エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部「ミクロの世界を探検しよう」

今日はもった博士のかがく倶楽部で講座を開催しました。



このマイクロスコープを使って、いろんなものを見てみました。
テーマは『ねぇ、見て!見て!』



たくさんのサンプルもあり、見る前にどんな風に見えるかな?と予想してもらいクイズ形式で答えてもらいました。



子どもたちは一生懸命覗いて「あっ!見えた」と言うと、お父さんお母さんたちも「ちょっと貸して」とみんな楽しそうです。



講師の先生やスタッフのみなさんから、どんどんいろんなものも見てよと言われると、自分が持ってきた水筒や筆箱などもマイクロスコープで覗いてました。



最後の探検は、えこっとで開催されている講座の一つ「ダンボールコンポスト」の土を覗いてみました。
中に動いているダニを発見!今回のマイクロスコープではダニぐらいの大きさのものしか見られないのですが、ダンボールコンポストの中には微生物がいて、その微生物が生ごみを分解して栄養たっぷりな堆肥を作ってくれます。


普段気にしていないものをマイクロスコープで見て、「こんな形だったんだ」「印刷したのものって点がいっぱいある」と、いろんな発見があったと思います。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。、また家でもいろいろ発見をしてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト