前授業「給食からエコを考えよう」に行ってきました。
 
 この日は学校公開日。そして、全校で「食育」についての学習をする日ということで、他の学年でも栄養士さんによる出前授業や、給食試食会も行われていました。

 eco-Tからは、6年生に向けて、ふだん食べている給食を題材に、栄養やおいしさだけでなく、給食の食材を通して環境を考えてみよう、というプログラムを実施しました。 



 ある日の実際のメニューから、どんな食材があるのかな、どこでとれた食べものなのかな?
 遠くから運ばれてくる食材は環境とどんな関係があるのかな?



 後半は、豊田市でとれる食材についてワークシートを使い、考えました。
 実はいろいろな食材が豊田市でも作られているんですよ。児童のみなさんもびっくりしてました。



 最後に「自分たちができること」を考えてもらい、発表してもらいました。
「豊田市産の食べ物のほうがおいしそうだから、どんどん選びたい」
「畑で採れたものを食べる」
「エアコンや電気の無駄使いをしない」 などなど。 ぜひ、取り組んでいただきたいですね。

 毎日の給食やごはんをおいしく、残さずいただくことは、みんなで取り組める大事なことですね。 「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに、おいしくごはんを食べましょう!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト