エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

大林自治区 出前講座実施

大林自治区へ出前講座に行ってきました。



区長さんから、「区民のみなさんがごみの分別やゴミ出しのマナーについて認識を高めるために」と依頼を受けました。



今年は新型コロナウイルス対策の為、会場内が密にならないようにと93名が朝と夜の2回に分かれ参加していただきました。



自分たちが出したごみがどのように処理されているか、”燃やすごみの中身”を調べた映像などを見て頂きました。“燃やすごみの中身”の映像では、手つかずの野菜やお菓子、分別すれば資源となる雑誌や新聞紙も入っていました。



映像だけではなく、ごみの正しい出し方をクイズ形式でみなさんにチャレンジしてもらいました。
ここで問題です!
飲料缶は「飲料缶」の箱にたくさん入るようにつぶして出した
〇か✕、どちらだと思いますか?

正解は✕です。
理由は、板状につぶれていると、アルミ缶とスチール缶の選別がしにくくなってしまいます。なのでつぶさないで出して下さい。


みなさんとても熱心に聞いてくださり、クイズにも参加していただきありがとうございました。

エコットでは、開館日ならいつでもインタープリターが工場見学の案内をしますので、ぜひお越しください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト