エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング~五平餅をつくろう~

今日はエコットクッキングの講座で五平餅をつくりました。



この地方では食べなれている五平餅ですが、家ではなかなか作る機会はないと思います。
もちろん、「たれ」も手作りです!



「たれ」は味噌をベースに、くるみやごま・粉末ピーナッツも入ってます。
たれ作りを任され、真剣に作業中です。



付け合わせは、かぶの即席漬けと、きのこのみぞれ和えです。
かぶの即席漬けは材料をビニール袋に入れて、よく振り混ぜて空気を抜いて冷蔵庫で冷やすだけ。  
きのこのみぞれ和えは、きのこを電子レンジにかけて、大根おろしと調味料とビニール袋の中で和えるだけ。手軽なのにとても美味しく、あと一品ほしい時にはおすすめです!



たっぷりたれをつけた五平餅をグリルで焼いたら、
「いただきます!」
子どもたちの表情をみてもらえばわかりますが、「おいしい!!」との声が。



そしてエコットクッキングでは、「プチエコ話」と「エコな片付け方」のお話もあります。
今日の「プチエコ話」は食ロスについてです。
日本人1人が平均どれくらい食べ物を無駄にしていますか?などクイズ形式で参加者の方に答えてもらいました。ちなみに答えは、1日で約お茶碗1杯分です。結構な量ですね。
「エコな片付け」では、汚れのひどいお皿などはウエスなどを使い汚れをぬぐってから洗うことや、おけなどを使い水をためて洗うと節水になるなどなど。
ちょっとしたことですが一人一人が気を付けて行動にすることが大事ですね。


参加していただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト