エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

美山小学校地域共働本部での土曜講座

今日は美山小学校の地域共働本部さんが行う土曜講座のお手伝いに行ってまいりました。

今回行うのは箸つくりです。 
eco-Tの箸つくりでは、根羽村の杉を使っています。森のお話、間伐材のお話もさせていただきました。




とっても楽しそうな雰囲気のなか、みんなでカンナがけです。
今日は保護者の方も挑戦してもらいました。



箸袋作りも楽しそう! 思い思いの飾りつけをして、自分だけの箸を作りました。

学校が休みの土曜の午前中、いつも忙しいお母さんたちがお家のことをしている間、学校に来て有意義な時間を過ごしてほしい、という地域共働本部のスタッフさんのお話をお聞きして、素敵な取組だなあとあらためて思いました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト