エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

地球温暖化と自分たちにできること

先日、古瀬間小学校へ出前授業に行ってきました。

今回のテーマは『地球温暖化』。
地球温暖化の影響と対策を学び、自分たちにできることや工夫を考えました。



地球温暖化の原因は私たちの生活から出ている二酸化炭素です。

地球の平均気温は、約130年前と比べて0.85℃上がっていますが、
0.85℃上がっただけでも、いろいろな影響が出てきています。
例えば、地球上にある雪や氷がとけたり、海の温度が上がって海の高さが上がってきていたり、異常気象が発生したり。。。



私たちにできることは、
地球温暖化に備えること、二酸化炭素を出さない、減らすことです。

地球温暖化に備えて、暑さに強い作物や家畜の研究がされています。
そして、夏涼しく冬暖かい家づくりや緑のカーテンも対策の一つです。

二酸化炭素を減らすためには、二酸化炭素を吸収してくれる森を増やしたり、自然の力を利用して発電することも対策になります。



そして、おうちでできる対策(省エネなど)をDVDを見ながら学び、
教室の明るさ調べもしました。

教室の机上や黒板付近の明るさは、500ルクス以上必要です。
今回は天気が良かったので、窓側では電気を消しても1,000ルクス以上ありました。
天気のいい日は、窓側は電気を消しても大丈夫そうですね。

このように、状況に応じて行動することで、
がまんや不便なく省エネができ、二酸化炭素を減らすことができるのです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト