エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出前講座~箸作り~


8/3(日)にみゆきAこども会さんの出前講座に行ってきました。

内容は「箸作り」ということで、
割り箸の現状と竹についてのお話と
実際に、竹の棒から箸を作ってみました。

箸つくりは、紙やすりを使って、箸の形にしていきます。最初の箸の細さに竹を削る工程が非常に大変で、
みんな必死です。

今回の出前講座を考案したお母さんから、
「箸作りがこんなに大変だと思わなかった。」
という声が出るなど、クーラーがついた部屋で
みなさん汗だくでした。

でも、子ども達はもくもくと削っていきます。



なんと、普段2時間程度かかる箸作りが、
90分で終わってしまいました。

箸作りの後は、豆つかみゲーム。
1グループ6人分かれて、1人2分の間にどれだけ豆をつかんだか。そして、チームとしてどこか一番たくさん豆をつかんだかと競うゲーム。

大人も子ども混合チームで争いました。
このゲームは、箸の出来栄えはもちろんのこと、
箸の持ち方や集中力もゲームの勝敗を左右します。

子どもだけじゃなく、意外に大人も苦戦します。
優勝したチームは、420個の豆をつかみました。
これ、1人が1豆を約1.7秒に1個というハイペースで
掴んだ計算になります。

子どもだけでなく、大人も興奮した時間を過ごすことができました。

eco-Tでは、子ども会や自治区など色々なところに、
オーダーメイドでみなさんのご要望にお応えしています。
何をしようか困っている方、是非一度eco-Tに相談してください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト