エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エネルギーダイエット作戦 ~毎日の生活を見直そう~

昨日、広川台小学校へ出前授業に行ってきました。

学習のテーマは「エネルギーダイエット作戦」。
ある家庭の様子を映像で見たり、手回し発電器を回して電気の大切さを実感する体験をして、毎日の生活で無意識にしていることはないだろうか?・・・と、エネルギーを大切に使うこと(省エネ)について学ぶプログラムです。



省エネがなかなかできない家庭の様子を見た後で、自分の生活をふりかえってもらいました。
自分たちも、電気を消し忘れてしまったり、テレビを見ながらゲームをしてしまったり・・・気をつけなくちゃ!という声が出ました。



手回し発電器で電気を点けます。
たった3つ~4つの豆電球を灯し続けるだけでもとても大変なこと・・・電気は大切に使わなくては!



私たちの生活を支えているたくさんの電気(エネルギー)。
その電気の多くは火力発電でまかなわれています。
そして、地球温暖化の原因の一つになっているのです。



みんなで、自分たちにできることを考えました。
一人ひとりのでは小さいかもしれませんが、たくさんの人が行動すれば大きな力になります。
ぜひ家族と一緒に、お友達と一緒に実践してくださいね♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト