エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

あいちシェイクアウト訓練 

9月1日は 今から90年前の1923年(大正12年)に関東大震災が起こった日です。
愛知県では、「あいちシェイクアウト訓練」(こちらをクリック)の参加を呼びかけていました。
豊田市でも、防災対策課の声かけで全市役所で参加表明しています。

エコットでは、インプリさんと事務局スタッフが中心になって、正午の時報を合図に訓練を実施しました。
ステップは以下の3つです。
①しせいをひくく
②あたまをまもり
③じっとする

約1分間のことですが、姿勢を低くしたときの周りの景色は、普段とは違ったものでした。
窮屈な体制でじっとしているのはなかなか苦しいものですが、
本当に地震が起こったら・・・と想像する大変良い機会となりました。

わが家の防災グッズ、食糧はどうだったかな?・・・
そろそろ点検しなくちゃ・・・
と考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
あわせて、この訓練もぜひやってみてください。






コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト