エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

インタープリター育成講座 第5回

2月16日(火)、インタープリター育成講座の第5回を開催しました。
今回の講座は「紙しばいを学び、練習をする。おもてなしを考える。」です。

eco-Tにはいろいろな紙しばいがあります。オリジナル紙しばい「おかえり」も
あるんですよ!
公共施設見学の4年生や子育てサークルの見学、一般の来館者など紙しばいを読む
機会がたくさんあります。

今回は豊田市こども図書室のボランティアさんをお招きし、絵本や紙しばいの
ことについて、ご講演いただきました。






すてきな絵本や、紙しばいを紹介いただいたり、読み方・演じ方など、
たくさんのことを学ぶことができました。

学んだあとは、eco-Tオリジナル紙しばい「おかえり」の練習と発表をしました。
「おかえり」は公共施設見学の小学4年生に実施しています。
講座で学んだことを考えながら練習し、発表することができました。






さいごに、eco-Tらしい「おもてなし」を考えました。
eco-Tには様々な人が来ます。相手によって、場面によって変わる おもてなし。
来館者や大切な人への気遣いや心配りをする心で対応できたらよいなあと
お話しをしました。

インタープリター育成講座も第5回が終わり、残すところ最終回の発表会のみと
なりました。発表会では、講座で学んだことを発表します。
インタープリターデビューに向けて、着々と前に進んでいます!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト