エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おもてなし料理教室、試作

今日は、小瀧逸子先生をお招きし、1月の講座のクッキング講座の試作をしました。
今回のテーマは、ちょっと豪華に『おもてなし料理』。
おもてなし料理なのですが、エコもしっかり意識したお料理を提案していただきました。




まず、ストックをとります。
ご覧ください、こちらもしっかりエコ!!人参の皮からもおだしを取っちゃいます!

食材を無駄にしない!! エコ料理の基本ですね。




ソテーした玉ねぎには、アンチョビやケッパーを入れ、甘味やコクを最大限引き出します。




ソースは、赤みそ、はちみつ、ウスターソース、白ワインビネガーを合わせて加熱。
洋食なのに赤みそ??これがとってもおいしいんです。
特別な調味料を使っていないのに、こんなに簡単にソース作りができるなんて、感激ですね!!




出来上がりがこちら!
どこかのレストランのディナーのよう。
クラシック音楽が似合いそうな優雅なお食事ですね。
盛り付けも、とってもお勉強になります。
こんなゴージャスなお料理を、エコに自宅にある食材で手軽に作ることができるなんて、驚きですね。






こちらの講座は、1月12日(日)に行われます。
広報やエコット通信で詳細をお知らせしますので、是非皆様お申込みください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト