エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

緑のトンネル、涼しいよ♪

暑い日が続いていますね。

eco-Tでは、毎年恒例の「緑のトンネル」がようやく茂ってきました。



eco-Tの緑のトンネルは、パッションフルーツです。
今年は花付きが今一つかな??  
葉は、日よけの効果を発揮してくれていますね。

eco-Tにお越しの際は、ぜひ緑のトンネルを通ってみてくださいね!


生ごみ堆肥でチャレンジ中!

eco-Tの玄関横にあるプランターは、ガーデニングクラブのみなさんが定期的に
手入れをしてくれています。
先日、緑のトンネル(パッションフルーツ)の片づけをした際に、ビオラに植え替えしました。



そして、今回は新たなチャレンジとして・・・


ダンボールコンポストで生ごみを堆肥化したものを使用しました。

一番手前のプランターのみチャレンジ中です。



こんな風に、来館者の方にも興味を持ってもらえるように、掲示してあります。



他のプランターと違いが出てくるでしょうか??
来館された時にのぞいてみてくださいね!


温度感知する葉っぱ

暖冬といわれていたこの冬ですが、急に寒くなりましたね。

エコットの各部屋に「葉っぱ」があるのをご存じですか?



この葉っぱは、温度によって色が変化していきます。
20℃~25℃だときれいな緑色になり、
寒くなると茶色、暑くなると黄色の葉っぱになります。
今日は、寒くて茶色になっていました。

環境省が推進している暖房の温度設定は20℃です。
冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力削減になるそうです。
体のためにも、省エネのためにも、室温設定には気をつけたいですね。

また、根菜類や唐辛子、生姜などは体を温めるそうですよ♪

楽しく、無理をしない「省エネ」のヒントが、
全国地球温暖化防止活動推進センターのHP(こちらをクリック)から
ご覧いただけます。
*同じ冊子をeco-Tでも配布中


暖房器具だけに頼らず、風邪などに負けない元気な体づくりを心がけたいですね。


排水溝の臭いとり

施設利用のみなさんにご利用いただいている、調理室。
いつも丁寧に綺麗にを心掛けてもらっているので、ピカピカです。

でも使っていると避けられない、排水口からの臭い。
放置すると、部屋中に悪臭が漂い不快ですよね。

そんな時は、重曹が大活躍!!

ご存知ですか?
重曹には不快な臭いの元を中和分解し、消し去る力があるんですよ。
また、粉を振りかけると汚れも吸着でき一石二鳥ですね。

今日はエコットの調理室の排水口の臭い対策をしました。
排水口の蓋を取り外し、中の方から粉を振りかけていきました。



20分後、見た目の変化はありませんが
臭いが和らいできたような感じがします。



45分後。
さあ、どうなったでしょう?
部分的にですが、水と馴染んでいるのがわかりますね。



それでは水で流してみます。





臭いがスッキリ消えましたよ。
曇りもなくなったように感じます。
気持ちいいですね。

重曹は排水口以外でも、茶渋をとったり換気扇の油汚れ落としにも大活躍。
現在は様々な専用の洗剤が出回っていますが
環境にやさしい重曹でのお掃除、お勧めです♪



便座ヒーターの電源を入れました

2週にわたる台風の通過とともに寒波が訪れて、秋が深まってきました。
天気予報では、最高気温が20度を下回る日もあるようです。




省エネのためにトイレの暖房便座の電源を切っていましたが、
寒さも感じられるようになりましたので、電源を入れました。



eco-Tの各階トイレの入り口に貼っていたお知らせは、
外して来年に向けて保管しました。



みなさんのご自宅でも、暖房便座の電源を入れているかもしれません。
ふたを開けたままの状態より、ふたを閉じた状態のほうが熱も逃げにくく
省エネになります。お試しくださいね。


3階のウッドデッキでは

エコット3階のウッドデッキではいろいろな植物を育てていますので、少しご紹介します。

まず、パッションフルーツです。最初は小さな苗だったのですが、大きく枝を伸ばし始めました。


夏には窓を緑で覆い、調理室を涼しくしてくれることでしょう。



5月に行った講座「バケツ稲を育てよう」で種を蒔いた稲が、こんなに大きく育っていて20㎝を超えました。実りの秋が今から楽しみです♪



ブルーベリーもありますよ。
まだまだ青いですが、今年はたくさんの実を付けました。次第に色づき、夏には美味しくいただくことができそうです。




エコット3階のウッドデッキ(屋上緑化)には、楽しみがいっぱいあります。
みなさんも是非のぞきに来てください。多くの植物たちがお待ちしています。


こちらは緑のカーテンです

先日、eco-Tの玄関の横に緑のトンネルを設置しました。

実は、eco-Tには、もう一つ緑のカーテンがあります!



こちら、3階のウッドデッキに面した調理室の窓です。
以前から日当たりがよく、夏は暑いね~という声があったのでカーテンを設置しようかという話もあったのですが、eco-Tらしく!ということで緑のカーテンを作ることとなりました。



植えたのはパッションフルーツです。
おいしい実がなるかな?楽しみですね!

調理室をお使いになるときはもちろん、eco-Tにお越しになった際には、ぜひ緑のカーテンの育ち具合も見ていってくださいね♪


リユース本をお持ちください


3月、4月は卒業や入学、引っ越しなどがあり、誰でも多少なりともくらし方が変化するときではないでしょうか。
そして、新しい生活に合わせて部屋の片づけをされる方も多いですよね。
もう使わないかな、と思ったものでも
このままリサイクルステーションに出すのはもったいないな。と思われたら、
ぜひeco-Tのリユースコーナー「くるっと文庫」をご活用ください。

ここに集まったものは、誰でも自由に持ち帰ることができます。
自分で持ってきたものをもう一度読みたくて、持って帰る方もいらっしゃいますよ。
雑誌以外で汚れや破れがひどくないものがあったら、ぜひeco-Tに持ってきてくださいね。

そして、平成26年度のエコットフェスタ(7周年をお祝いします)は、6月1日(日)に予定しています。
これから実行委員会を立ち上げ、みなさんに楽しんでもらえる企画を練っていきます。
今年度好評だったリユースひろばも計画していますよ。
また、事前にこども服や食器、本やおもちゃなどを持ってきていただけるようにしたいと思います。
くるっと文庫のように「次の方へどうぞ・・・。」という気持ちで、モノが回っていくといいなと思います。



エコット菜園ができました

エコットの3Fデッキで、プランターを利用した野菜づくりが始まりました。



腰かける場所においたら、邪魔になりそう・・・と思われるかと思いますが、これには理由があります。
エコットが始まったころ、この腰かけの上で遊んでいた子たちが、屋根まで上ってしまったことがあって、とても心配になりました。何事もなく済んでよかったのですが、「危ないから登っちゃダメ」といったら、デッキにも出られなくなってしまう。
そこで、何かプランターをおいて、花や野菜を植えてみたら?ということになり、ボランティアを募集しました。その時からずっとお世話してくださっている方が、また、きれいに作ってくれました。



昨日、苗を植えたばかりです。
しばらくは目が離せませんが、どんどん大きくなる様子を見るのが楽しみですね。




セロリ、リーフレタス、ブロッコリーの3種類です。
土の半分は、再利用したもの、そして、たい肥も入れました。このたい肥は、緑のリサイクルセンターで作られた「ecoグリーン」です。
うまく育つといいなぁ。
エコットに来られた際には、3Fデッキのプランターの様子も見てあげてくださいね。


クールシェアの取組みを報告しませんか

今年の夏、クールシェアに取組まれた方はいらっしゃいますか?
いろいろな公共施設やお店に行って、昼間の暑い時間を過ごす分、家庭のエアコンを休ませることができたのではないでしょうか。

eco-Tでは、2F に学習スペースをつくりました。いつもはロビーとして広々としていますが、少し区切って机を並べただけなのですが、とても静かなスペースができました。

利用していただいている様子



何度か足を運んでくださったり、小学生のお友達同士で宿題をやっていたり、初めての試みでしたが、「宿題が進んだ」「家ではきっとできなかった」という声を聴くことができ、とてもうれしいです。
ぜひ、来年も引き続き行いたいと思います。


さて、そんな皆さんの取組みをぜひ報告していただけませんか?
10月31日(木)までに指定の報告書を市役所(環境政策課)まで送っていただくと特典としてとよたエコポイントを100p発行します。(1世帯1回限り)

※まだ、エコファミリー登録をされていない方は、eco-Tでも受付けていますので、是非ご来館くださいね。
くわしくは「とよたクールシェア報告書(ここをクリック)」をご覧ください。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト