エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

EX会 元町・本工2支部合同モノづくり@eco-T2018を開催!

本日9時から13時まで、毎年恒例のEX会のモノづくりイベントが開催されました。
台風一過ということもあり、若干外の風は強かったものの、483名の方がご来場してくださいました。

内容は盛りだくさん!全部ご紹介するとなが~~くなってしまうので、一部だけご紹介させていただきます。


全体マップ

全体マップ


屋外では、ちょーかっこいいLC500の展示。
お値段は、1500万くらいするんだとか?
試乗してエンジンをかけさせてもらいましたが、一瞬で気持ちがやられちゃいます。
ほしい~!!w

その隣では、竹を切って竹ぼっくりを作っていました。
ギーコギーコ切ったり穴をあけたり、親子で協力しながら作っていたのが印象的でした。


LC500

LC500


竹細工

竹細工


1階では、マイバッグ工房などをやっていました。
用意していた200枚のマイバッグは、予定よりも1時間早く終わってしまったとのこと。
子どもたちが、色んな絵を描いたり塗ったりして思い思いのオリジナルマイバッグを作って持って帰っていました。
大切に使ってくれると嬉しいですね!

2階のロビーでは、「わりばしマジックハンド」というコーナーをやっていました。
割りばしと輪ゴムを使って組み立てたマジックハンドで、紙コップをいかに早く6つ積むか、チャレンジしていました。
自分がロボットになったような気分?!かわかりませんが、楽しんで遊んでいました。


マイバッグ工房

マイバッグ工房


わりばしマジックハンド

わりばしマジックハンド

2階の多目的室では、2つのモノづくりコーナーをやっていました。
1つは「ぶんぶんごま工房」、もう1つは「くるくる糸下り工房」です。
それぞれ子どもたちは、色を塗ったり飾りをつけたりして、楽しそうに作っているのが印象的でした。
こま遊びでは、数分でコツをつかんで上手に回せるようになっていたのはさすがだなぁと感心させれらました。


ぶんぶんごま工房

ぶんぶんごま工房


くるくる糸下り工房

くるくる糸下り工房

3階の調理室では、かき氷を作って提供していました。
かき氷機には「元町1号機」と「元町2号機」というシールが貼られており、この夏場、色んなイベントで活躍していると伺いました。
参加者は、何倍食べても無料!
ワークショップルームで美味しそうに食べていました。

また、インタープリターによる工場案内も大人気!
合計6回工場案内を開催しました。
参加者は、92名。
小学校の案内ではいかない7階までご案内をしました。


カキ氷

カキ氷


工場案内

工場案内


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト